無責任さでゴリ押していく
今日遊んだゲーム
リングフィットアドベンチャー(NS)
178日目、Lv.315から。
引き続きW34を攻略。リバーロードから。ここの素材は、クレソン、ルッコラ、マンゴー、アスパラガス、大葉。
オススメが腹スキルだったので多めに入れる。久々にスワイショウを入れてみたが、コースに舟漕ぎパートがたくさんあったので、同じ運動だし必要なかったかも。舟でお腹ツイストしてるときは動きが甘くなっている気がする今日この頃。
道がジャンプの有無で分岐するところが1か所あったので2周目。分岐というほど違いがなかった。当然宝箱など特別なものもなし。素材やギミックプレイを稼ぐなら上一択だろう。そしてこのタイミングでLv.316になる。
次、W34トワイライトロード。素材は、大葉、ほうれん草、豆乳、酢、マンゴー。
カケル回廊と同じ形のコースだった。ついクセで敵エンカウントを回避してしまった。2か所目の敵エンカポイントはカケル回廊とは違うが、十分周回に使えそうなコースだった。素材的に旨味は少なそうだが。無事クリア。
素材回収へ。W15ウエノ道へ。素材はココダロードと同じ。効率がいいのはどちらだろうと気になったのでやる。人工的な形状のコースだと素材を空気砲で回収できるためうまい。ウエノ道はその点がメリットになると思った。
だが予想は外れる。実際はスクワットブランコが多く、道も長いので時間がかかる。周回の回収効率も長時間を補うほどではなく、かなり微妙。スイングゲートなどと違い、ブランコが3連で出てくる箇所が2つあるのも痛い。これなら空を飛ぶ面倒を差し引いてもココダロードの方がいい。
最後はW7ハシラセ橋。いつもお世話になっている場所。かぼちゃと豆乳が目当てなので、それ以外の素材が違うエクストラワールド版とは気分で使い分ける。
ここでLv.317になり、所持金が9万を超える。お金カンストはどこだろう? カンストしたらウェアを買いあさろう。
スプラトゥーン2(NS)
メイン垢でプレイ。今日もガチマッチ。
ガチエリア:
XP2445から。結果は2勝1敗で一応勝ち越し。最終値はXP2466だった。
あまりにもインクアーマーに遭遇してついに嫌になったので対物を積むことにした。ホコとかシールドとか傘とかアーマーとかバブルとか、使い道が多いからそんなに腐らないとは思う。金モデで実用性があるかと言われれば微妙な気もするが。メイン性能で攻撃力が上がれば多少マシだが、そんなものはない。
インクアーマーには相変わらず振り回されっぱなしだけど、対物のおかげか多少はマシになった気がする。あとは立ち回りでカバーしたい。
ガチホコ:
ルール切り替えの直前に開始したので1試合だけ。普通に負ける。XP2193→2182
この辺から、味方に対する諦めが頂点に発する。そもそも、個人的に使われて嫌なスペシャルで1,2を争うインクアーマーが、潜伏イカニンジャ短射程プロモデラーにも、合わせて使ってもほぼ恩恵を得られないイカスフィアにも絶望的に噛み合っていない。つまり、協調性にこだわる理由があんまりないのだ。敵だと嫌な相手なのに、味方になったとき有利になるわけじゃないから。
ガチアサリ:
XP2264から。エンガワとBバス。この組み合わせよく見る気がする。
先に行ってしまえばXP2310まで上昇。というか2300に乗ったとこで気が抜けてしまったので終わった。4勝1敗。なかなかの調子の良さ。
吹っ切れて自分勝手に動き回ったことがうまく決まった感じだった。機動力の弱い長射程に素早く詰め寄れたところや、潜伏しつつステージ上を駆け回りながら敵を潰せたところが結果に繋がった。
また、アサリの回収は自軍が有利なときに行い、ガチアサリ持ちによるリスクを減らしたことも大きい。というか自分が積極的にガチアサリを持った試合しか負けていない気が。どうせ機動力は有り余っているので有利な状況さえ作ってしまえば後からいくらでもフォローは出来ると考える。ただアサリは0ではなく、チャンスがあれば有効活用できるくらいは持っているといいと感じた。
–とにかく、勝負の方法を変えてみることでスランプ状態を脱しようという考え。XPが高くなって通用しなくなったら別のやり方を考えればいい。
ファイアーエムブレム無双(NS)
ヒストリーモードで素材集め。今回はまだクリアしてないクエストをやって特殊な素材をゲットしよう作戦。
「悪の司祭ガーネフ」で、カミラの艶斧の術書、マルスのティアラ、ジークフリートの術書、ダリオスの冠をゲット。使うのは当分先だろうけど。
「再開 そして・・・」で、クリア済みだけどSランク報酬をもらってなかったクエストをクリアし、マスタープルフをゲット。さらに大量撃破クエストで剣士の鉢金を少し回収。これの一番効率いい場所は結局どこなのか。
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)
適当に受けてて依頼が溜まっている「南の洞穴」へ向かう。メンバーは主人公、パートナー、そして最近一押しのハッサム。
まずB1Fに降り立った瞬間に同じ部屋だったディグダからマグニチュードを連打され、ハッサム死亡。うまく近づけず、このままでは全滅しかねなかったので、てきしばりだまで動きを止めて事なきを得る。まあ、ハッサム死んだんだけど。
フロア中の敵が硬直している中、撃破したタネボーを仲間にしてB2Fへ。
適当に部屋を巡っているときに遭遇したイシツブテにマグニチュードを連打され全滅。もちろんタネボー(地面技半減)もやられる。こことんでもねえな。
全てを失い、またアイテム集めからやらないといけなくなったので楽な依頼を中心に集めていくことに。
かなり自棄になったのか、「天空の塔」へ素潜りする。依頼が1つあって、23Fとほどよく深いところまでいく内容だったので、アイテムを集めながら消化しようと思ったのだろうか。見返してもよく思い出せない。
メンバーはさっきと同じ。なぜかよく仲間になるアメモースをいっぱい引き連れながらどんどん進んでいく。
19Fと20Fでハッサムを計2匹仲間にする。両方ともテクニシャンだ。これですごわざオニせいちょうのハッサムをそのまま運用できるぜ。ハッサムチーム(ALLハッサム)が可能に。ふふふ。
最終的に、ルナトーン、ヨマワル、ソルロック、モルフォン、ハッサム2匹が仲間に。未加入だったポケモンも増えていい感じ。
ハッサムたちの技を全員統一して、どの技を使っても技レベルをガンガン上げていける状態を作る。これで素早く色んな技を強く出来るはず。他のポケモンでも試してみたいね。
ALLハッサムを結成し、「電磁波の洞窟」「怪しい森」「雷鳴の山」で依頼をこなす。ナゾノクサが仲間に。ああ、そういえばカイリュー色違い出た。当然のように仲間にはならなかったけど。
最後にハッサムたちにグミをいっぱいたべさせる。今日仲間にした2匹はすごわざ無しだったので、DXグミを一つずつあげる。まえにとびだすとうりつけテクニックを覚えた。うん、今度変えよう。
今日の1枚
4度目の強敵色違いとの遭遇。まあ仲間に出来なかったんだけどね。(ポケダンDXより)
精神を乱さないよう、スプラトゥーンでは味方はいないものと考えるようにする。気は楽。虚しくなるけど。