伝説の戦いは難しい。

今日遊んだゲーム

ポケットモンスターソード(NS)

ランクバトルをプレイ。モンスターボール級5から。

1試合目:

オーロンゲから起点を作られかげふみゴチルゼルに振り回される。バイバニラが絶対零度で止めてくれたが、ランドロスが先制いわなだれをレックウザに決めれば勝てるというところで2連ダイウォールを決められてダイマックス解除、からのしんそくで敗北。

2試合目:

初手ペンドラーにダイマックスされ、腹太鼓マリルリにつなげられてしまう。しかもこちらのレジエレキがダイマックス状態で倒される。ヤバイと思ったがズガドーンがタスキで耐えて何とかギリギリマリルリを突破。カイオーガでバドレックスを削り、残りをズガドーンが倒してくれて勝利。バドレックスに2回目の根源の波動が外れたり、ペンドラーが守るを使わずしかも素でズガドーンの方が速かったりで正直予想外の勝ちだった。

3試合目:

ゴリランダーにズガドーンのかえんほうしゃが耐えられ大ピンチ。レジエレキがラストのエースバーンまで持ちこたえたが、相手にダイマックスされ負け。ふいうち来ると思ってリフレクターしたのに意味ないやん。ちなみにゴリラはチョッキだった。

4試合目:

ザシアンにカイオーガが刺さって勝利。スカーフランドロスのステルスロックとかいうヘンテコムーブも地味に役立った。

5試合目:

モロバレルを絶対零度で、ランドロスをフリドラ&つぶてで倒してバイバニラ頑張ったが、ラストのゼルネアスのジオコンを止められず敗北。

6試合目:

ドサイドンの岩石砲を透かされ、反動ターン中にボーマンダの竜の舞が炸裂し敗北。モンスターボール級4に降格。

7試合目:

伝説枠なしの相手。ランドロスのダイマックスが強かった。勝利。モンスターボール級5に復帰。

全体的に不甲斐ない結果でツライ。ゼルネアスに対してパーティ全体で誰も相手出来ないのがヤバイと感じる。対策を考えないと…。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

「Star Story」NORMAL オプション3種クリア

「Weekender Girl」NORMAL オプション3種クリア

「片想いサンバ」EXTREME PERFECT オプション3種クリア

天穂のサクナヒメ(PS4)

天返宮の続きをやる。95層からの再開。

アシグモの苦難を乗り越えたという実感からほとんど苦労なく進めた印象。あれに比べれば大したことないなと思える不思議。

辿り着いた100層目。相手はなんとおひいさまダークバージョン。真の敵は己自身という熱い展開か。

武技はこちらが設定しているもの以外も使ってくるが、そんなに強くない。ダッシュで離れればアシグモと違って遠距離攻撃も距離を詰める攻撃もしてこない。回復する余裕があるのでじっくり戦える。

武技から羽衣の引き繋ぎでコンボを入れられると硬直が入って少し面倒だが、あんまり火力が無いのでワンパンさえ警戒すればどうとでもなる感じ。

そんなこんなで時間はかかりまくったが初見突破! 良くも悪くも自分そっくりなので、攻撃のタイミングが読みやすくて弾きが結構入ったのが良かった。ダメージソースが安定しているというのはデカい。

イベントムービーを見て、トロフィー「天返宮」を獲得。噂だけは聞いていたので既に知っていたが、100層以降もあるらしい。折を見て挑戦しよう。

その後は各地でお宝回収。「常夜の無尽瀧」にて魂寄の面を入手し、きんたのイベントが進行する。でも見返すと変な入手の仕方だった。多分雷霆が床を貫通して下の方にあったつづらを開けてしまったんだろうけど、知らん間に手に入れてたって感じ。

今後は稲作のトロフィーを狙いつつ天返宮を攻略していく感じになるだろう。昼は田んぼ、夜は天返宮で五気素材を集める。

稲の格が42というところで今回はここまで。

今日の1枚

悔しい負けが多かった。何とかしないと。


バイバニラは強いんだけどなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です