まだ見ぬ新しいゲーム

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ4試合 オートロ Bバス

オートロ ×
Bバス ×

2勝2敗

XP:2359→2354

 

ガチアサリ8試合 アロワナ デボン

アロワナ × ×
デボン × × ×

3勝5敗

XP:2371→2337

 

ガチエリア7試合 マンタ バッテラ

マンタ × × ×
バッテラ

4勝3敗

XP:計測中→2304

KNACK ふたりの英雄と古代兵団(PS4)

チャプター4-1から再開。ミッション2つの達成を目指す。

スタート地点すぐに隠しレリックエネルギー宝箱を発見し、早々にミッションを1つ達成。後はクリアスコアで156000を超えるだけ。敵を倒しつつ素早く突破しよう。

が、さすがに「すごく難しい」は楽じゃない。中ゴブリンが複数出てくる場面で2連敗。やべえ。ただ難易度ボーナスを含めれば目標点は越えるかもしれない。というかゴールしないと宝箱のミッションもクリアにならないし、とにかくまずはゴールを目指そう。

その後は特に苦戦もなく、無事スコアの方もミッション達成。同時クリアは気持ちいいぜ!

続いて4-2へ。タイム条件をすでにクリアしていたので、じっくり探索できる。その分宝箱は1つもとれてないけど、大体は場所を把握できてるので問題なし。

「赤いクリスタルを壊さずクリア」の鬼門、スタート付近を突破。ナック自身が近づくとすぐに反応する印象の赤いクリスタルだが、台座を動かして近づけても意外と反応しなかった。やったぜ。

さらにこのステージ最初の宝箱からルビーレリックをゲット。まあ自分じゃなくて別の人からのヤツだけど。これでルビーレリックコンプ! ヴァンパイアナックが解放された。

ようやくのクリスタルナック解放! ちょっと嬉しい。宝箱コンプを目指すモチべもちょっと上がったなあ。

最後の方にも赤いクリスタルが出てきて、やべっ!と思ったが、触らぬ神に祟りなし、こっそり間を通り抜けて難を逃れた。宝箱も全回収、ミッションコンプで4-2クリア!

そして因縁の4-3へ。チャプター選択できるからここで万一バグっても他はクリア出来るけど、ここのコンプが出来なくなるので何事もなく進んで欲しい。

そんな心配をよそに普通に進み、普通にクリア。ミッションの条件が比較的緩く、1回で全部達成。残念なことに2個目の宝箱を取り逃したのでまた行かなきゃ。初見プレイと同じミスしちゃってんだよなあ。

ステージ後半、電源を起動してから一旦鉄パーツを拾いに進み、そして戻る。それで柵を開けて宝箱回収。ここ気付かなかったなあ。盲点だった。

次は4-4というところで今回はここまで。

Hollow Knight(PS4)

お金稼ぎが楽しくなってきたプレイの続き。都市で赤玉回収もやりつつ敵を倒して金策。頃合いを見計らってソウル使いを狩りに行くのがマイブーム。なんかいっぱいお金を落とすイメージ。

所持金が1000を超えた辺りで忘却の交叉路まで戻り、マダムの店まで行き、チャーム他、チャームスロット1つも購入。また文無しに。

しかしドロップが増えるし、自動でお金を回収してくれるし、とっても快適! こういうの楽しいなあ。

交叉路の探索中、ダッシュが必要な足場に芋虫くんを発見。今まで通った道にも新たな発見があるのは、この手のゲームの醍醐味よね。

水晶山で金策がてら探索するも成果無し。ウロウロしながら、緑の道にやってきた。

こちらにもランタンで明るくなる場所を発見。道なりに進むと「石造りの聖域」という場所に到着。新しい場所だ! なんだろう。

奥地で仮面のカケラをゲット。これだけってことはないだろう。まだ見て回る。

すると幽霊のような見た目の「メナシ」というキャラに遭遇。なんだかバトルしそうな雰囲気だけど、今はダメよ。だってドロップ金額が増えるチャームを付けたままなんだもん。初見のボス相手では外しておかないとね。

金策しつつダートマウスに帰還。「単純な鍵」を購入。これでまた行ける範囲が増えるはず。

といったところで今回はここまで。

Aaero(PS4)

難易度普通の「Split the Atom」をプレイ。クリア済みだが、隠しポイントが回収しきれてない。

場所は何となく見えてきた。でもやられまくる。やべえ。さすがに2回連続でステージクリアすら出来ないのは詰まり過ぎと感じたので、別のステージへ。

まだやってないコースのクリアを目指し、「Alpha Centauri」へ。

こちらは比較的短く、テンポもゆっくりだったので一発突破。リボンの複雑化に併せ、敵の出てくるタイミングもいやらしくなってきた。隠しはかなりしっかり探したつもりが、半分しか取れず。

その後2ステージクリアし、いよいよ最終ステージ。「Stigma」

タコのボスと戦うコース。敵がボスだけなので割と楽に突破できた。ただ、隠しは見つからず。2回やったんだけどなあ。

そして普通の全ステージをクリアしたので、難しいがアンロック!

早速最初のコースをプレイ。曲自体は普通と同じで、予想通り。だが敵が大量に出てきて忙しない。辛うじてクリア。でもギリギリ。ヤバイな。

次の曲は少し楽だった。一発で隠しも全部拾えてクリア。曲ごとに難しさに差があるなあ。本当に音ゲーみたい。今回はここまで。

Burly Men at Sea:三人の海の男(PS4)

PSPlusのほったらかしゲームの一つ。タイトル画面から進むのにちょっと苦労したぜ。説明書を読んでおけばよかった。

片方のスティックで調べるポインターを動かし、もう一方のスティックで視野を動かして探索するというもの。シンプルな操作で進むアドベンチャーゲームということらしい。中身も雰囲気も全然違うけど、これまでに遊んだゲームでは「Gorogoa」に近いという印象。

ストーリーは、謎の海図を手に入れた3人のおじさんが、それにまつわる冒険をしていくというもの。このおじさんたちの丸っこさは癖になるなあ。背景もキャラもとてもシンプルな形の組み合わせで作られているのも面白い。工夫がすごい。

今回は死神とのレースに勝って、リヴァイアサンと会って、港に帰ってきた、という内容になった。色々分岐して、その都度違うストーリー展開が見られるゲームということらしい。いいね、好き。

面白いのだが、プレイ中に疲れが来て急に眠くなってきたので今回はここまで。また別のお話も見たいね。

今日の1枚

色んなゲームがあるなあ。これは攻略なしでやりたい。


色違いおじさんたち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です