ムキになってもいいことはないのだ。

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

261日目、Lv.615から。

W23スタディオンバリケード

1回。

W44フィットネスジム「体幹の強化セット」 ボーナス:紅茶葉5個

メニュー:

リングアロー

バンザイツイスト

ベントオーバー

リングアゲサゲ

プランク

英雄3のポーズ

久しぶりのプランク。しっかり効いてる感じはするが、その分ツライ。休み休みでやり切る。

英雄3のポーズは今まで通り左足立ちが出来ない。足首がぶっ壊れそうだ。

W44ウラノ抜け道 素材:グアバ シナモン レモングラス りんご ケール

リフト満載のギミックコース。ラストのウシロプッシュリフトでゼニトリー登場がとても厄介。

ちゃんと覚えていたおかげで事なきを得る。ゴールでレベルアップ。Lv.616

これにてW44コンプリート。

W45バランスウォーク初級 ボーナス:お金475

霧のかかった初級コース。凡ミスで僅かにPERFECTを逃す。6200点のAランククリア。

素材回収:

W10スーイ水路 1周

今回はここまで。

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ11試合 フジツボ エンガワ

フジツボ × × × × × ×
エンガワ × ×

3勝8敗

XP:2347→2241

 

ガチアサリ11試合 ザトウ チョウザメ

ザトウ
チョウザメ × ×

9勝2敗

XP:2334→2406

 

ガチエリア12試合 アロワナ ガンガゼ

アロワナ × ×
ガンガゼ × × × ×

6勝6敗

XP:2468→2451

 

ガチホコ21試合 モズク デボン

モズク × × × ×
デボン × × × × × × ×

10勝11敗

XP:2241→2208

 

ガチアサリ6試合 オートロ ホッケ

オートロ ×
ホッケ ×

4勝2敗

XP:2406→2409

 

ガチアサリ3試合 マンタ ザトウ

マンタ
ザトウ

3連勝

XP:2409→2437

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

録画のテストを兼ねて最初からプレイ。なんか既視感? 前のテストでは期待通りの結果が得られなかったのだ。品質を落として音ズレ無しを目指そう。

1年目春の月をプレイ。初日でキュウリのタネを1つ購入、水やりをやったらすぐ寝るを繰り返し、素早くカッパから不思議の木の実をもらうのを目指す。

結論として、寝て過ごしまくったおかげか30分くらいで不思議な木の実をもらうことは出来た。お金稼ぎや町の人たちの友好度は犠牲になったけど。ここをスタートラインにするプレイも悪くはないかも? クリア日数に拘らなければだけど。

今回実験的にプレイしてみて色々発見があった。

1つ。キュウリのタネは2袋蒔く方が良さそう。

ひたすらすぐ寝る作戦を取ったからなのかは不明だが、今回のプレイは異常なまでに雨が多かった。単純に春の月はこれだけ雨が降る可能性があるよってだけかもしれないが、ジョウロの経験値が足らな過ぎて、春終了時点でまさかの銀止まり。これは悲しい。

急ぎ足プレイをこの先も進めるなら、春の月にジョウロ強化、夏はパイナップルで一気に稼ぎ、そこから設備投資を進めたい。春の間にやっておきたいことは結構ある。

2つ。ムギさんに会わないと仔馬が来ない?

作業優先で町の人への挨拶を怠ってしまい、色々なイベントが発生しなかった。中でもムギさんに挨拶しなかったことで仔馬の紹介が遅れてしまったのが痛い。仔馬の成長は日数依存で、後から取り戻せないのでここは早ければ早いほどいい。2日目の火曜日に挨拶を済ませたいところ。

1年目春の流れとしては、

  • 野葡萄やハチミツを出荷してお金を少しずつ溜める
  • キュウリのタネを2袋蒔いて水やりし、ジョウロの経験値を溜める
  • なるべく早く仔馬を迎えて毎日お世話する

これらを行って、夏までに

  • ジョウロをミスリルまで強化
  • パイナップルのタネ用に2000Gほど確保

まで出来ると良さそう。エリィと仲良くなるのが目的なら並行してトイフラワーを集めてプレゼントしておくとさらに〇か。

ちなみに録画テストは成功。プレイ日記用のやや低品質設定で録画するとゲーム音と映像のズレがほぼ発生しないっぽい。今後はこれでやっていく予定。

Hollow Knight(PS4)

緑の道を進んでいくと、風鳴りの崖という新しいエリアを発見。向かい風のせいか進めない場所もあるが、壁ジャンプで色々見て回れた。

サイクロンスラッシュという攻撃技を覚えた。ちょっと強い溜め技。使いどころはあるだろうか。

次の目的地に困っていたが、涙の都を再探索すると、なにやら怪しげな敵が。ふよふよ浮いていて、瞬間移動するし遠距離攻撃するしで厄介な相手。追いかけるように道なりに進んでいくと、「ソウルの師」というボスと遭遇。待ちの多い敵で大苦戦することになった。

とにかく攻撃を避け、こちらが攻撃できる隙を伺い続けるのが得策だった。無理して相手のターンに攻撃を仕掛けると被弾必至。じっと回復する余裕もあまりないので食らわないように立ち回るべし。

まさかの第二形態からの敗北でクソでか溜息を吐くも、なんとか勝利。こいつだけで30分近くかかるとは。不覚。

ともあれこの勝利によって新しいアクションをゲット。「破壊のダイブ」というらしい。エナジー消費で下方向にアタックできるというもの。これで行けるようになる場所は心当たりがあるぞ! 鉱石場みたいなところで、床がグラグラしていて如何にも怪しいけど何も起こらない場所があったのだ。

ダイブチュートリアルを抜け、忘れられた交叉路から鉱石場を目指す。新たなエリアは「水晶山」というらしい。先へ進む。

正面からしか釘攻撃の通らない硬い敵や、やけに好戦的で強いつるはし持ち鉱員が出てくる。やっぱりドンドン難しくなってきている感があるな。

レーザー地帯を潜り抜け、「水晶の心臓」という力を手に入れた。ボス戦無しで新しいアクションだ! 前方に勢いよく発射するアクションらしい。

チュートリアル的に進んでいくとダートマウスまで戻ってきた。今回はここまで。

今日の1枚

ソウル使いと見せかけた体当たりマン。


スプラやりまくってこのザマとは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です