トトリの攻略再開

今日遊んだゲーム

トトリのアトリエDX(PS4)

最序盤、チュートリアル部の進め方をメモしながらプレイ。多少のランダム要素があっても、この辺までならプレイを固定化できるのでは?という考え。

非常に困ったところが、錬金術経験値の値がどのように算出されているのかがサッパリ分からないという点。別のデータで実験してみると中和剤が99個まとめて調合しても全然経験値が入らなかったり、チュートリアル部のデータとクラフトの経験値量が違っていたり、多く作ったらちょっと経験値減っていたり、もう訳が分からないよ状態。しかも攻略本にはその辺載ってないのよね。

自力&攻略本情報だけでチャートを組みたかったが、降参して攻略サイトを探す。

結果、経験値算出式を発見したが、こんなもん自力で分かるわけないやろ!いい加減にしろ。

これは理解していないと効率的なチャートを組むことができないと思うので要勉強。ついでに、入力した情報をもとに経験値を算出してくれるプログラムを作ろうかな。

忘れないように参考にさせていただいたサイトさんリンクメモ

http://gkwiki5.com/totori/65.html#n10d8c86

スプラトゥーン2(NS)

サブ垢でホコ。勝率は微妙。やや負け越しくらい。

1番最初のホコに近づいていくところでポジションを確保できないとひどい目に遭うことを学ぶ。まあ無理に位置取りしようとしても大体敵とバッティングして対面負けすることが多いけど。

最初に流れをつかめないと、かなり厳しいカウントまで押し込まれ、どうしようもなくなるパターンがホコの負けパターンの典型。ホコ割りに負けて味方がやられる場面も多いのでそうなったら慌てず下がる。スフィアを溜めてホコ撃破に集中。ちゃんとそのあと生存もできれば最高。敵がホコを持ったときの対処をランク付けすると、

  1. ほぼ進ませることなくホコ撃破。その後生存(100~80カウント)
  2. やや進まれるがホコ撃破。その後生存(79~50カウント)
  3. ほぼ進ませることなくホコ撃破。その後やられる(100~80カウント)
  4. かなり押し込まれるがホコ撃破。その後生存(49~30カウント)
  5. やや進まれるがホコ撃破。その後やられる(79~50カウント)
  6. かなり押し込まれるがホコ撃破。その後やられる(49~30)
  7. 以下ホコを止められないパターン全部

こんな感じだろうか。命がけでホコを止めても残りの敵が生存しているとピンチに変わりなく、その上で自分含め味方がいなくなると敵の攻めが再開してしまい、止めた意味がなくなる。なので生き残ることはかなり重要。あと、30より押し込まれると敵が複数回連続で全滅でもしない限り逆転が厳しいのでできるだけ避けたい。それで何度負けてきたことか。

振り返って感じるのは、拮抗状態で変に敵インクを塗り過ぎていたなあと。拮抗している間に敵スペシャルが溜まってしまうとよりピンチを招く。いっそ劣勢気味の拮抗なら即離脱でもいいかも。


トトリの奥深さが再確認できた。時空の卵って効果上げて何回も行動できるんだね。

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