エリア以外が課題

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

196日目、Lv.371から。

W38ココダロード。素材は、はちみつ、紅茶葉、キャベツ、キャラメル、コーヒー豆。W15では、はちみつのところが豆乳だった。

スキルセットを脂肪燃焼パックに変更しておく。今日は膝は大丈夫。

今回は敵エンカウントを2回とも踏んでバトル。マウンテンクライマーを中心に攻めていく。足の動かし方、タイミングを意識してみると、楽しているわけではないけど過度に疲れすぎないやり方ができるようになった気がする。苦手意識がなくなるといいな。マウンテンクライマーは全体攻撃の割に威力が高いからもっと取り入れていきたい。2回目の勝利でLv.372になる。また、羽ばたき区間を越えたところに宝箱があった。中身はスキルドリンク。

次はW38ホットスポット。素材は、パイナップル、柿、アプリコット、紅茶葉、ウィートグラス。

最初にゴールが見えているけど、下降する足場で降ろされ遠回りをするコース。素材回収的にはどっちみち道なりに進む必要があるけど、コースクリアのためだけならショートカットしたくなる配置。ダメそうだけど。

モモアゲで進む階段ギミックが多いが、素材ドロップが木箱からなのでまとまって入手できて良い。さらに前半部分の40秒程度で全体の半分くらいは素材ドロップするので、途中離脱も候補に入るのもナイス。周回候補。W15版の素材も今度確認しておこう。

ここからW37に戻って未クリアコースの消化へ。今日はちょっとだけ余裕あり。

まずはW37クライミング初級。ワールドに合わせてか霧がかかっている。

全力でコイン回収しつつ登ったが、ゴールまで行けず、11800点でAランククリアとなった。コイン回収に無駄ジャンプしてないから、上っていく箇所をより速くしつつ、動くコインの周期を待たないで取るようにする必要がありそう。それで初級とは。ぐぬぬ。

報酬:マモリドリンク1個

わずかだがEXP獲得でLv.373にアップ。

W37フィットネスジム。ここはぽっこりお腹改善セット。

足も腕も避けていると必然的にお腹スキルをたくさんつかってしまう。ということで最近多忙なお腹をさらにいじめるメニュー。楽なはずがないのだ。

腹筋系はだんだんきつくなってくるトレーニングという印象だが、今日はもう効きすぎて休憩をはさんでも辛かった。いつもよりちゃんと出来てた証拠だけど、体力が尽きてしまった。平均99点のSランククリア。

報酬:紅茶葉5個

フィットネスジムを越えた先の宝箱を回収。中身はグリドット1個。

最後は素材回収。せっかくのW37なのでヒッタク林道でドラゴンフルーツ回収へ。

計2周する。2周目ではドラゴンフルーツが3枠ほどドロップ。いいね。この調子でがんがん集まってほしいね。あまりにも集まらないもんだから、スムージー&素材カンストのために、ドラゴンドリンクでのレベリングを禁止しようかと思うほどだ。そんな中それなりの数落ちてくれるのはありがたい。

ちなみに2周目の最初に、素材2倍スムージーと間違えてドラゴンドリンクを1本飲みました。Lv.374になる。なーにやってだ。

スプラトゥーン2(NS)

ガチヤグラ。XP:2432から再開。

まずはBバスとハコフグ。最終値はXP:2375でかなりの減少。

Bバスの、中央高台を制圧しよう作戦自体はまあまあの成果。Bバスの負けは攻めのミスというより守りのガバガバという感じ。

問題はハコフグ。こっちがしょうもない負け多すぎ。結局は守りのガバガバなんだけど。どうしようもないくらい酷い。正直運ゲ。二度とやりたくない。マッチング避けした方が現実的。

次にチョウザメとタチウオ。こちらでの最終値はXP:2267 もうやだ。一日で-170とかやめたくなるよ。

問題はタチウオ。チョウザメは勝率半分くらい。悪く見ても4割程度なのに対し、タチウオはほぼ全敗。完全にこっちのせい。

意味不明のしょうもない負けばかりだったが、改善案を出すなら左側からの復帰をしないようにすることが挙げられる。敵にやられる→左側から復帰しようとする→返り討ちのパターンが多すぎる。まあ結局右側も大体全滅してるから有効かどうかは不明だけど。ヤグラの通り道上空からスフィア奇襲なら多少無理できそう感がある。ギアはいじるだけ無駄。イカ忍者はまず要らない。それ以外はよくわからん。

ガチエリア。最終値XP:2521

ステージはエンガワとバッテラ。両方とも2勝ずつの全勝。なぜこっちが余裕で2500を超え、他のルールがことごとくウデマエを100以上溶かすのか。

エリアは確保されなければ基本的に敵の正面突破をけん制できるのが大きいと思う。エリアを塗れてないのに突っ込んでいくのは、返り討ち→エリア確保される→やられているのでカウントが大きく進む、というデメリットが大きい選択肢になる。一方で裏どりは短射程の特権で、金モデ的には警戒しやすい。

反対にエリア以外のルールは前線をじわじわ上げるブキの方が基本的に向いている。所謂対面の強いブキ。金モデとは真逆の立ち位置。そりゃつれぇわ。

最後にガチアサリ。XP:2173から、最終値はXP:2210

ステージはショッツルとホッケ。ホッケは嫌な予感があったがそれほど悪くなかった。散々ヤグラでボコボコにされて悟っていたからなのかもしれない。5勝2敗で勝ち越し。

この辺りだと相手がそんなに強くないというのもあるが、ヤグラでの反省を生かして意識して立ち回ったポイントがある。爆発する場所を決めてスフィアを発動する、というもの。

これまでのスフィアの使い方はなんとか相手を追い込んであとは爆発すればいい感じ、というところまで粘る使い方。でもそれはよく考えてみると、逃げた敵を追いかける=敵の有利な状況まで誘導されている、ともいえるのだ。いつも複数の攻撃を浴びて爆発直前にスフィアが割れることが多かった。爆発しない爆弾が強いわけがない。

そんなわけで、ある程度敵の位置を動かすための誘導は行うが、過度に追いかけすぎないことを常に考えてスフィアを動かす。そして、自陣をちょっとだけ前に広げる位置で爆発するくらいの気持ちを心がける。または、追いかけるのを途中でやめて起爆するなど。これは隅っこに追い込んだときにやる。

ガチアサリではゴール前の敵味方密集する場面で、敵ではなくゴール前の空間に爆破するイメージで使うのが良いと感じた。もちろん有利な状況次第では味方アサリフォローに回る必要もあるが。

追い込んでから爆発で倒す、のではなく、敵に陣取られたくない空間を制圧するイメージ。これは複数人を相手にスフィアを展開するときの鉄則になりそう。ちなみにこの使い方を想定するならスペシャル増加量アップも視野に入る。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

アーマルドチームで「マグマの地底」の依頼クリア。クロバット、クチート、ゴローニャが新たに加入。すごわざのおかげで仲間にするのは簡単なのだが、隊列の最後尾でよく負けて数が減るのでなかなか加入が進まない。

次にレックウザチームで「南の洞穴」の依頼をクリア。50Fもあるからなあ、といつもビビッてやらなかったが、依頼をクリアするだけなら30Fも潜らないので意外と平気だった。レックウザとハッサムが単独でクッソ強いおかげで、サイドンを操作して慎重に進めるだけでなんとかなる。勝手にうろうろする二人が敵を殲滅してくれるからピンチになることも少ない。レックウザ育ててよかった。

よく見るとしんかのあかしが結構溜まってたので、サイドンをドサイドンに進化させる。もとがいしあたまなのでハードロックドサイドンに。やったぜ。とっしんが反動ダメージもらうようになってしまうので不要に。技思い出しでがんせきほうに変更。高火力で4マス先まで届くので優秀。タイプ一致物理技なのでドサイドンにはうってつけ。苦手な特殊技を使うポケモン相手に遠くから先制して攻撃できるのもgood。

同じチームで「最果ての海」の依頼クリア。ここもドサイドンだしなあ、と思いとどまっていたが、やってみると何とかなった。

同じく「北の山脈」依頼クリア。復活のタネを切らしていたせいで依頼主がやられて一つ依頼達成を逃したが、一番深い階層の依頼までは達成できた。途中、がんせきほうを外したドサイドンが、敵オニドリルについばむを食らい、持っていたばくれつのタネを食われて即死したが、依頼は達成できた。それにしても酷いコンボだった。

さらに、「大いなる峡谷」「嵐の海域」「氷雪の霊峰」と、依頼クリアしていく。この辺りはもうほとんど事故要素もないから安心してまわれる。

最後にアーマルドチームに変更して、「アンノーンの遺跡」へ。依頼は一つだけだが、すごわざの仲間勧誘パワーを見てみたかった。前回は全然仲間にならなかったが、果たして。

結果、アンノーンW、Z、L、T、Xを仲間にした。依頼の途中帰還前にもう枠がカツカツになるほどの勧誘パワーだった。この調子でアンノーンコンプもやりたいなあ。

世界のアソビ大全51(NS)

今日遊んだもの

  • トイサッカー
  • 麻雀ソリティア
  • 戦争
  • 麻雀

トイサッカーが難しい。狙った位置にボールを動かすのが大変。ボーっとしてるとゴールキーパーがおろそかになっちゃうし、結構頭使うね。

麻雀ソリティアが中級になってより面白くなる。牌が多くなって油断していると詰みやすくなった。なるべく上から消していけるように選んでいこう。

戦争は運ゲー。まごうことなき運ゲー。これはちょっと長いジャンケンくらいに思うのがいいのかも。

麻雀。CPUふつうだが安定して勝てない。そして熱中してしまう。一瞬だけ四暗刻テンパイになるも、その捨て牌でリーチに振り込んでしまう。それでもテンパイとりたくなっちゃうじゃない?切る牌を意識したらちょっとテンパイ率も上がってきたのでちょっと楽しい。敵が異常に上がりまくるのであんまり楽しくないけど。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

今日の成果

  • 「moon」Easyオプション3種クリア
  • 「夢喰い白黒バク」Easyオプション3種クリア
  • 「夢喰い白黒バク」Normalオプション3種クリア
  • 「夢喰い白黒バク」NormalPERFECT

のちのちに備えてNormalのPERFECT狙いも気が向いたらやっておく。先にオプション付けてやっておくと普通モードがかなり楽に感じるので是非。Normalならオプション付きでもPERFECT取れるからあんまり変わらないかもしれないけど。

今日の1枚

高め四暗刻テンパイ。このあと振り込んだんだよね……(アソビ大全より)


役満あがりたいなあ。

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