オリガミday

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

238日目、Lv.536から。

W23スタディオンバリケード

まずはドラゴン石像戦。英雄1のポーズで削っていく。左右のあるスキルは最後までやり切る設定なので、倒しきれない敵を削るのに向いている。

EXP:969獲得でレベルアップ。Lv.537

W69ドラゴスタディオン 「みんなに勝とう!」

とりあえずクリアしてしまおうと思い直したのでやっていく。W69の表コース全部やり終わったので、変に後回しにするのがモヤっとするのだ。

今回はドラゴン石像戦1回分しかやってないので体力は十分。道中のギミックも今までより楽に超えられた。

ボス:ドラゴ

まずは赤色状態。少しだけ攻撃力を上げてアームツイストで攻撃。2ターンかけてゲージ1.8本分くらいのダメージ。いい火力だ。ここから大岩投げ、黄色に変化と続いたが、変色のタイミングでは競り合い無かったか。ダメージを多く与えたから飛ばしたようにも見えたが。

黄色はバタバタレッグからのバンザイコシフリ。連続行動が発動したのでこちらもそのまま変色へ。木箱投げがあったが、もはや回復パート。

青色はモモアゲアゲだけで終了。体力を削り切って、3連競り合いへ。第一形態のドラゴは色で相性有利があるからあんまり強くないなあ。

ボス:ダークドラゴ

モモアゲアゲ、ステップアップでゲージ1本を削る。さすがに色相性もないダーク状態は硬い。ちなみに火力アップは小。大ならもう少し入ったかな?

次は火力アップ大状態でアームツイスト。これで0.6本分くらい。あまり変わらないか。見返してみるとダメージの差は小アップのモモアゲアゲと600くらいしか変わらない。小アップだけでもスキルを使う回数は同じくらいになりそうね。

さらにアームツイスト、スーパー腹筋ガードを経てバンザイコシフリ、バタバタレッグと攻撃を叩き込み、最後の体力ゲージが見えてきた。

バンザイコシフリ、英雄1のポーズ、バンザイコシフリと来て、最後はモモアゲアゲでフィニッシュ。ついに3周目のワールド、マスターもクリアした! 後半は飛ばしたからかなり早かったなあ。まずはコースクリアコンプを目指さないと。

報酬:お金1800×2 ジルコーン1個 EXP:25529 Lv.539

EXPはエクストラワールドのときより少なめ? あのときは全スキル最後までやり切る設定だったか。そうでなくてもレベルⅣスキルも無かったし、多くスキルを使ってたからかな。

さらにコースクリアのビクトリーでレベルアップ。Lv.540

そのままエンディング、クールダウンに入ったので今日はここまで。次からも完全クリア目指してリングフィットだ! まだまだ終わらんよ。

ここまでの記録

  • 総活動時間:82時間43分17秒
  • 総消費カロリー:15849.76kcal
  • 総走行距離:388.77km
  • リングコン押し込み:52720回

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ4試合。 マンタ エンガワ

マンタ
エンガワ ×

3勝1敗

XP:2470→XP:2483

なかなかの好調、と言いたいところだが、マンタマリアの押し込まれは非常に苦しいものがあった。特に右側自陣。ここに入られるとほぼ手出しできない。辛うじて高い位置から塗り続けて時間稼ぎは出来るが、逆方向でホコが進むと成すすべ無し。下手に負ければホコに合流されてさらに辛くなるので迂闊に前にも出られない。なるべくなら左から復帰を目指したいところだろうか。

ラストのエンガワ勝利は最高に気持ちよかった。ホコ爆発とはいえ、同時4キルは初かもしれない。

ペーパーマリオ オリガミキング(NS)

水ガミ様に挑むところからの再開。水流でパネル押し流しとは厄介な。

膨らんだ水ガミ様に隠れて水流を見逃し、ピンチになった場面もあったが、ぐったり水ガミ様にカミの手ラッシュが入ったこともあり、無事勝利。

攻略手順

  • 飛んでいるところはジャンプで落とす。
  • 落ちたらハンマーで攻撃。
  • 水流を体に纏うほど膨らんだら土ガミ様の魔法陣で高台を作って回避。
  • 水を吐き出したらぐったりするのでカミの手ラッシュを叩き込む。

その後は船頭キノピオを救出して川下り。キノピオ救出は適当に急いで先を見たいと思っていたら、ストーリー進行にもキノピオが大事な箇所もあるのね。気付いたところはなるべく救出しながらの方がいいのかな。川下りはコインPERFECTで何かあるらしい? また今度。

OEDOランド探索で一苦労。物々交換で進めるのは察したのだが、スタッフルームを見つけるのに手間取ってしまった。そっちに行くのが重要そうだと気づいたのが後の方だったこともあるし、普通に入り口探しが分からなかった。さすが忍者。

色々あって、ボスに到着。相手は輪ゴム。これはキャラクターっぽい形になっているのね。

パネルに配置された輪ゴムの仕様は早々に理解できたが、近づいてカミの手じゃないと有効打にならないことに気付くのが遅れ、かなり苦労した。ラストのひゅんひゅんで逆転負けし1敗。おのれ輪ゴム。

続いてかぜわたり谷を越えてヤケスナ大さばくへ。途中のアレはこの先どうなるんやろなあ……と思いつつ進んでいく。

学者キノピオと合流し、理不尽ムーチョ、オリビアリサイタルを経て火ガミ様ダンジョンへ。

オイルヘイホーがちょっと怖かったが、なんとか火ガミ様戦に突入。

この火ガミ様戦がかなり苦労した。まず、火の羽根があるパネルは一切踏めないわけじゃないと気づくのに時間がかかった。勝手に、「踏んだらそこでストップしてしまうギミック」と勘違いしていた。それ故に行動が縮こまって大変なことに。

さらに、火ガミ様を止めるのに重要な水ガミ様魔法陣の出現に宝箱開けが必須なのが気付かなかった。羽根が増えまくってんのに魔法陣出ねえ!ってずっと困ってた。しかも前述の通り羽根のあるところは踏めないと思ってたから、詰んだとばかり思ってた。全回復されてもうダメだと思ったが、粘りに粘って何とか勝利。トサカは外すもの。

攻略手順

  • 火ガミ様の羽根を減らして体力を削る。
  • アイアンブーツでジャンプ攻撃したり、相手が行動したりすると羽根は蒔かれる。
  • 火ガミ様の体力が少ない状態かつ水ガミ様の力で弱っているときにカミの手ラッシュ。

※カミの手ラッシュでトドメを刺せないと炎が復活して全回復されてしまう。

※水ガミ様の魔法陣は宝箱を開けると出てくる。

塔の炎を灯したりして、キノピチュ探索へ。この感じはマリオストーリーの2面みたいだなあ。

なんやかんやあってボス戦。相手はパンチ。紙に穴開けるアレってパンチっていうのね。

体力の割合減少攻撃とかいうエグイ攻撃をしてくる厄介さ。黒い部分が弱点と気付けて良かった。割合減少は回復できる分見た目ほどは怖くなかった感じ。無事勝利。

攻略手順

  • 回り込んで黒いラバー部分を攻撃。ハンマーのみ?
  • 溜め攻撃は土ガミ様の魔法陣で回避。成功すればひっくり返る。
  • ひっくり返ったらカミの手ラッシュで攻撃。

なんやかんやあって、大海原へ。途中までやった感じ、ほぼゼルダの伝説風のタクトですこれ。

ラチェット&クランク(PS2)

2周目プレイスタート。とにかくまずはボルトを集めてランチャーNo.8を買いたい。

ボルトグラバーは引き継いでいるので箱を壊した時のボルト回収がスムーズ。とても爽快。

なるべくやれそうなスキルポイントは回収しつつ進む。

惑星バタリアでオークソンのインフォボットをゲットしたところで終了。もっと早くクリアできるようになりたい。

今日の1枚

これ以上ないくらい気持ちいい瞬間。


ツシマ、やらないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です