あうー

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

174日目、Lv.307から。筋肉痛はなくなったが、昨日スムージー作りで無理に延長戦をやったからか、腕だけ変な疲労感が残っている。やっぱりあまりやらないようにしよう。

W34アスレチックロード。素材は、炭酸水、ケール、ライム、カカオ、マンゴー。

スクワットブランコが多いコースで時間がかかる。その分、素材ドロップ数は多い気がする。周回効率は、実際にまわらないとわからないが、どこかで拾えそうな素材ばかりな気がする。優先度は低そう。

途中EXPメダルの3枚目を回収した時点でLv.308に。

次はフィットネスジムに挑戦。すっきりウエストセットでベントオーバーを久しぶりにやることになる。なんかやりたくないと思って外してたけど、思ったほどツラくなかった。惰性で続けると面白くなくなるパターンだったのかも。たまに入れ替えるのは大事。

スタミナをゴリゴリ削られる系のスキルもなく、終始安定してできたので平均点100のSランククリア。報酬はお金425だった。お金だとなんとも言えない気分になる。

マップの宝箱からドラゴンフルーツ1個を回収。

素材回収へ。カケヌケ楼2周、カケル回廊2周、ココダロード2周。いつものコース。最後にLv.309になる。

スプラトゥーン2(NS)

メインでガチアサリ。XP2143から再開。

全体のXパワーも不安定でなんとも言えない試合が多くなった印象。この辺りは極端に強気な人や、自陣防衛のために待機する人とが混ざり合っているのでよく分からなくなる。

基本的に「やられる前にやれ」というのが一番妥当っぽいが、姿をさらし過ぎると返り討ちに遭うのでちょっとは慎重に立ち回る。今回は味方との連携位置合わせと、受け身術ギアのゴリ押しがうまく刺さった感じの試合が多かった印象。ほどよくゴリ押しせよ。

なんやかんやあったが、最終値XP2200台までいったのでひとまず満足。1スケジュールで上げられる量を見誤ると、現実とのギャップで死にたくなるので今回のはかなりいい感じ、だと思ってないとやってられない。

次の目標は、脳みそ空っぽプレイでエイムを合わせられるようにすること。

ポケットモンスターソード(NS)

ワイルドエリアで、現在ピックアップ中のキョダイピカチュウを狙う。相棒はザシアン。

久々登場、連射機能付きホリパッドできょじゅうざんを連打しまくる。

結果、ボルテッカーなしの特殊型と、ボルテッカー&なみのり持ちの2匹をゲット。なみのりピカチュウは今作ではレアではないらしいね。技レコードで覚えられるらしいとの噂を聞いた。自分では確認してないけど。でもなんかちょっと得した気分になれるゲットだ。

ついでにまけんきウォーグルもゲットした。もう持ってたかな? レイドポケモンはとりあえずゲットしまくっていたのでボックスもぐちゃぐちゃ。整理した方がいいかも。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

肩慣らしがてら「樹氷の森」で依頼をこなす。受けた依頼が多すぎてパンクしているから消化したいというのもある。適当に受注したせいで難しいダンジョンの依頼も混ざっているので、簡単なところでしっかり達成しておく。イノムー、コドラが仲間になった。

続いて「沈黙の谷」で依頼をこなす。カモネギが仲間に。また、依頼のお礼にとバタフリーも加入。もういるから別にいいんだけど、断れないらしい。

そろそろ草タイプ育成をまた進めたいので、リーダーとして適任なハッサムを道場で育成することに。すごわざ「オニせいちょう」のおかげで自分もぐんぐん育つ。いいね。本当はわきあいあい要因にしたかったのだが、これはこれでいい感じだし、新たなハッサム勧誘に行くのも悪くないかも。

道場でLv.30になったハッサムをリーダーに、パラセクトとラフレシアを加えたチームで「群青の洞窟」の依頼をこなしにいく。テスト運用って感じ。

テクニシャンバレットパンチがとても便利。絶妙な火力で敵ポケモンを1発で倒せたり倒せなかったりする。強さで言えばメタグロスでやる方が良さげだが。(クリアボディもあるし)でもリーダーっぽさはハッサムが勝ると思う。

育成も捗り、依頼も楽にこなして無事クリア。ズバット、モンジャラが仲間に加入。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

Easyの「Hand in Hand」と「ひねくれ者」のオプション3種をクリア。やっぱこれ1種類ずつしかやれない感じなのだろうか。Easyは3種まとめてもクリアできそうだし、一遍にやりたかったが。

最後にHardの「ココロ」でHiSPEEDのオプションをクリアして終了。残り2種をやる元気はなかった。

クラッシュ・バンディクー ブッ飛び3段もり!(PS4)

ダウンロード版がセールで安くなっていたので購入したパターン。今回はほぼ寝かせてない新鮮な積みゲーである。

クラッシュバンディクーは2と3の元作品をそれなりにやっていたので、ちゃんとクリアできる見込みがあってのプレイ。最近クリアに時間がかかりそうな初見のゲームに尻込みしている気がする。

それはともかく、やっぱり無印からプレイ。実は動画を見ていたからゲームの内容自体はほぼ把握済みだったりする。保険をかけすぎでは?

ともかく開始、したのはよかったが、常に1.5倍速で見ていた動画のテンポに慣れていたせいで、通常速度のゲームがすごくゆっくりに見えてしまう現象が発生。何も悪くないのにもっさりしたゲームに見える。

だがそれは裏を返せばプレイしやすいということでもある。動きに慣れるよう努力しながらサクサクと進めていく。穴を飛び越そうとして届かず落ちるミスもあったけど。

最初のボス「パプパプ」を撃破。弱すぎて何も語ることがない。

「えんばんいわのはて」をクリアして今日は終了。

ペルソナ4ダンシングオールナイト(PS4)

なんとなく久しぶりに起動してみた。最近音ゲーやってるし、少しはマシになったかもなあという期待もあった。

しかし甘かった。このゲームのノーツは画面中央から外へ向かって流れていくが、視野が広くないと追いきれないのをすっかり忘れていた。高難易度でノーツの数が増えると対応しきれず見逃してしまう場面が増える。ツライ。その点まるで成長していない。

残っているのは最高難易度ALLNIGHTのPERFECT狙いのみ。「Your Affection」をやるも、一瞬で撃沈。

今日の1枚

キョダイピカチュウレイド。何気に初めてみた。ストーリーで使わなかったし。(ポケモン剣より)


レトロゲー環境を整えたい。

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