HDリマスターってすごい&太鼓を叩けない男

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

昨日メインワールドをコンプリートしたので、エクストラワールドを進めていくことに。

とりあえずW27をコンプリートしてから進めたいので、コースを1つとミニゲームをクリア。エクストラは敵が固いので油断できないと以前なら思っていたが、アプデでフィットスキルを最後までやりきるモードが解禁されたので戦闘の大変さはほとんど変わらない。1回のスキルで倒せなくて2回目のスキルが始まってしまうくらい。この時点でもかなりレベル差が開いたので敵の攻撃が痛いというのもない。じっくりとゴリ押ししていける。

エクストラを進めるのはひとまず置いといて、素材回収も忘れずにやる。

今日はW5カケル回廊、W14ヒッタク林道の2か所。ヒッタク林道はドラゴンフルーツ集めで利用させてもらう。同ワールドの他コースにもドラゴンフルーツは落ちてるけど、多分ここが一番効率がいい。ギミックがシンプルで魔物シンボルも回避できるからね。

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

2年目秋の8~10日をプレイ。人参、ピーマンの収穫があった。

ちょうど収穫祭があったので、とれたてのピーマンを鍋にぶち込んでおいた。おいしくいただけたようで、苦いとかはなかった。さすがに毒キノコを入れる勇気はない。自分でも食べるし。

また、ミルフィーユが中牛になった。一回り大きくなった。あと2週間くらいでお乳を搾れるようになるかな? 楽しみ。

動物も作物も順調に成長していて大変結構だが、ほとんどコロボックル君任せなせいで暇である。

鉱石場は冬に回したいし、釣りでも再開しようかな。

スプラトゥーン2(NS)

ガチエリアウデマエ算出とガチホコを少々。

エリアは8試合プレイ済みから再開。1負け1引き分け(味方回線落ち)で酷い感じだが、パワーは2480台でのスタート! 高い。そんなに調子よかったか。もうすぐ2500行けるかも? と思って連戦。

だが酷い有様だった。2試合連続0キルかまして連敗。さらに録画していたのに途中でマイクのアームが突然倒れるアクシデントまで発生。見返すのも嫌な散々な結果だったのでデータは即消し。

どうも嫌な予感がしたのでちょっと取り返したところでエリア撤退。2440台くらい。別の日に2500を狙う。

時間を空けてホコ。こっちも絶好調とは言えず、勝敗は半々という結果に。

いかんせんホコを持っても進めるチャンスがなかなか見つからない。うまくいったときはノックアウトもとれたのだが。へっぽこ逆転劇は少なかったので酷すぎるわけでもなくただ微妙。

ホコはBバスパーク多めでプレイしていたが、ここの地形で何となく思ったことが、「もっと待機してみよう」だった。起伏が激しい地形故潜伏しやすい印象。スプリンクラーでちょっかい出しながら迎え撃てばもう少し勝てたかな。平な場所ならバブル狩りもいけそうだが、そういうわけでもないし。

ただバブル狩りは恐れていた通り対物即爆破が非常に厄介だった。一つ目のバブルでスフィアを割られ、二つ目で即死。即割か見極められるようになる必要があるか。

太鼓の達人セッションでドドンがドン!(PS4)

セールで買っておいたやつ。今頃手を付ける。

太鼓の達人はたまにアーケードを触ったことがある程度。難易度最低でランダムに選曲してみる。

太鼓の面を叩くか、ふちを叩くかの2種類しかないはずが頭が大混乱。かんたん難易度でもPERFECTは一部だけとなった。

特にテンポが速い曲はノーツの流れが目で追うのもツライ。動きが決まっている分容赦がない。

これはとにかく慣れるのが先だなあ。下と×を面、左と〇をふちに見立てて押してみたらイメージが湧いてやりやすかったので、しばらくこれでやってみよう。

ワンダと巨像(PS4)

2020年3月のフリープレイのやつ。今頃手を付ける。

PS2のものを一度クリアしたことがあるから時間はあまりかからないだろうと思い始める。

オープニングの絵がめっちゃキレイでビビる。こんなゲームだったっけ? 草木の緑色がすごく鮮やかに見えるのが違和感の原因っぽい。ゲームの内容的に暗い雰囲気のイメージが強いから明るいのが変に見えたのだろう。主人公も表情がはっきり見えるくらい繊細な描写。新鮮な気持ちでプレイできそうだ。

ゲーム開始近くになると雰囲気が昔の記憶に近づいてきた。そうそうこんな感じだった。ということはオープニングを忘れていただけか? PS2版を今度やり直してみようかな。

早速最初の巨像と戦闘。基本となる操作を覚えるための敵だからか苦労はほとんどなく撃破。最後の一撃はやっぱりせつない。勢いまかせの自分のプレイだとせつなさ弱めだったけど。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

太鼓の達人をやったことで、ランダムに選曲するプレイの面白さを覚えた。結構どの曲をやろうか迷うことが多かったので、変に考えず次々遊べるのはいいね。難しくて逃げてた曲にも当たるし、楽しい。

トトリのアトリエDX(PS4)

データロードで、N/Aを調合してみる。調合レベル45で、攻撃アイテムでは最強格ということで、威力にかなり期待した。特性継承はフラウシュトラウト用のドナークリスタルと同じ。継承ルートは、一度中和剤に溶かして、メガフラムに何個か付けてからN/A調合時に全部付けられるようにするのが良さげ。燃料カテゴリはタール液が使えるからコストレベルを稼ぎやすい。

試し打ち相手はエビルフェイス撃破後のリヒタィンツェーレンにいるドラゴン。こいつを楽に倒せれば色々捗るぞ~。

だが結果は、ドナークリスタルと総合ダメージ差がほとんどないという結果に。調べてみると、このドラゴンは炎耐性50、つまり炎属性ダメージ半減。そりゃダメージ通りにくいよね。

ただ、こいつに限らず強敵は大抵属性耐性持ちなので、そもそも攻撃アイテムオンリーで楽々撃破できるのはフラウシュトラウトくらいまでっぽい。オルトガラクセンやオーツェンカイザーは装備充実が必須になるのかもしれない。

次はクーデリア、イクセルの性能検証と、装備アイテム調合の研究だ。

御城プロジェクト:RE(PC/Br)

メイン51話の難しいをクリア! 委任出撃できるようになった。地味に苦労した。

とにかく怖いのは転がる岩だった。城娘で止まらず殿を一瞬でぶちのめしてくるのが本当に怖かった。早め早めにダメージを入れて潰せるようにするのが大事。

今回は江戸城の計略で射程を伸ばして、遠くにいる岩にダメージを入れておく作戦が功を奏した。名古屋城の計略でもダメージ量が微妙だったから城娘の攻撃に倍率かかっていたのかも?

そのほか、4周年記念10連チケットのラストをゲット。早速回す。

虹無し紫6銀3という絵にかいたような大爆死だった。

 

 


スプラトゥーンはいけそう!と思った矢先に絶望を叩きつけてくる。
とにかく安定する立ち回りを覚えたい。よほどの大事故でもない限り連敗しないくらいのパワーは欲しい。

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