録画をメモ代わりにすればいいじゃない

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

171日目、Lv.302から。

W33シアゲテ御堂でVSオババ。ヨガ系フィットスキル縛り。だが、競り合いカウンター3種で反撃ダメージが稼げるので苦労はなく撃破。取り巻きもいなかったので単体攻撃の椅子のポーズが強かった。

お金170×2、トパージュ1個。EXP(×2)6778ゲットでLv.303に。

続いてW33ドラゴ戦。ボス格との連戦なので連続行動スムージーを使ってスムーズに倒す。バランスウに乗っていたのでラッシュ発動を利用して落とす。それ以外は楽勝。お金1200×2、トパージュ1個。EXP(×2)11501ゲットでLv.304になる。

これでW33クリアかつコンプリート。続きは後日にする。

最後に素材回収。W14キリブ街道1周。バナナが不足気味。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

依頼をこなすためダンジョンへ。階層が浅い「沈黙の谷」にいく。最下層まで行く前に依頼で脱出。まだ仲間になっていなかったニョロモが加入。

続いて「怪しい森」へ。こちらも階層浅め。ついでにナッシーを仲間にしたい。ストーリー進行にカイオーガが出そうな海の攻略が必要なのだが、40Fもあり、今のチームで臨むのは怖い。なので草タイプを集めてから向かおうという考え。

結果、ナッシーは仲間にならなかったが、まだ仲間になっていなかった、ウソハチ、ウソッキー、キマワリ、キノココ、ストライク、ナマケロが加入。さらに、水タイプダンジョン攻略に強そうなかんそうはだパラスも加入。育ててチームに入れたい。

本当はテクニシャンストライクを引き入れてみねうち要因にしたかったが、今回加入はむしのしらせ。「天空の塔」のハッサムを狙うか、もう一度ストライクを狙うか。でも進化が大変そうだから、ハッサムを狙った方がよさげ。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

「積乱雲グラフィティ」のEXTREMEでPERFECT達成。Cメロ?の×連打がこれまでうまく出来ず、困っていたが、今日は1回目で成功。いけそうだったので狙ってみたらいけた。ここ以外は詰まるポイントがなかったのも大きい。

次に「桜ノ雨」も狙うも断念。くっそどうでもいいところでミスったので、今日は無理そうという判断。しょうがないね。テンポがゆっくり過ぎて変なミスが多い曲。とりあえずオプションからやろうかな、今度。

最後は「深海シティアンダーグラウンド」のEXTREME。短い休符のところくらいしかノーツの隙間がない忙しい曲だけどやることは単純なのでいけそう。とりあえずオプション3種をクリアしておく。あとはPERFECTだけ。

だが、ラストの大サビで少し変わるノーツがキツい。×+〇、□+×の交互打ちがこれまでのテンポで要求されるため混乱する。なぜかラストに来る△+□、□+×の交互打ちはアドリブで突破できたのでより悔しい。これは越えたい。久々にプラクティスモード発動。同時押しの交互を徹底練習。

何度もやるうち少しずつ慣れてきたが、何か違う気がする。ときどき混乱するのは治らないし。

そして繰り返すうちにあることに気付く。この同時交互押しのノーツは、「指1本で押さえられる組み合わせ」であることに! イメージとしては、十字キーで斜め入力をするとき、xベクトルのキーとyベクトルのキーを同時に押す感覚に似ている。今まで同時押しは絶対に左右の指で分担して押していたが、だから混乱していたのだ。片手で入力できるならそっちの方が直感的に判断できる分スムーズに進めるはず。ということでそのように練習。なんか感覚が全然違う。交互に押すのが気持ちいい!

しっかり練習したのでいざ再挑戦。……だが、通しでやると問題のポイントに来た時、まだ指が練習通り動かない。あえなく失敗。ううう……。

それでも収穫はあった。他の曲でも生かせるはず。練習あるのみ。

トトリのアトリエDX(PS4)

音声素材集めの冒険の続き。ゲラルドさんからフロントクエストの説明を受け、ツェツィさんと喧嘩したところまで。

汎用性の高そうなセリフ

  • それじゃ、頼んだぞ_ゲラルド
  • あ、お金が落ちてる。_トトリ
  • …言っても怒らない?_トトリ
  • 運動は苦手だし、力仕事もできな。頭だってそんなによくないし_ツェツィ

Dead Cells(PS4)

お久しぶり。再開したらいきなりボス戦。おいおい、なんて場所で中断してんだ。

相手は時の守護者なるもの。剣を担いでいて、どことなく主人公に似ているような?

敵の動きを見るのに集中して、じっくり飛び道具を利用したのでなんとか粘ることができた。これまでに上げたステータスが高くて、主人公くんが頑丈だったのもありがたい。久しぶりにやるにはちょうどいいポイントだったのかもしれない。

鎖で捕縛され、引き寄せられて攻撃されるのが全然対処できなかったが、パリィや回避がうまく決まり、なんと初見撃破! やるじゃない! 俺!

続いて、天上城というマップへ。敵も硬いし、槍を振り回す敵はなかなかトリッキー。でもまあ、段差から落とせば楽に倒せると気づいたので、雑魚戦は問題ないね。盾があって助かる。

が、ELITE級の中ボス、スラッシャーと遭遇し敗北。途中まで良かったのに連続被弾してしまった。

当然の如く最初に戻される。これは、くるな……。

めげずに再開。火力のある大剣が結構楽しいなあ、と思いながらサクサク進めていく。いままで苦労していたステージもあっさり突破できてちょっと気持ちいい。指が憶えている……!

そして最初のボス、コンシェルジュと再会。こいつ最初は全然勝てる気しなかったんだよなあ。

しっかり飛び道具を使ってダメージを稼ぐ、後半は火柱を上げる攻撃が多くなることに気を付ける、といった立ち回りでなんと楽勝。楽しい。そのまま次の高床村へ。

だが、甘い立ち回りをしてしまい、大ダメージを食らってしまう。パリィによる微回復に頼ろうとさらに甘い立ち回りであえなく敗北。やり直し。今日は、ここまでにしておこう……。

今日の1枚

スラッシャーにボコボコにされるの図。惜しかったんだけどなあ。(Dead Cellsより)


軽い容量で録画し、プレイをあとから見直すようにすれば、メモを取る頻度を少なくできると思ったので実践。普段録画しないゲームも録画して見返すと新鮮。

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