メモリ解放

今日遊んだゲーム

トトリのアトリエDX(PS4)

今日は装備品について考えた。

アイテムゴリ押しに限界を感じる以上、自分で殴れるキャラを入れたい。ということでステルクさん向けの装備を作る。

まず装飾品。特性は、技威力30%、20%、10%アップ、全能力10アップ、聖なる力にしてみる。

ものはグナーデリング。主効果「力のルーン」が強いのではないかという予想。

ただ、ここで一つ失敗が。グナーデリングの品質が98に留まったため、力のルーンの効果が最大にならなかった。グナーデリングは品質による効果値倍率が高いので勿体ない。メインに据えるなら絶対に品質は落とせない。

実際に使ってみた感じ、結構いいのでは。ジャッジエンドの威力が目に見えて上がっている。レベルが足りていない相手でも結構ダメージが出ていると感じた。レベルと武器強化を重ねればもう少しよくなるか。

ただ簡単に作れる装飾品ゆえに主効果がルーン一つのみなのがやはり途中で気になってくる。或る国の叙事詩をゲットしたなら、そっちが優先か。試してみた方が早いか。

ステルクさん的にはブレイブマスクだろうか。気になる。

スプラトゥーン2(NS)

ガチエリアをプレイ。スタートは2440台。

結果は4試合して、3勝1敗。XP2480くらいで終了。なかなか悪くない。

このプレイで思ったのは、指先の感覚をクリアにしておくことの重要性だ。というのも、以前から「ちょっと日が空いた方がプレイに新鮮味があっていい結果になる」ような実感があった。それを意識しすぎてプレイ時間が減り過ぎて3月のような結果になったのだが。ともかく、ひたすらゲームをやっているよりパフォーマンスが上がるのは実際にある気がする。

今日はスプラトゥーン2の前に何もゲームをやっていなかったし、なんなら目が疲れるような、パソコンやテレビの視聴すら控えていた。これが好成績の要因になった可能性は否定したくない。

そこで、今回のことを踏まえてプレイルーティンを考えた。

  • なるべく、その日最初のゲームをスプラトゥーン2にして、他のゲームの感覚が残っていない状態でプレイする
  • 別のゲームを先にやっていた場合、一度ナワバリバトルか別垢のガチマッチをプレイしてスプラの感覚を掴んで、20分程度休憩してから臨む

負ける要因は自分の不調のみではないけど、自分で気づけない程度の体調の変化が確実に負けへと繋がっているのだとしたら改善したい。パソコンのメモリを解放してリフレッシュするイメージ。

プレイ内容について。今回、スフィア強引突っ込みでボムピッチャーの返り討ちを食らっていた。焦りによる失敗だったので要反省。相手との距離を保つ意識はまあまあできていたが、単純に相手が大人しかっただけだった感もある。相手の射程内にむやみに入り込まないことを今後も徹底する。

脳を鍛える大人のSwitchトレーニング(NS)

計算25、100、瞬間記憶、直前写真、二重課題をプレイ。

瞬間記憶がまだうまくいかない。数字を小さい順に追う過程で、最大値の1つ前か2つ前辺りで混乱している。全体を1枚の絵のように覚える感覚でやってみたが、数字が形として覚えるにはシンプル過ぎてうまくいってない気がする。小さい順に線を重ねるイメージで今度はやってみよう。

計算はかけ算が課題。足し算とこんがらがったり、前後の九九と混同したりでよく止まる。

リングフィットアドベンチャー(NS)

W27をコンプリート。エクストラはミッションがないからシンプルでわかりやすい。

W27のコースを1つクリア、そのあとは素材集め。アメフラスの祠でタマネギを、ヒッタク林道でドラゴンフルーツを回収。

あつまれどうぶつの森(NS)

イースターの続き。素材をがっつり集めていく。

レシピは少しずつ増えると思っていたが、この日だけで結構な数が集まった気がする。もともとこれだけ一度に手に入るのか、それとも何日分も溜まっていたのか。

これからもどうぶつの森はのんびりやろう。イースターはそんなにがっつりやる気ではなかったが、ゆるい雰囲気でまったりプレイするのがちょっとクセになってきた。楽しい。もう島の改造とかどうでもよくない?

一つちゃんとした目標を立てるのなら、風船割りかな。イースターイベント中だからかものすごい数の風船が次々やってくる。たくさん割ればいいことがあるっぽいし、今後役立つかも。

御城プロジェクト:RE(PC/Br)

特にやることもないのでデイリーミッションついでに曜日クエストで要石を集める。ユカリ珠と交換しておく。


 

 
スプラルーティンをこれから守れるか。トトリの本気プレイはいつになるか。
色々やること満載だ。

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