開けてから拒否るスタイル
今日遊んだゲーム
- 天穂のサクナヒメ(PS4)
- DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet(PS4)
- ラチェット&クランク(PS3)
- 初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)
- 今日の1枚
天穂のサクナヒメ(PS4)
「死出の道」の踏破90秒を達成し、「三曲輪」へ行けるようになった。探索度が本当にギリギリだなあ。
三曲輪は雑魚ラッシュの1本道だったので回復を挟みつつ比較的あっさり突破。迂闊な動きで熊にやられかけたが、態勢を立て直して何とか勝利。敵がいても戦闘行動をやめれば回復すると気付いてよかった。後々自然回復の説明をちゃんと見たらそう書いてあったことに気付いたが、この時点では動画を見返した段階での気付きだった。録画は偉大。
「大筒曲輪」に行けるようになったのでいってみる。ウサギが敵味方構わず大砲をぶっ放す危ないエリアだった。恐ろしい。敵を削ってくれるのでありがたいとも思うけど。
途中で夜になってしまったので一旦帰還。満月の夜に田右衛門のイベントが発生。人の良さというか、甘さというかが田右衛門らしい。
というところで今回はここまで。
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet(PS4)
何も考えずにプレイ出来るのが楽しくてハマりつつある。前回かすみ編を終わらせたので新しい14日の始まりから。キャラ選択の順番から紅葉を選択。相方はマリーがやってきた。
最初のミッションはつなひきに勝利しろというもの。これ苦手なんだよなあと思いつつマリーとやってみると普通に敗北。ぐぬぬ。
懲りずにほのかと対戦して今度は勝利。これでちょっと気付いたことが。NORMALのCPUはフェイントにめちゃくちゃ弱いっぽい。というか初手フェイントをかけてくる率が高く、いきなり引っぱりから入ると負けやすい印象。初手からずっとフェイントを入れておけば大体なんとかなる感じに見えた。
オーナーからのプレゼントは相変わらず受け取ってもらえない。包装を解いてからやっぱいらねえと言われるとショックがデカい。3連続拒否の後、無難なドリンクプレゼントがやっと成功したと思ったらプレゼント対象が食べ物だったことに気付く悲しみ。ドリンクも食べ物だろお!? ダメらしい。
ビーチバレーとプレゼント攻撃を繰り返しつつミッションを程よくこなして7日目夜になったところで今回はここまで。そろそろ効率を考えたくなってきた。
ラチェット&クランク(PS3)
惑星オルタニスのPDAを取りに行くところの続き。
マグネエリアのバグ抜けから無理やり外空間を歩いていくところまでは順調に進んでいく。少し低くなっている壁に向かっていい感じに跳び、オーバーヘッドストライクを繰り出すとその壁に乗ることが出来る。そして壁沿いに進んで所定の位置に行ってコンティニューポイント更新位置までジャンプで侵入出来れば大幅ショートカットが可能というもの。
見様見真似で結構いけたのだが、側転から登っていく辺りが全く出来ない。
側転発動→高い位置でレンチ横振り発動からのジャンプ→より高い位置で横振り&ジャンプを発動させて目的地周辺、という流れなのだが、側転後のレンチ横振りが全然出来ない。普通ジャンプ中にレンチを振ればオーバーヘッドになってしまうので当然と言えば当然なのだが、参考にした動画では側転後に横振りが発動してその場ジャンプに繋がっている。自分でやるときも数%くらいの低確率で横振りが出せている。やり方はあるはず。が、横振りが出るか不確定過ぎてその次が用意出来ていないことが多く、せっかくジャンプ出来たのに次に進めないという流れが頻発。上手い調整の仕方があるのかなあ。
1時間半ほどやり続けて全然惜しくもなんともない程度だったので一旦諦めることに。今はまだ早いのかもしれない。セットアップ動画なんかが見つかれば出来るかもしれないが。ということで順路通りに進んでPDAを取りに行く。これまでの苦労は何だったんだというくらいあっさりゲット。まあ普通にやればそりゃそうよ。
ようやく目的達成出来たので次の惑星、カルトゥへ。ホログラマー無しの強引ルートでクリアを目指す。
NG+のときの癖でスロープ逆走をやるも、バルルングラブを持ってない状態で壁越しの敵を倒す手段がないことに気付き断念。そうか、ここも壁あったんだった。
any%の動画を見たところ、特定の外壁部分がガバガバで抜けられるみたいなのでそちらから行く。ジェットパックの華麗なアクションで登っている動画だったが、やろうとしたらちょっとのタイミングミスで滑り落ちてしまい挙句足場判定のない空間にハマって動けなくなってしまう事態頻発となったのでやめた。みんなハイリスクな技バンバン使ってるんだなあ。
壁抜け自体は簡単に出来たのでインフォボットゲットで次へ。スペースシップBB。
こちらもバルルン無しで壁を抜ける方法を動画を参考に覚えたので実践。NLJを使ったスマートさは無いがそれなりに満足。これで最終ステージベルディンに行けるようになった。
でもこのままクリアすると次にNG+を練習するときに面倒だと思ったので、カルトゥで金策して装備を整えることに。PS2のときにやっていたジャイアントクランクの金策はPS3でも健在。ただ処理落ちが激しいのがやや難。
10分ちょっとで30,000弱稼いだところで少し飽きる。先は長いしじっくりやっていこう。参考動画の気になるところを実験するためにオークソンへ向かう。
O2マスク入手後、ラチェットでオークソン探索時に即死沼上でジャンプしていたのだがどうやるのか気になる。ということで思いつくやり方を実践してみることに。
が、なんか出来なかった。タイミングの問題なのかやり方が違うのか。またオルタニスのグダグダ再来となりそうだったので今回はここまで。うーん、気になる。
初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)
「雨のちSweet*Drops」EASY オプション3種クリア
「カンタレラ」EASY オプション3種クリア
「君の体温」EASY オプション3種クリア
「巨大少女」EASY オプション3種クリア
「Sadistic.Music∞Factory」EASY オプション3種クリア
「FREELY TOMORROW」EXTREME HIDDEN クリア
「メルト」EXTREME HISPEED クリア
君の体温HISPEEDで1回敗北したのが印象的。リズム取れてなかったかあ。さすがに四川省を中断してリズムを取るのに集中した。それ以降は何とかなっていた印象。
今日の1枚
オーナーに厳しいゲーム。
まあ箱からタピオカ出てきたら謎シチュだから多少はね?