温情合格錬金術士
今日遊んだゲーム
- リングフィットアドベンチャー(NS)
- ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)
- 初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)
- フィリスのアトリエ(PS4)
- ラチェット&クランク(PS2)
- 今日の1枚
リングフィットアドベンチャー(NS)
181日目、Lv.320から。
W35の続き。マップ上のレアホップと戦闘。この間まで3体いたのに、ここでは2体。なぜ減ったし。ともあれ範囲攻撃と連続行動で一掃。無事2体とも撃破してEXP(2倍込み)5330獲得。
W35魔物の住処へ。他がバトルとかフィットネスジムだったりで疲れそうだったので後回しにした結果こっちになる。素材は、緑茶葉、アーモンドミルク、砂糖、ケフィアグレイン、カカオ。メインワールドとは違い、トルネー堂と同じ素材ドロップではないらしい。W35トルネー堂は砂糖が落ちなくてオレンジアーモンドミルクの素材が1か所で集まらないので、ここで補完できるのはいいのかも。
1回目の敵エンカウントが5体だったので2倍スムージーを飲みつつ戦闘。Lv.321へ。その後2回目のエンカウントの後に宝箱があり、中からターサイ5個を回収。生の素材が入ってるのは何度見てもシュール。新品の靴とかが入ってても変だけど。そのまま道なりに進んでゴール。
素材回収へ。W35トルネー堂へ。早速周回ポイントとして活用していく。ついでに経験値が欲しかったので2回目エンカウントの敵5体と戦闘。スムージーを使って稼いでおく。
次にW5カケル回廊。そろそろ白ごまが足らなくなってきた。バナナは回収しやすくなったので、久しぶりにこっちへ。1周目でLv.322になる。最終的に3周しておく。
最後にW15ココダロードを2周。今更ながらお腹押し込みの飛行パートが長くて、何度も周るのがめんどくさい。飛ぶ前に離脱でもいいけど、それだと素材が少なすぎてドロップ2倍スムージーの消費効率に見合わない気が。目当ては豆乳、キャベツ、紅茶葉なので、それぞれがより集めやすいコースさえ見つければ問題ないのだが。一度に拾えるメリットは捨てがたいよなあ。
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)
主人公ズ(ハッサム+主人公&パートナー)で、アイテムザクザク状態の「天空の塔」へ挑戦。依頼が溜まっててよかった。何もないとあなぬけのたまか、最深部クリアじゃないと帰還できないから実質あなぬけ強制だし。レックウザリベンジはまだ当分先か。こっちもバンギラスでいいかと思ったけどエアロックあったことを思い出す。悩む。
なぜか空腹状態のフシギダネが2匹もいたので2匹とも仲間にしておく。いずれバナにして連れ歩きたい。あとはマタドガス、チルタリスが加入。
続いて、パートナーの枠をサナギラスにして「異変の洞窟」へ依頼をこなしにいく。しあわせリボンも持たせて、本格的にバンギラス育成を進めていく。素で出てくるダンジョンが分かればいいのだが、探すのも面倒だし、そこそこ育ってしまったし、とりあえずこのままいく。
空腹だったナックラーが仲間に。リンゴ持ってて良かったが、すぐ足らなくなるなリンゴ。
同じメンツで「怪しい森」へ向かう。今回は依頼なし、アイテムザクザク状態目当て。箱がたくさん落ちるとグミや技マシンがゲットできるチャンスなので、是非たくさん回収したい。結果、きれいな箱7個からにじいろグミ3つとまあまあ。強敵からごうかな箱を狙ってもよかったか。
最後に「氷雪の霊峰」へ。依頼兼お宝目当て。
9Fで全部の依頼を達成したので帰る。何度も来たおかげで新たなポケモンは仲間にする必要もなく。箱8つでにじいろグミ3つと技マシン4つ。クセになりそう。
初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)
「Star Story」Easy、「スノーマン」Easyでオプション3種をクリア。Easyだと達成率100%越えが難しい。しかもせっかく記録更新してもオプション付きだと更新されない仕様らしい。ぐぬぬ。
「深海シティアンダーグラウンド」EXTREMEのPERFECT狙いリベンジ。するが、凡ミスで止まりまくり、断念。なんか決まらないなあ。
最後に「FREELY TOMORROW」EXTREMEのHiSPEEDをクリアして終わり。時間を空けた時、SUDDENだけは単体でやりたくないけど、残り2種のオプションはそうでもない。
フィリスのアトリエ(PS4)
橋を修理して在りし楽園というエリアを進んでいくところから再開。
道なりに進んでいくと、蟻の巣山道という新エリアに突入。どうやら在りし楽園からは直接目的の町にいけないらしい。しかしあともうすぐだろうということであらゆるものを無視してずんずん進む。
ついに目的地ライゼンベルグに到着。長かった。ここを目指せと言われ、途中で行き詰って放置したのが約3年前。ちょっと感慨深い。
公認試験を受けるには受付を済ませて町で待機する必要があるらしい。これもうエンディングかな? そう思ったので一応セーブだけして試験日当日までスキップ。かなり強引に進めてきたし、エンディングになって2周目に入るなら早く見たい。
試験はガチ試験だった。いや、試験だとは聞いていたが、突然クイズゲーム始まるとは思わなかった。簡単な選択肢もあったし半分は解けたが、やっぱり知らないことが多かった。ぐぬぬ。
さらに調合試験もあった。すごいなこれ。本格的やん。でも試験とはいえガッチガチの、24時間以上かかる錬金術に付き合ってくれるなんて、試験官も大変だな。調合レベル高いヤツ作ればいいのかなの精神で適当に選んで調合。品質67という採点に困るものを作って、そろそろ焦り始める。これ不合格エンドあるかもやで。
最後は戦闘試験。サンドバッグのぷに相手にダメージコンテストしろという内容。大したもの持ってなかったのでドナーストーンで200ダメほど出して終了。乾いた笑いが出る。ふごうかく……?
これで終わりと思いきや、錬金術士仲間のイルとバトルして優劣つけてくれと言われる。試験結果が非常に近い二人で順位付けするために必要とのこと。この子あのしょっぱい結果の俺と大して差がないの? 今まで何やってたの?(特大ブーメラン)
しかしこういう状況は、こっちに花を持たせる意味合いが強いだろう。適当にやっても勝てるやろ。さっき200ダメ出したドナーストーンで楽勝や! と、思ったら20ダメくらいしか出ず。あれ?
結果ボコボコにされ敗北。これが経験の差か……。マジで不合格になりそう。
と思ったが普通に合格。よほど酷くなければ不合格はないのかもしれない。そも錬金術なんて一般人は扱えないし、そういうリアリティもありだよね。助かったと言わざるを得ない。逆に言えば超好成績を出せばソフィーとバトルできたかもしれない。それを目指すのも面白そう。
無事公認錬金術士になったので実家へ帰還。そしてエンディング。いやー長かったなあ。
これで一区切りつけようと思ったが、どうやら続きがあるらしい。むしろ周回という概念がない感じかも? 終わりがあるなら見てからもう一度通してプレイしたいので、もうしばらく続けてみよう。
ラチェット&クランク(PS2)
惑星ケルバンで回収してなかったゴールデンボルトをゲットして、次の惑星へと向かう。
惑星アリディア。ホバーボードレーサーのスキッドの依頼を達成してホバーボードをゲット。のちに使う。初見で遊んでた時はこれが見つからなくてしばらく困ってたなあ。
次に、ケルバンでゲットしておいたスイングショットで道を進み、スパイシリンダーをゲット。これで先の惑星でも困らない。スキッドのマネージャーと会うが今は特に何もない。さっさと次へ。
惑星ユードラ。ボルトを集めながらサックキャノンをゲット。これで武器購入縛りしてたのが懐かしい。またやりたい。戻って、スパイシリンダーを駆使してBBステーションのインフォボットをゲット。このムービーのラチェットの顔は怖い。クランクは無邪気。
今日の1枚
なぜか合格となった錬金術士試験の結果。試験官頭抱えてそう。(フィリスより)
フィリスやりたい欲がちょっと増した。不甲斐ない結果を見ると燃える。