北米版!

今日遊んだゲーム

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

「soundless voice」EASY オプション3種クリア

「サマーアイドル」EASY オプション3種クリア

「サヨナラ・グッバイ」EASY オプション3種クリア

「shake it!」EASY オプション3種クリア

soundless voiceがゆっくりめのバラードだったこともありリズムを取るのに難儀したが、まだ〇ボタンだけ押してる作戦が有効。EASYをこなすのが楽しくなってきた。普通に曲を聴きながら適当にリズムに乗るだけみたいになってる。

天穂のサクナヒメ(PS4)

収穫した大量の稲を脱穀するところから再開。数が多いと大変。

そんな脱穀が終わるとイベント発生。籾摺りを楽にする装置を作ってくれるらしい。地味にありがたい。単純な操作だけど地味に大変な作業だからね、籾摺り。

ちょうど必要素材が揃っていたのでそのまま装置を作ってもらい作業へ移る。踏臼が使えるようになった。

なんと↓を入力するだけでOKという快適環境! 楽をするための投資や苦労はどんとこいだぜ。楽しくなってきた。

ひたすら突きまくり、白米にする。都との交易レートが一番高いと判明したので、これからは最重要になりそう。逆に玄米にもこれに見合う価値があるということなんだろうか。

今年の収穫は266個。まあまあ多いかな? 現状足りなくなる未来は見えない。米は消費期限が無限になっているので、しっかり備蓄管理していきたい。

新しい探索地が増えてないので総合探索度を上げるため各地を巡る。結構探索目標を達成しつつきたつもりだが足りなかったらしい。夜に雉鬼を倒すというのに挑戦する。そうか夜系が残ってるな。

途中で空腹になってしまったがなんとか達成。ご飯食べて日中探索という流れがほとんどで、夜は空腹になってることが多いのも進まない理由な気がする。夕餉を取った後の探索も増やそうか。

ともあれこれで死出の道に行けるようになった。もう火山の火口付近。物騒な名前も納得の位置。冬になった頃にいざ挑戦。

たくさんのスカルアシグモ族との戦いになった。初めて出会った時よりは大変だったが、電光石火で動きを止め、まとめてダメージを重ねる作戦は功を奏し無事勝利。アシグモは最初の方でも戦うからか少し弱めなのかも。的の大きさに対して怯ませやすいし、火力があまりないからそう感じるのかもしれない。

意外にもこのアシグモ戦だけで死出の道は終了。嵐の前の静けさというやつか、妙にあっさり。でも次の地が出なかったのでまた別で探索してこなくてはいけない。

と思ったが、ここのアシグモを一定数撃破することでも探索度が上がるのでやる。ついでに時間内踏破も目指したが、こっちは失敗。倒しやすいが、電光石火の攻撃属性が斬撃固定故にダメージ量は少ない。打撃をしっかり当てないと。

さておき総合探索度70になり赤耀山火口が解放された。赤丸の土地。ボスダンジョンだな。

溶岩立ち込めるいかにも危険なステージ。羽衣での移動技能が試される。

第3層に着くと、見慣れない障壁が道を塞いでいた。なんだろう。特殊な装備か技が必要なのかな? と思っていたが、どうやら各階層にある玉を破壊して解除するギミックらしい。気付くのに時間かかったよ。第3層から4,5,6層にそれぞれ繋がってるなんて形状は初めてだったからね。それぞれで玉を壊せということらしい。

春も終わりが近づいてきたという頃、ようやくギミックを突破。最終層のボスとご対面。アシグモの怨念をまとめ上げた元凶。なんとなくマリオ&ルイージRPGのゲラクッパを思い出した。お腹の中のやつ。あっちはモクモクしてたけど。

見た目通りの骨タイプで斬撃があまり通らない。電光石火の高火力で素早く押し切るのが売りの我がサクナは大苦戦。時間をかけてもあまり体力が減ってないというのに焦り、凡ミスを重ねて敗北。ぐぬぬ。1発勝利目指して満腹の万全状態で挑んだというのに……。

だが何度も戦っていくうちに、「攻撃は大振りでかわしやすい」「隙が多く攻撃するチャンスが多い」ということが分かっていき、慎重に時間をかけていく作戦で何とか勝利! やったぜ。ボス戦中は自然回復に頼れないからこれ系統の戦い方が多いのかな? ちょっとナマズのときを思い出した。とにかく勝てて良かった。色んな属性の武技をもっと磨いておけば良かったかもね。

そんなこんなで今回はここまで。お話もかなり真に迫ってきた感じ。いいぞ。

Marvel’s Spider-Man Remastered(PS5)

フィスクの手下が守りを固める港を攻め込むところから。

改めてやり直してチュートリアルをちゃんと見たら、音の出るオブジェクトがいくつかあるのだと分かったので、なるべく敵の誘導を真面目にやる。単独で行動してくれればステルスフィニッシュしやすくて簡単。最後の1体まで戦闘無しでクリア。

警官さんと共闘してアジトを捜索、デーモンとの戦いを切り抜ける。デイビスさんの援護が結構ありがたいんだよなあ。防衛対象という訳でもないので気楽に戦えるのがいいね。

そのあとはデーモンのトラックと追いかけっこ。どうやって止めるかちょっと戸惑ったが、トラック壁面に移動して張り付き、敵を誘導して引きづり出すというパターンだった。暴走車犯罪のアレと同じ。

さらに進んでごみ収集エリアでウェブボムをアンロック。広範囲にウェブをばら撒けるのが強い。拘束状態の敵を投げ飛ばせればより効果的。この辺のウェブをもっと活用していきたいね。

この辺は苦戦することもないなあと思いつつ次へ。ブラックキャットのミッションが解放される。あったなあ。カメラを見て猫のぬいぐるみを探すやつ。単純な回収系じゃないのでリサーチステーション同様後回しになりそうだけど、暇を見つけて進めておこう。

そのあとは例の大事件。あそこでピーターが気絶してしまうのは、立て続けの事件解決に疲労していたのも影響している気がする。スーツ無しだったこともあるのかも? ヒーローも完璧ではなく、それによる苦悩を感じているってのはベタだけど好き。

リサイクルセンターの手がかりを調べたところで今回はここまで。

ラチェット&クランク(PS3)

北米版DL版を購入できたのでプレイ。それに伴い久しぶりにPS3をHDMI接続したけど、こんなにキレイなんだなあ。なんか感動。もうこの時点で十分すぎるくらい高画質じゃん。

北米版は×ボタン決定△ボタンキャンセルで日本版と同じ。ただ、日本版は〇ボタンも決定に使えたのでちょっと違う。もしかして日本仕様のために△キャンセルになってるのかな?

ちなみに本体が日本版だからなのか、セーブロードのシステムメニューは〇決定×キャンセルのままなので非常に混乱する。おうふ。PS5でも思ったけど、決定ボタンは〇でも×でもいいけど、統一されてないのが面倒くさい。

本編はとりあえずany%RTAの攻略を見様見真似で進めていく。ずっと色んなものをすっ飛ばしてプレイしてきたから、普通に攻略するやり方がよく分からなくなってきた。それでもNG+に比べてこっちは難しすぎる。途中から普通にやっとけばよかったと後悔し始める。

最初の壁はやはりキャナル。SinaFlipsが上手く決まらず長い時間立ち往生。なんとか成功させたけど、ホバーボードレース会場の方についてしまうし、そもそもボルトが足りてなかったしで大変だった。お金集めは普通にやると大変だあ。

その次のアンブリスは意外とスムーズに進んだ。NG+のルートを使えなかったけど、ILJさえ出来れば無理やり進められた。ゴーストラチェットを知っていることもそうだけど、わざを理解していると応用が利くのが楽しい。

問題はバタリア。NG+でも課題のステージだったが、any%ではより深刻な問題を抱えていた。

道中のグラインドブーツをスルーしてここまで来ているので、それなしで攻略しないといけないポイントがあるのだが、その道のりが遠く険しい。所定の位置からSlopeInterceptで山を登り、高所からホバリングしていくという攻略になるのだが、最初のSlopeInterceptがそもそも成功しない。ここ難しいなあ。

参考にした動画では連続で5回ほど成功させていたが、最初の1回すらまともに決まらない。何かコツがあるのだろうが、全然見えてこない。ぬうん。今回は諦めるかあ。

終わろうかとも思ったが、今までやっていたのが北米版を購入するために用意したアカウントで、メインアカウントでもプレイできることに気付いたので、そっちで最初から進める。北米版ってトロフィーはどういう扱いになるんだろう。

ノバリスで新しい舟を手に入れるところまでやって今回はここまで。

今更だけど、PAL版の方が良かったのだろうか。

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

呪いの道具を解呪する続きから。前回から時間がかなり空いてしまったので色々確認しながら。

と思って操作していたら間違えて呪いのつりざおを装備しちゃった! あらら。解呪条件は50回使用。くう、草競馬の日にやるつもりだったのに。しょうがないから先にやるかあ。

後で気付いたけど、一旦教会の懺悔で外してもらうこともできた。焦ってたなあ。

温泉前で素振りをし、疲れたら回復を繰り返してようやく解呪成功。祝福のつりざおゲット。疲労度の蓄積がデカすぎるのがキツイね。体力は全然減らないんだけど。不思議な木の実食べててこれだから、そうとう大きなデメリットだ。

残りはハンマーのみ。こちらは5日間装備し続けることで解呪できる。動物のお世話はコロボックルくんに任せるので、早速装備しておく。

その間にイベント。土曜日のアンナさん宅でお菓子教室第1回目。今回はクッキーのレシピを教えてもらった。チョコクッキーしか作れなくてモヤモヤしてたんだけど、ここで教わるんだねえ。散々感謝祭でもらったやつを横流ししてたので作れなくても困らなかったけど。

さらに毛糸玉メーカー(動物小屋)の加工を依頼。ちょうどサイバラさんの誕生日だったから、そのプレゼントを渡すついでにね。気をよくしてまけてくれたりしないかな。無いか。

ふわふわ祭りで優勝できるアンゴラウサギを育てるため、次の世代を迎える空きが必要になる。ということで第2世代のチノを売却。寂しいが割り切る。

そんなこんなあって春12日、ついにハンマーの呪いも解ける。これで全部の呪いを解いたことになる。やったぜ。

これによって泉の鉱石場で賢者の石が採掘出来るようになったはず。ということで探しに行く。カレーうどんカバンに詰め込んで。

234階で初めて登場! アイコンで見るのとは違った感動があるなあ。このゲームのアイテムは3Dだから立体感あって好き。

その後250階でさらに2つ見つけて計3つ回収。出荷数カウント用に1つ出荷して残りは道具改造用に保管しておく。結構探したが3つしか採れなかったか。ドロップ階でも0.4%で出てくるということで、かなりレア。あの苦戦しまくった呪いの道具と同じ確率。3つ出ていい方なのかも? なんにしても次からは広いフロアだけ探すようにしようかな。

といったところで今回はここまで。次は何しようかなあ。

今日の1枚

初の北米版! これはRTA練習するしかないな?


でもまずはクリアしないと……。

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