ナインメンズモリスに振り回される人

今日遊んだゲーム

世界のアソビ大全51(NS)

ある人のニコ生を見ていて、頻繁に行われる四川省に脳を支配され、似たゲームがやりたくて久々の起動。麻雀ソリティアを軽ーくプレイ。これは四川省ほど難しくないのでお手軽でいいね。難しいやつだとすぐ詰むけど。

せっかくだから違うゲームもやるか、と選んだのは「ナインメンズモリス」。これやったことないんだよなあ。

内容は、盤上に手駒を交互に置いていく陣取りゲームみたいなもの。手持ち9個の玉を駒として配置し、縦か横に3つ並べたら相手の玉を排除できるというもの。

これにめっちゃ苦戦する。CPUは最弱設定のはずなのに無様に連敗しまくる。ぐおおお!なんだこれ!?

不慣れもあるが、とにかく相手のリーチ状態を見逃してしまう。序盤も序盤にあっさり列を作られ流れを悪くし、そのまま押し切られてしまう。手駒が少ないので序盤に先手で列を取られて戦力が減るとかなりキツイ。なんとか先に列を作れるようにならねば。

玉を全て配置し終わると、配置した玉のどれかを盤面の線にそって1回だけ動かせるようになる。ここでも列を作ると相手を排除でき、一度列を崩し、全く同じ列を再生成しても排除が可能。先にやったもん勝ちって感じかな。

なんとか勝てたが、めちゃくちゃ難しいゲームだった。シンプルな見た目に反し奥深い。ボードゲームってすごいなあ……。

ポケットモンスターソード(NS)

今回やったこと

・戦闘回数稼ぎ用のポケモン育成

レジ系もガラル三鳥も、1体のポケモンの技全部をフルに活用して戦った方がポケセンに行く手間が減って効率的と気付いたので、同じタイプの技をたくさん使えるポケモンを選んで育てることに。三鳥は全員氷弱点で、ガラルファイヤーのふいうちを半減できるフェアリータイプのリージョンキュウコンを育成。ちょうどランダム交換でもらったやつがいるのでそいつを育てる。

・レジロック稼ぎ

技を変えて基礎ポイントを振り分けたローブシンに経験値を振りながら倒しまくる。

今日の1枚

絶望の状態。パッと見分からないくらいの熟練度なのが負け越す原因では。


モリス、強敵だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です