ジャイアントクランクタイム

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

ガチエリア18試合 アロワナ モズク

アロワナ × × × × × ×
モズク × ×

10勝8敗

XP:計測中→2322→2319

ラチェット&クランク(PS2)

8周目のデータでボルト稼ぎを行う。稼ぎポイントはこれまでにも軽く利用してきた惑星カルトゥ。ジャイアントクランクで敵ロボットを倒しまくる。

とりあえず、1時間15分くらい稼ぎ作業。途中から流れるようにプレイできるようになって楽しくなってきた。楽しい。

結果、8万ボルトくらいだったのが、30万ボルトまで増加! はえーすっごい稼げる。繰り返す回数が多い作業なので、1回の時間を短縮出来ればもっと溜められそう。

この周回での稼ぎはここまでにして、一旦クリアを目指してベルディンへと向かう。

今回は、ボスのラストからバトルに入れる技を試してみることに。というのも、ラスボスはスイングショットでの移動が多く、無理やり無限ジャンプで越えるには時間がかかりすぎる。かと言って、ここまでの道中、スイングショットが必要な場所が実はほとんどなく、出来れば入手の過程はすっ飛ばして時短したい。ならば、スイングショットを使わずに直接ボス最終形態に辿り着けるのがベストなのだ。

海外のPS3版ではそのまま最終形態戦闘すら飛ばしてエンディングになることは前から知っていたが、どうやらPS2版でも最終形態との戦闘から始めるところまでは出来るらしい。試してみる。

何か色々グダついて時間はかかったが、出来た! ボス最終形態からのバトル開始は可能だ!

どうやら、最初のスイングターゲットポイント付近に逃げるボスを読み込む(ロードする)ポイントがあって、それを踏まずに画面を越えるとスキップ出来るっぽい。本来はジャイアントクランクで少し削ってから逃げるので、読み込みが発生しないこと自体あり得ないのだが、無限ジャンプなどで強引にショートカットしたときには出来るみたいだ。

フィールドの内側の円に近いところに読み込みポイントがあるので、出来るだけ足場の縁の方を通るのが良さそう。通り抜ける速さも関係あるかも? 読み込みが始まる前に突き抜ける的な。細かいところはよく分からない。

ちなみにショートカットに失敗すると画面外に落ちた判定になって強制送還。強引に進んでいると途中のコンティニューポイントを通らないので舟の前まで戻される。

ともあれスキップの可能性を知れたのは大きな収穫。これでスイングショット入手の過程を無視できるので楽になる。あそこ地味に時間かかるからね。

今日の1枚

強引にボス最終戦へ。デ・プラネタイザーが上向いてないのでエンディング直行は無理。


金策楽しい。

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