努力は裏切らない

今日遊んだゲーム

ラチェット&クランク(PS3)

PAL版の続き。全然進められないバタリアから。

ここの練習も結構長いことやってきたからか、ようやく山頂までたどり着けるようになってきた。そもそもここに来るまでで苦労してたけど、本番はこの先なんだよなあ。

動画では簡単そうにやっていたレール上の移動。地味に難しい。ホバリング状態でこするように移動すればそれっぽくはなる。でも滑らかにやるとなると落ちてしまうリスクを負うので初心者が迂闊にやるのは厳しい。そもそも機雷を破壊しなきゃいけないポイントなのだが、ようやく来られたという焦りで中々成功しない。

そんなこんなで本日プレイ開始1時間20分弱、ついにガスパーのインフォボットをゲット! ここまで5時間以上かかったかな? 結局北米版でやったときは諦めてグラインドブーツ買いに行ったんだよなあ。自分のことながら、わずかな進歩が愛おしい。

だが、この先にも地獄は待っていた。

続く惑星オークソン、初回はクランク単騎での攻略になる。NG+では簡単にクリア出来る場所だが、NewGameではそうもいかない。壁際の木を利用して壁の中に入り、所定のポイントからバグ技を発動させないといけない。この木を利用するところが超シビア。

今回はひたすら回数をこなす作戦で無理やり突破したが、正直なぜ決まったかよく分からない。海外プレイヤーの解説動画を色々見たはずだが、そのどれにも似てないパターンだったし。うーむ。

とりあえずバグ技自体は決まったので何とか突破。

ガスパー、ポクタルは特にいうこと無し、2回目のオークソンはスイングショット有りなのでそこそこ難易度だったけど不慣れ故に大変だったなあという感じ。

問題はやっぱりムーンベースG。タイミング勝負なのは分かるが上手くいったときとそうでないときの差が微妙過ぎて分からない。以前と同じくらいグダついた。ここももう少し練習したいなあ。NG+では使わないルートだけど、決まると楽しいし。

その後は頑張って今の実力で出来る限りのルートを選択して進んでいき、ベルディンのボス戦までたどり着いた。

北米版や日本版と違い、ファイアーバーナーのダメージがえげつない。これはある意味感動すら覚える。このPAL版では割と雑に当ててもダメージが一気に入る。噂ではもとのPAL版が50fpsだったからリマスターされたとき変な挙動になってしまったらしい。毎フレームごと当たり判定がある的な。

気を良くした結果制限時間に気付かず敗北してしまい、ボス手前のコンティニューポイントから再開になってしまったので今回はここまで。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

「ヒビカセ」NORMAL PERFECT オプション3種クリア

「ハイハハイニ」NORMAL オプション3種クリア

「Innocence」EX EXTREME オプション3種クリア

「積乱雲グラフィティ」NORMAL PERFECT オプション3種クリア

Marvel’s Spider-Man Remastered(PS5)

「黒猫」の続き。

ブラックキャットと共闘してステルスフィニッシュするのは面白い。中身的にはMJがスパイダーマンにやったあれと同じなんだろうけど、プレイヤー自身も動き回れるので爽快。

無事ストーリーはクリアし、トロフィー「さようなら、フェリシア」獲得。このまま終わりじゃないだろうが、黒猫編ではここまでらしい。続きが気になるが、とりあえずトロコンを目指す。

スクリューボールチャレンジに苦戦。フォトボムに合わせて撃破するのが結構難しい。ノーダメと速さ重視で何とかアルティメット獲得していく。トロフィー「ネジれたヤツ」獲得。とりあえずこっちもコンプしたらしい。ついでにトロフィー「摩天楼の誘惑」も獲得。追加エピのプラチナに相当するヤツっぽい。犯罪コンプにはトロフィーないのかな? とりあえずコンプしたみたいなので今回はここまで。

今日の1枚

感動のシーン。これ達成するの楽じゃないぜ。


ちょっとハマってきたかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です