オリガミキング、決着!

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ3試合 ハコフグ アンチョビ

ハコフグ
アンチョビ

3連勝

XP:2200→2253

 

ガチエリア9試合 ムツゴ バッテラ

ムツゴ × ×
バッテラ

7勝2敗

XP:2389→2451

 

ガチヤグラ7試合 アンチョビ ザトウ

アンチョビ × ×
ザトウ ×

4勝3敗

XP:2382→2390

ペーパーマリオ オリガミキング(NS)

トロフィーの、プクプクのヌシを釣るやつを狙ってOEDOランドへ。ミハラシ山よりはOEDOランドの方がプクプクのヌシ出ると思うんだよなあ。大海原でゲッソーのヌシは釣ったので、消去法的にもここが一番怪しい。

すると早速巨大な魚影が! これでプクプク釣りもあっさり終了かな?

と思ったら、プクプクのヌシはハックンが化けていた姿だった! はあ……。正直イラっとした。

でも諦めずにさらに粘っていると、今度こそ本物のOEDOランドのヌシプクプクを釣り上げた! やったぜ。イラっとはしたが、ここならヌシが釣れるという確信をくれたから先に見せてくれたのはありがたいとも思ったぜ。ともかく、ヌシ釣りのトロフィー「ぬし釣り名人」をゲット。トロフィーは残すところ、お宝コンプリートと、アートギャラリー全開放のみとなった。アートギャラリーの解放はキノピオを全部救出することが条件なので、デクの山をコンプリートすればOKだ。やっぱり最後まで立ちふさがるのか、デクの山よ。

オリーをアクセサリー無しで倒したり、しつこく今まで探索していたエリアを再探索するなどして手掛かりを探すも、捜索は難航。もう、攻略サイト見てしまおうか……? そんな気持ちがよぎっては「せっかくここまで自力で探してきたのが無駄になっちゃう」と自分に言い聞かせ、捜索し続けた。

そして、ついに! 見つかった!

大海原を舟で移動中、見つけたヘイホーに話しかけると、「この下にデカい貝が沈んでるんだけど」という話が!! 貝→焼く→中からキノピオ、これだ!!!

さっそくサルベージすると、説明文には「どこかの山にたき火があったような……」とある。どこかの山じゃねえ! こちとらこれを探すのに10時間は軽く費やしてるんだ、分かるわい! ちなみにこのヘイホーのポイントは、ダイヤ島とクローバー島の間くらい(C-3とD-3の間くらい)だった。

さっそくデクの山に向かい、たき火で大きな貝を焼く。すると中からキノピオが素っ裸で現れ、そのままログハウスの中へ。あるじが戻ってきたハウスはようやく中に入れるようになり、キノピオ救出と、ログハウスの中から見つけたお宝フィギュア「デクじい」を手に入れて、ついに!

デクの山コンプリート! 本当に長かった。10時間くらいとは言うが、何も成果無しの10時間は体感もっと長く感じたよ。

博物館のアートギャラリーを全て一気に解放し、これでトロフィーもコンプリート。これで完全に、全ての要素を集め終わった。やったぜ。博物館は完全コンプリートによりお客さんが訪れるように。ここまでしないと客が来ないのもかわいそうだけど、何度も訪れる施設に余計なNPCが配置されてなかったんだと思うとナイスだったのかもしれない。無駄に話しかけちゃったりしてただろうし。

最後にもう一度オリーをアクセサリー無しで撃破。VSバトルがカミ様達と似ている分覚えやすいし慣れると簡単だった。プロコンで最後のジャイロがやりにくかったのでジャイロOFFにしたらかなりやりやすくなった。やっぱケーブル繋いでジャイロはダメだな。

100%コンプリート達成の文字を見て、ペーパーマリオオリガミキング、これにて完!

今日の1枚

頑張った。こんなにやったのも久しい気がするよ。


この達成感も悪くないなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です