Nintendo Switchのゲーム、リングフィットアドベンチャーは体を動かすフィットネスゲームです。

発売から4ヵ月弱で、プレイ日数が100日に到達し、無事アドベンチャーモードもクリアしました。

今回はその記念に、リングフィットを始める前から体がどう変わったのかをまとめてみました。

その1.  体重が5kg 増えました

運動して体重が増えるってどういうこと!?と思うかもしれませんが、

これはリングフィットアドベンチャーを継続した成果であり、とても良いことなのです。

まず前提として、体重は増えましたが体格は変わっていません。

食べ過ぎや運動不足で5kg太ったなら、体のどこかしらに脂肪がついたなあと分かりそうなものです。

同じ大きさなら、脂肪より筋肉の方が重たいそうです。

つまり、しっかり運動して筋肉がついた分、体重が増えたということですね。

その2.  ふとももポカポカ

僕は以前から軽い冷え症で、冬になると手足が冷たくなって仕方がなかった。

それはもう、冷蔵庫の中のシュークリームかよ、というくらいです。

しかしリングフィットを続けるうち、ふとももに関してはあまり冷えなくなりました。

むしろ膝掛をかけていると、ふとももは勝手にポカポカしだすほどです。

リングフィットアドベンチャーは脚のトレーニングを怠らないようにと、

随所でスクワットを推奨し、その他脚のトレーニングも豊富です。

おかげでふとももがしっかり鍛えられ、発熱機関となったのです。

ただ、足先はあまり鍛えてないのでまだ冷えます。単純に裸足派だからでもありますが。

その3.  身長が2cm弱伸びた

これは未だに自分でも疑っています。正確に測ったら違う結果になるかもしれません。

成長期をとっくに超えた成人男性の身長が伸びることは、ほぼあり得ないことです。

でも、もしかして背が伸びたかもと感じる程度には体の変化があったことは事実です。

成長痛のような膝の痛みがあったり、なんか体が大きくなったような微妙な感覚とか。

体を支える筋肉が鍛えられ、姿勢がよくなって背が伸びたように感じたなら、

それもいいことのはずです。

 

最後に

もともと普段から運動(トレーニング)をしている人には、あまり関係ないかもですが、

これを機に運動をはじめる!という人にはリングフィットアドベンチャーは、

とてもよい導入部になるのではないでしょうか。僕がそうだったように。

僕は、まだまだリングフィットアドベンチャーというゲームを遊びつくせていないので、

これからもフィットネスを続けていきたいと、思います。ビクトリー!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です