ガチホコ念願の!

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

239日目、Lv.540から。

W23スタディオンバリケード

まずはコア回収。今回は1周だけ。

というか、クリア後にちゃんとドラゴン石像が出てくるか心配してたけど、全くの杞憂だった。普通に出てくる。エンディングの後もドラゴン石像のコアが必要なウェアが買えるようになってないと、図鑑コンプ目指してくださいねって言えないもんなあ。

W69バトルジム

いつもの。もはや語ることはない。

報酬:お金1123×2 グリドット1個 EXP:16495 Lv.541

と思ったらグリドット出たか。これは中盤のワールドで出てくる宝石というイメージだったけど、このバトルジムでも出るんだなあ。出る宝石の種類が多いなら、しばらくはここだけ周回でもいいのかも?

W39カネホップ

W39の続き。とりあえずコースを塞ぐカネホップ戦。ここは4体。エクストラワールドで戦力差は十分だと思うが、一応スムージー強化は入れておく。

ここのカネホップの体力は6800くらい? 火力超アップバンザイコシフリ32回で撃破なので、連撃や火力補強がないとギリギリ1ターンでは厳しかったかも。

報酬:お金2000×2 EXP:1757 Lv.542

W39バンザイゲット初級 ボーナス:チカラドリンク1個

霧がかかっていたが、高得点メダル回避ミッションをクリアした俺に死角はない! 普通にPERFECT。

W39レッグンレール 素材:豆乳 ほうれん草 プルーン つるむらさき 紅茶葉

トルネー堂の見た目で、ほとんどがリフトに置き換わっているコース。ウシロプッシュから始まり、スクワット、椅子のポーズと全種完備。全体は短いがリフトで長く感じるタイプ。逆に言えば、リフト全種を短い時間に網羅できるコースともいえる。

ついでに、スタート直後に配置されている木箱から素材たっぷり。後半にも1つ残っているが、ほぼ全て最初だけで素材回収が完了する。ビキャク海道と同様の使い方が出来るかもしれない。可能性を感じる。

W65レッツボーバレー 5周

W5カケル回廊 3周

素材回収を終えたところで、他の素材回収コースを開拓したくなったので、とりあえずW50へ。

W50スポルタ湿地 素材:ぶどう 緑茶葉 バナナ フダンソウ いちご

スルーしていたコースへ。このワールドは白ごまとゼラチンが同時ドロップするコースがある。そこを目指してここもやる。

ここはアメフラス参道系のコースだが、敵シンボルの直前にアイテムが配置されて吸い込みにくかったり、沼の直前にゼニトリーが出てきたりで旨味が少ない。一見バナナ回収にいいかなあと思ったけど。

ゴール手前に宝箱、中身はオレンジアーモンドミルク1個。

W50スポルタ橋 素材:バジル ラズベリー 牛乳 白ごま ゼラチン

狭い通路の敵を避けきれず戦闘してしまう。普通の黄ステッパ2体だったから余裕だが、避けにくいのは嫌だなあ。後半の上引っぱりレールの先にも素材があるし、ゼラチン用の周回コースには難ありか。

リングコン上引っぱりレール後にレベルアップ。Lv.543

スムージー作りで体が冷えてしまったので今日はここまで。

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ8試合。 エンガワ デボン

エンガワ × ×
デボン ×

4勝3敗1分

XP:2483→XP:2503

ついに! ガチホコバトルで初のXパワー2500越えを達成! いや~長かったなあ。

見返してみると、ガチホコの過去最高値は2019年9月期に出した2469.4だった。今月すでに最高値は更新してたんだなあ。しかしおよそ1年前。よく更新できたな。

これで金モデだけで全ルールXパワー2500越えを経験したことになる。こうなれば当然、次は2600を目指さなくてはなるまい。5月のエリアは惜しかったなあ。

今回の振り返りをしておくと、表で分かる通りデボンの連勝が大きかった。エンガワ初戦は味方落ちだったが、4人健在でも勝てていたかは微妙。エンガワの不安定さが苦しい。

とにかく大量リードを序盤から積極的に狙っていき、相手が焦って攻め込みに失敗するように圧をかける作戦。やられて何度も苦しめられたが、こちらの勝ちにも貢献してくれた。デボンは難しいこと考えずに、ホコを持ったらなるべくゴールまで一直線に進めることを意識。決まるときはノックアウトまでいける破壊力。

反対にエンガワは正面切って押し込もうとしてもうまく決まらない印象。高台上を攻撃できるブキでもなし、坂付近のごちゃごちゃでカウントが進みにくいのも要因か。何かしら別の道から進められると良いのだが。

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

2年目 冬 27日

前回全く成果が出せなかったことに絶望したのでセーブロードを解禁して鉱石場を探索することに。

目指すは172階。100階以降かつまだちゃんと探索してない階層。80階付近から100階までの探索は後回しで。なんか出なさそうだし。

ということで150階に降り立った時点でセーブし、はしごを探してはロードを繰り返していく。途中で落とし穴スキップが5階だったところを許容したものの、目当ての172階到着時点で、残り体力は77。当然疲労度は一切溜まっていない。すごい。アイテムなしでここまでやれるんだ。

さらに、どうやらセーブロードしてもその階でドロップするアイテムに影響はないっぽいことが判明。各階層を満遍なく探索し、何もなかったらロードして体力を温存して次の階へ、ということができてしまうらしい。こんなにも便利だとは。ゲーム変わったな。

新たな力を手にした気分で探索し掘り進む。体力には余裕がある。キリのいいところまで楽々到達できるのだ。

結果、200階まで成果なし! マジかよ。5の倍数フロアは飛ばしてきたが、そのせいなのか? それとももっと奥の階層に固まっているのか? ともかくここで成果無しは苦しい。期待が大きかっただけになあ。

可能性としては、

「再開ポイント間に2個のペースでドロップするから172~200階ではドロップしないよ」

「実は5の倍数フロアでもドロップする可能性があるから今回はそれだよ」

「別のフロアで出るだけだからたまたまだよ」

のどれかだろうか。なんにしてもまたもや成果なしはツライ。もう一日頑張って、何とか女神の玉をドロップさせたい。

ちなみに、めちゃくちゃ便利で楽々だった今回のセーブロード作戦にも反省点はあった。

体力の消費をなかったことにするので、何度も同じタイミングの疲れモーションを見る羽目になってしまったのだ。普段はもっと見ているのかもしれないが、あと1回クワを振るとモーションが出るという状況をセーブロードで何度も繰り返すと結構なロスになってしまう。体力が底をつきたときのモーションとか長いし。

なので次回以降は、体力回復系の料理などを持ち込んで、疲れモーションをなるべく見ないようにして進めたい。体力多めのときなら疲れモーションも短いし、体力は残しておくに越したことはない。

まさか開発はここまで見越していた……? 普通にプレイすると体力はさっさと消費しきって疲労度を減らしていく方が効率がいい。不思議な木の実で疲労度蓄積は半減させられるからね。でもそれだと体力回復アイテムの需要が無さすぎるよなあと、かなりつかれとーるをがぶ飲みしながら思っていた。こんなところに答えがあったとは。なんて奥深いゲームなんだ(?)

ペーパーマリオ オリガミキング(NS)

大海原の探索から再開。前回は紫リボンを辿りながら最後にクラブ島のキノピオ救出をしたところまでだった。今回はハート島探索から。

なんやかんやあって、キノコ島のルイージからダイヤの鍵をもらう。このルイージの感じがドラえもんののび太っぽいんだよなあ。

あからさまにダイヤの島は海底っぽいと察し、ヒントから探し当てる。でもこれ怖いなあ。水中にある巨大なものに恐怖を感じる。最初すげえビビってしまった。

色々あって、ダイヤの島で玉を3つ手に入れて目的の塔を開ける。この3つの玉で塔が開いてダンジョン攻略とか、玉を手に入れる試練の名前が力と知恵と勇気とか、とにかくゼルダっぽいんだなあ。風のタクトが好きなのかな?

塔の攻略を少し進めて、セーブブロックを見つけたところで今日は終了。

今日の1枚

このシーン、マリオ&ルイージRPGっぽさを感じる。


なかなかじゃないの。

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