オリガミクリア!

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

ガチヤグラ3試合。 コンブ モズク

コンブ ×
モズク

2勝1敗

XP:2251→XP:2262

敵の少ないところから塗り広げていき、ヤグラではなくその周囲を狙う戦い方がうまく決まった。ホコと違ってヤグラは進行が比較的ゆっくりな分止めやすいか。見つかって裏どりに失敗したら、相手のヘイトを集められたとポジティブに考え、生存第一に動きたい。

ペーパーマリオ オリガミキング(NS)

塔攻略の続き。今までのカミ様ダンジョンを復刻したような内容。じっくり考えられるので、一つずつ丁寧に解いていく。

そして頂上到着でボス戦。塔の中は短めに感じたが、考えてみれば大海原から氷ガミ様戦もあって大冒険してたのでボリュームはたっぷり。

相手はセロハンテープ。パステル紫の台座いいなあ。

前半は位置を選んで台座をハンマーで叩くだけ。さらっとクリア。

問題は後半。パネルにテープを貼り付けて動きを制限してくる。やること自体は単純で、カミの手魔法陣に辿り着いてどうにかこうにかするだけなのだが、スライド出来ない箇所ができていると非常にやりにくかった。回転の使い方が肝になりそう。

攻略手順

  • 前半は叩く位置に気を付けてハンマーで攻撃。回数よりダメージ量が大事?
  • 台座を壊したらカミの手魔法陣で攻撃。ONパネルは宝箱から。
  • テープが多すぎて困ったら火ガミ様に焼き払ってもらえる。

ハートの回復に頼りながら何とか勝利。紫紙テープもクリア。

次は塔頂上からそのまま進めた。天空スパーランドだって。

これ、ゼル伝のトワイライトプリンセス思い出すなあ。天空で、特別な種族がいて、あれにも温泉っぽい描写あったような。ゼル伝が好きなのかな?

色々あって、クッパ軍団と共闘して進めることになった。クッパJr.が大変なことに。割と致命傷な気もするが、紙だと大丈夫らしい。

ジャングルの湯に挑戦中、オリビアを信じて大変なことに。お前……選択肢でゲームオーバーはやりすぎでは? このゲーム割と殺意高いよね。随所に即死あるし。

ヘイホーのクイズは地味に難しく、ストレートとはいかなかったが、追加のクイズは1発クリアでお宝ゲット。ちゃんと歌は聞いておくもんだなあ。それにしてもここもゲームオーバーチラつかせて来るのね。

クッパ城に乗り込み、軍団のお手伝い。ちゃんとバトルに勝ってあげると1000コインもらえた。弱い敵なら先制攻撃だけで倒せるけど、それではお礼がもらえないみたい。

色々乗り越えて、ボス戦。相手はハサミ。紙の天敵。強敵感がこれほど分かりやすい組み合わせもないだろう。

カバーは壊すなよ!絶対だぞ!と言われたので壊さずに攻撃。ジャンプかハンマーで、カバーじゃない方を選んで攻撃するだけ。前半は問題なし。

カバーが外れた激高状態は氷ガミ様で凍らせてからのカミの手魔法陣ラッシュ。ただ、魔法陣が無い状態だったので一撃必殺攻撃が飛んできた。よく分からなかったが、Aボタンがジャンプになってたので回避に成功。ここはBボタンならハンマーで弾くことも出来たのかな?

攻略手順

  • 前半はカバーを避けて攻撃。
  • 本気を出して来たら氷ガミ様魔法陣を出して凍らせる。
  • 切り裂きはジャンプで避けられる。
  • 凍らせたらカミの手魔法陣でラッシュ。

緑紙テープもクリア。いよいよピーチ城に乗り込むらしい。

メットのパズルは先にレーザーを照射させてから考えるのが正解っぽい。当てたら口から出るのね。

シューティングパートを越えて、いざピーチ城へ。

ギミック自体はシンプルで、これまでと特別変わって難しいわけではなかった。

が、とんでもない足止めを食らってしまった場面があった。ギミックを解いた後に強制バトルするところがあったのだが、このパズルを解くのに1時間以上かけてしまった。おうふ……。

適当に諦めてよかったのだが、コインで延長を繰り返すうちに絶対自力で解いてやる!と意地になってしまう。結局3万コインほど使い込む。なにしてん。

しかし考えまくった結果、ちゃんと最後はキレイに整列させられて一安心。これでコイン使い切っても解けなかったら、今年いっぱいまでオリガミキングやり込みになっていたことだろう。よかった。

さすがにこの後のパズルはそこそこに諦めながらサクサク進めていく。敵が多くなると複雑すぎて解ける気がしない。

そしてまたもやボス戦。ホッチキス。正直文房具はもう来ないと思ってたから不意打ち。黒のカラーリングもワンワンっぽくて格好いいね。

攻撃回数を多くして、芯を消費させるのが基本。近づいてしまうと行動を止められてしまうから、遠くからジャンプ攻撃が安定。カミの手以外は魔法陣を使わないみたいだし、純粋な殴り合い対決といった感じ。

攻略手順

  • 外側3周目、4周目の位置からジャンプで攻撃。芯を消費させる。
  • 芯のリロード中は攻撃チャンス。出来ればカミの手でラッシュ。ジャンプでも可。

ホッチキスを越えて、ついに最終決戦。相手はやっぱりオリー。

カミ様に変身してくるので、適切なカミ様で対処していく。

最初は土ガミ様に変身してきて、土を盛り下げるのは土ガミ様だからと土ガミ様を選んだら違った。オリビアのヒントから氷ガミ様が正解だった。どうやら氷→土→水→炎→氷……という相性ループになっているらしい。

時間経過回復もあるよ!とのことだったが、土ガミ様と水ガミ様のターンだけで決着。体力を素早く削り切れればそのまま進むんだね。リングフィットのオババみたく全部のカミ様分はやるのかと思ってた。

残りの決戦も白熱したが、ここまで来ればイベント戦みたいなもの(1回負けたけど)なのでそのままクリア! 長きにわたる冒険に決着!

そしてエンディング。ちょっと切ない気持ちになったね。別のエンディングとかないのかなあ。キノピオコンプリートで変化とかあるなら頑張りたいけど。

今日の1枚

解くのに1時間かかった敵配置。正直見返しても解ける気がしない。


そろそろツシマに行こうか。

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