ルイマン3、決着。

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

ガチエリア9試合 コンブ アジフライ

コンブ ×
アジフライ × ×

6勝3敗

XP:2451→2513

ルイージマンション3(NS)

15階で鍵を2本集めたところから再開。残り2本の鍵を見つけて先に進もう。

高級そうなシャワールームみたいなところへ。こんなところにレーザーが張り巡らされて、当たるとダメージってすごい警備の仕方。蛇口を吸い込みor吐き出しで捻ることを忘れていてちょっと手間取る。キングテレサ型の浮き輪に挟まった鍵をゲット。この浮き輪いいなあ。

最後の鍵は、謎の天秤足場を使って高みを目指す部屋でゲット。傾く力がそのまま足場を上昇させる力になるが、傾けすぎると落ちてしまうというもの。よく思いつくなあこんな仕掛け。ルイージじゃなかったら命を落とすギミック多いな。マンションとは。無事鍵ゲット。

4つの鍵をキングテレサ型の扉の、舌に差し込んで先へ進む。すげー扉だな。敬ってんのかバカにしてるのか微妙に分からない形状。

いよいよパウダネス・コナーとの勝負。これがまたエライ苦労させられた。

部屋中央の装置からレーダー壁を出してルイージたちの動きを制限してくる。これに気を付けながらグーイージで排水溝から下に行って装置の電源を落とすのが基本となる。

問題はそのあとの動作に気付くのに時間がかかってしまったというところ。素直にフラッシュしても手に持っている鏡で反射され、鏡を吸い込もうとしても粘られて終わるだけ。正解は、コナーの攻撃を待って、隙が出来てから吸い込み。サメのときと同じだけど、このパターン苦手なんだよなあ。待つのは嫌いよ。

やり方が分かればこっちのもんよ。若干ゴリ押し気味にコナーを吸い込み、撃破! 後半はグーイージエリアに水が流されて妨害されるのがキツイ。一人操作だと装置停止に時間がかかりすぎちゃうんだよね。

コナーは前座。マリオを救出したのち、いざキングテレサ戦へ。

こちらも相手の攻撃を凌いでから、攻撃の隙を作って吸い込みという流れだった。さすがにコナーの後だったし、攻撃が一方的だったので素直に気づけた。爆発に気を付けつつ、トゲ鉄球から出てくる爆弾をキングテレサの口に発射。舌を出して倒れているところをルイージ&グーイージで吸い込み、そして叩きつける。

ダメージを与えた後は、なんとキングテレサが分身。そんなこと出来たんすか。魔力で何でもありになってるぽいね。分身に爆弾を当ててもやっぱり効果なし。行動の合間によーく観察すると、本物のキングテレサは目が光っているので、爆弾投げ込みを間違えないようにすればOK!

最後の3体分身&時間制限付きにはちょっとビビったが、何とかクリア! 長い夜がついに終わったんだなって。ルイージマンション3、クリア!

クリアランクはB。まあまあくらいかな? 最高がAかSか、それともSS? くらいあれば分からないが、まあ悪くないかなくらい。クリアランクがあるなら、もう少し頑張りたくなっちゃうよね。

ただ、残念なことにNewGame+は無いらしい。キングテレサ戦直前のセーブしかないし、最初からやり直した方がいいかな。まあまた今度ってことで。

今日の1枚

ついに決着ルイマン3! いざ終わるともう少しやりたくなるんだよなあ。


さあ、次のゲームへ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です