カケラを集めきったぞ!毒娘も終わったぞ!

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

230日目、Lv.508から。

W67黄泉の国への入り口

ついに!ドラゴン石像のカケラを99個まで集め終わり、このコースをクリアするときが来た。ちなみにここまででレベルが上がり、Lv.510

ボス:ドラゴン石像 取り巻き:ダークヨガマッタ×2 ダークチアバード×2

バンザイコシフリで取り巻きを一掃して、単体技で削り切る。ミニより当然ながら硬いので大変。しかしここまでレベルも上がってきたので、問題なし。

報酬:お金352 ドラゴン石像のコア EXP:3432

2倍スムージー飲むの忘れてたあああ

ドラゴン石像相手にはずっと飲まないでいたから癖になってたぜ。

W68ウンドウ浄土 素材:バジル バナナ トマト レモン ブルーベリー

ようやく見えた新しいワールド。このワールドではドラゴン石像も出ないはずだし、ササっと抜けてしまいたい。

このコースはレモンとブルーベリーが出るのがネック。柿集めで周回するレッツボーバレーで嫌というほど出るからなあ、この2つは。

W68よろず屋

黄泉の国支店のよろず屋。ここでウェアの残りを揃えておけば、W68でもらえるであろうウェア一式をもらった瞬間に全種のウェア図鑑コンプリートになるぜ! と思い立ち寄る。

が、お金ではなく宝石が足らないというまさかの事態。足らないのはジルコーンとロージークォーツ。この辺はエクストラワールドの後半以降でドロップしたはず。その辺からすっ飛ばしてここまで来たから、思いのほか少なかったらしい。ぬーん。また集めなきゃ。

W68シリアガッタ堂 素材:抹茶パウダー バニラアイス ウィートグラス いちじく パイナップル

分岐は上ルートへ。ミッションマークがまた2か所に付いているが、マスターワールドなら片方だけでいいかもしれない。そんな淡い期待を胸に、バトルジムがある方へ。

サブイ望楼系のコース。敵エンカウントが違う位置になっているパターン。宝石ドロップの可能性にかけて、積極的にバトルをしていくことにする。コシフリとハサミレッグで楽々勝利するが、宝石は無し。敵が少ないと確率も低いのかなあ。

そもそも敵からの宝石ドロップ率も気になる。ドラゴン石像のカケラ集めで取り巻きの暴走ロボを倒しまくっていたが、ガーネットーンのドロップはほんの数回しかなかった。敵が多くないと倒してまわるのも微妙かも?

2回目のバトルは敵5体。青色ばかりだったが、コシフリで。石像と違ってサクサク削れて気持ちいい。やっぱアイツ硬かったんだなって。

ちなみに宝石は落とさず。石像はドロップ確定なのがよかったんだなって。一応飲んでおいた2倍スムージーでレベルアップに届く。Lv.511

W68バトルジム

スクワット→ステップアップ、リングアロー→サゲテプッシュに変更。どうせ使わないなら別のスキルにしておこう。使う可能性のあるスキルを装備して満遍なく運動したい。

  1. ダークダンベルガニ
  2. ダーク黄オニホップ 暴走バイクロボ
  3. ダーク緑シェイカムリ ダーク黄シェイカムリ ダークチアバード
  4. ダークステッパ
  5. ダークヨガマッタ ダークオオケトベル(赤黄青緑各1体)

報酬:お金731×2 EXP:10449 Lv.512

コースクリアするも、道は続かず。やっぱり下ルートでもう片方のミッションもクリアしないとダメらしい。

W68ウデキマッタ堂 素材:グレープフルーツ トレビス ラベンダー みかん チェリー

空気砲で台車押すコース。最初のバトルでロージークォーツドロップしていい感じ。

だったのだが、宝箱のある上ルートに行くのに失敗し、悩んだ結果やり直し。途中までもう一度やることに。多分逃げる宝箱で中身はお金がちょっとだと思うけど、万一いいものが入ってる一度キリの宝箱だったら、先にやっとけばよかったとなるかもしれない。そんな面倒は嫌だ。

やり直しでもバトルしたが宝石は無し。宝箱も逃げるタイプで中身はお金150。確認できただけ良かったと思おう。ちなみに逃げない宝箱の中身はお金500だった。

後半のバトルでレベルアップ。Lv.513

W68脂肪燃焼セット(フィットネスジム)

下ルートのミッションコース。こちらもクリアすることで次のエリアに進めるはず。

脂肪燃焼系は最近よくやってるものが多いので何とかなりそう。

と思っていたが、甘かった。フィットネスジムは設定に関わらず1セット最後までやり切るスタイルだし、採点ロボの辛口採点を乗り越えるためには妥協も許されない。ガチで、運動負荷28(最近上げた)の脂肪燃焼スキルを1セットやるのはとてもツラい。3つ目のバンザイスクワットで1回100点を逃した辺りで精神的にも体力的にもすり減っていた。

だが、やはり最大の敵はマウンテンクライマー。ヘトヘトになった頃合いである5つ目といういやらしいタイミングで登場。しかもフィットネスジムだと100点を出すのが難しい。バトルでは100点相当じゃなくてもBEST判定になってるっぽいから忘れていたが、やっぱり難しいスキル。画面が見えない中、BESTじゃないへなちょこな音が鳴るたびに心がすり減っていく。個人的には、腕から肩にかけてが疲れて、上体を支えられないと良い判定が出ない気がする。腕を鍛えた方がいいのでは?

最後のハサミレッグが終わるころには、牧場物語の青疲労みたいな状態になっていたが、何とかクリア。マウンテンクライマーは散々なスコアだったけど、他で100点を取っておいたおかげで平均点99のSランク。よかった。

W68タキアセ浄土 素材:明日葉 パパイヤ トマト パイナップル ブルーベリー

ココダロード系のコース。とりあえず行けるところまで行こうという感じで挑戦。

が、羽ばたきパートで大変なことに。腹筋に力が入らないからか、リングコンを押し込むたびにおえってなる。ちょっと休憩を挟みつつなんとか突破する。相当ダメージ来てるなあ。

コースクリアでレベルアップ。Lv.514

さすがに死にそうだったので今日はここまで。素材回収に命はかけたくない。

スプラトゥーン2(NS)

ガチエリア7試合。ステージ:Bバス、チョウザメ

結果:4勝3敗。 Bバス:〇×〇 チョウザメ:〇××〇

XP:2450→XP:2459

押し込んだもの勝ちという感じの試合ばかりだった。やったもん勝ちというか、最初で如何に優勢を取るか、というゲーム。スタートで負けるとそのまま負け、確保出来れば勝ち。

Bバスはまだ敵のブキ次第で後から誤魔化せそうな気もするが、チョウザメはスタートで出遅れるとかなり苦しかった。自陣の広い空間が良くも悪くも戦闘向きで、敵が入ってきてもいい勝負になってしまう。こちらも勝ち目はあるが、特別有利な訳ではないので押し込んでいる敵の方がイニシアティブを握っていると言える状態。高台を取られると金モデではどうにもできず、ただ嫌がらせされ続けながら位置を見られるので強引に抜けることもできない。完全に守り有利である。

ただこちらが守っているときはあんまり楽に感じなかったので、自分の動きでもっと食いついていけるはずだとは思う。右高台は行くと狙われまくるが、ジェッパやエクスロに追い込まれでもしない限りは割と生存できる位置。エリアにちょっかい出して、敵のラインを下げたり、注意を逸らしたりして時間を稼ぐのは試すべきだったか。

Bバスは、優勢時に積極的に敵陣深くに切り込むのが大事だと感じる。自陣側のエリアを塗ることで簡単にエリアが止まるので焦ってしまいがちだが、敵陣側を塗るのは結構リスクもあり、お互いに気を窺うポイント。まずは自陣側エリア確保でカウントを止めて安心を得たいと思う敵の心理に付け込んで、圧をかけたい。

少女地獄のドクムス〆(PS4)

ステージ22の少女毒回収から始める。ここまでほぼ全部回収してきているので、取り逃しなく最後まで進めたい。

結果的にはこれが良かった。ここで手に入れた鶴榮四葉の防性毒は移動速度上昇効果だった。ここまでで溜まっていたお金で最大まで強化すると、ビックリするほど速くなった。もう他の防性毒に変えられないぜ。

第5区画を解放すると、残りは少女毒の回収がないステージばかりだったので、毒浄化はほどほどにサクサク先に進めていく。移動がめっちゃ速くなったから敵の攻撃も避けやすいし楽々!

白い毒娘と共闘は熱かったが、実質装備弱体化だったのでなかなか大変だった。黄泉の徳利を買っておいたので、使いながら進めていく。

そしてなんやかんやあって、ラスボス撃破! 無事エンディングとなった。これ、ボスより取り巻きが面倒臭いパターンのヤツやな? ともかくクリア出来て良かった。

なんとなく、最後は徳利じゃない方のエンディングから見ることに。

クリア後は、選択肢で徳利に入れておいた黒の毒娘が攻性毒として装備可能に。なかなかに強力な波動砲で楽しい。というかもうこれだけでよくない?

同じステージに入り直せば選択肢のある部分はやり直せるので、色々見てみる。最後の選択肢以外は、毒娘を徳利に入れる入れないで分岐はしないっぽい? 毒娘を仲間に出来るかどうかの差があるだけかな? 喪服の少女も仲間になって、真エンディングな雰囲気。あとは収集要素を集めに行こうかな。

とりあえず、クリア後のデータで毒娘とのコミュレベルを上げられるのかと、少女毒のコンプがまだなのが気になる。前者はもしかしたら各データでそれぞれをMAXにしないとダメかもしれないと一瞬よぎる。そういうパターンも普通にあるからなあ。

嫌な予感に身を任せて新しいデータを作って見るが、毒が弱いのはやってられん!と思ったので普通にクリアデータで遊ぶことに。最初の少女地獄から復習がてらやってみよう。

と思ってとりあえずクリアしたら、コミュレベルが上がるようになってる! どこかからクリア済みのステージの選択肢でもレベルが上がるように変わったのか。少なくとも、エンディング前までは、一度クリアしたステージで選択肢を選び直してもレベルは上がらなかった。うーむ。どのタイミングだったのだろうか。気になる。

ついでにステージ1の少女毒が回収してなかったらしく、回収によって少女毒のコンプトロフィーが貰えた。ここ1回やり直したと思ったんだけどなあ。アイテムを集めてもステージを途中で抜けると毒は手に入らないみたいだね。

ラチェット&クランク(PS2)

スペースシップBBを攻略。ロボの監視を潜り抜け、というか強引突破して、最終惑星ベルディンのインフォボットをゲットする。

この、最初のステージが最終ステージになる演出結構好き。このゲームの場合、敵のボス一行によって後から占拠されるから、ステージの構造が変わったり、敵が明らかに強くなったりするのが違和感ないのも好き。よく、同じステージなのにラストダンジョンだからというメタ的な理由だけで雑魚敵がパワーアップするのが変な感じして苦手、となるけど、それも理由があるっていいよね。

思ったよりスムーズにクリアして時間が余ったので、スペースシップBBのアイテム回収もやる。ゴールデンボルト2本とコードボットをゲット。

コードボットの存在はもう覚えてなかったけど、形を見て、ああ!となったので、ついでに使う場所へ行くことに。カルトゥへ。

たくさんの木箱とゴールデンボルトをゲットして、今日はここまで。

今日の1枚

最初の子が最後の要素になる熱い展開。まあ、セルフですけど。


ペーパーマリオもツシマも控えてるんだ。急ごう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です