メモをとるようにしました

今日遊んだゲーム

トトリのアトリエDX(PS4)

各キャラの個別エンディングを回収。これでプラチナトロフィー獲得。ちょっと気が抜けた。

ただラストトロフィーをバッドエンド回収にしてしまい、プラチナトロフィーのスクショもバッドになってしまった。そこだけちょっと心残り。トゥルーエンドをラストにすればキレイだったなあ。

実際に個別エンディング回収して知ることができてよかったことが一つあった。

ジーノとステルクの個別エンディングの発生優先度だ。

攻略本で確認してもステルクの方が優先されると書いてあるし、実際その通りになったが、この二人はエンディング発生条件に共通のイベントがあるので、意図的にエンディング分岐データを作ると、最後のフラグを回収したとき二人ともエンディング発生してしまうため優先度は重要な情報なのだ。

ステルクの方が優先してエンディング発生するということは、ジーノのエンディングを見るときだけ仲間クエストで交友値を上げればいいということになる。トトリのアトリエに依頼でやってくる仲間は基本ジーノかメルヴィアだけなので、交友値を上げるのが簡単。ステルクさんの方が交友値をあとから上げるのが大変なので、これはいい調整だといえる。よかった。

これからは1周目トゥルーエンドプレイを安定化させるための情報集めとして、攻撃アイテムの特性込みの性能を検証したり、DLC組の仲間をプレイに組み込めないか試しながら通しプレイの練習をやっていきたい。

でも他のゲームもやりたいのでじっくりとね。

スプラトゥーン2(NS)

ガチアサリのXパワー算出が完了。スタートは2424になった。結構高め。やったぜ。

途中、敵のバブルをスフィアによって正面から止めるプレイに成功したことで調子づいたのがよかったと思う。テンションも上がったし、希望も満ちた。

対物ボム即割相手じゃなかったから安定するかはまだ未知数だが、空間制圧力が売りの巨大バブルに正面から対抗できるのはかなり強みだと思う。これは今後しっかりと生かしていきたい。

気を付けないといけないのは、相手のバブル発生を読んで事前準備を仕込んでおく必要があるということ。突然即割されたらそもそも相手する前に負けるからね。遠くから「そろそろ来るぞ!」と構えておこう。バブルの制圧力は一人で敵を半壊ないし全壊させうるパワーがあるのでそのくらいで丁度いいだろう。

スフィアの使い方の可能性が見えてとてもホクホク。これ以外にも決め打ちで使える状況を覚えておくと、スフィアの活躍の場が広がる気がする。色々振り返って研究したいね。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

久しぶりにプレイ。どこまでやってたかすっかり忘れている。こういうときサブクエに逃げると一生終わらないので素直にメインクエストを進める。

ダーテング敗北、サンダーに喧嘩を売られたので殴り込み、の場面だった。さっそくダンジョンへ。

サンダーのダンジョンだからか電気タイプ多め。進化済みのライボルトはヤバイですよ!同じ部屋に居れば相棒のカラカラがひらいしんで吸ってくれるが、油断して通路でタイマンしてしまう。たまらずダウンです!

ちゃんとプチふっかつのタネ持ってて良かったね。ミズゴロウには地面タイプがないので、これからはちゃんと仲間と協力できるように移動しながら戦おう。まるでスプラトゥーンみたいだな。

中間ポイントまで進んだので今日は終了。ガルーラの像は元作品にもあったっけか。なんだか懐かしい。

あつまれどうぶつの森(NS)

イースターのイベント真っ最中。せっかくなので少しやっていく。

というか、無視しようにも、化石掘りや釣りや風船割りや何でもタマゴが出てくるのでがっつり参加した方が健康的だよね。地面から採れる以外にも色んな種類のタマゴがあるのはちょっと面白い。全部同じタマゴを集めるイベントだと思ってた。

レシピがいくつか手に入ったが、毎日少しずつ解放されるパターンらしいので、あらかた地面を掘り終えたくらいでイースターはまた明日にすることに。

それにしても島改造が中途半端でもやもやする。改造コンセプトがはっきり決まってないうえ、実行するだけのお金も溜まってないせいで後回しにしてるが、川や崖がデコボコしてて格好悪い。一回くらいはちゃんと整えておきたいところ。

脳トレ(NS)

計算25、100、瞬間記憶、直前写真、二重課題、組み立て漢字をプレイ。

計算のつっかえが目立つ。時間が空いたから計算力が若干落ちている。もっといっぱいやってもいいのよ? あと単純に書きミスも多かった。字が汚さ過ぎて認識できてない。もっとバランスよく。

瞬間記憶は、小さい順に数字をタッチするのだが、3,4番目辺りの数字をいつも間違える。最初の数字ばかりに注目して連続性を声に出して覚えようとするから時間が足らず後半が覚えられないまま回答になるからこうなるのだろう。絵のイメージで、一筆書きのような線のイメージや、数字の画像を覚えるイメージを記憶できるようになりたい。

直前写真の左右反転は強敵。今回も騙された。しかも一度間違えると次の問いで軽くパニックになってズルズルと間違え連鎖に陥る危険性も秘めている厄介さ。目印が左右どちらに寄っているか意識して覚えているつもりが、絵の選択のときに「あれ、どっちだっけ?」となるから、自分の記憶に自信を持って、そもそもちゃんと覚えて、そして選択の正確さも重要になってくる。課題は山積みだ。どうでもいいけど、ここのメモを取るとき「反転」の漢字が出てこなくて悔しかった。もっと漢字を書いて。

二重課題も一度のミスを引きずる。わかっているのにダメなタイミングでジャンプしてしまうのはなんでなんだろう。頭のスイッチがバグってしまうのか。冷静さを保つという意味では色んなゲームに必要な力だし、しっかり身に着けたい。真面目か。

組み立て漢字は一応全問回答できた。あとは早く解ければ。

ドラえもんのび太の牧場物語(NS)

夏の終わり、ロコッドドリンク改なるアイテムを購入。15000G。高い。

体力上限アップ系の3つ目で、これにより体力が120になる。最終値は200と予想しているので、まだまだ欲しい。でも次もお高いんでしょう? 採石場に拘るのはよくないのかなあ。

ひたすらつるはしを振り回していた夏が終わり、秋がやってきた。

しずかちゃんと森に行き、サルにサンドウィッチ強奪される事件が起きる。秘密道具をパクっていった連中だろうし、ご飯をこれからもあげよう的なことをいっていたので、重要な相手っぽい。料理を作って持っていく感じかな? まだよくわからない段階。

牧場に帰るとまたイベント。今度は鍛冶屋のブラス。

こっちも秘密道具を拾ったらしい。ハツメイカーというらしい。親父に奪われていた。子供の拾ったものを自分のものにするなし。

ドラえもん「それ僕の」

親父「おう、じゃあしばらく借りるぞ!」

この町ヤバイ奴多すぎ問題。それに対するリアクションがプレイヤーと一致している点は問題ないのだが。

リングフィットアドベンチャー(NS)

ワールド23のミッションクリアを進めていく。

腰痛改善フィットネスジム平均点90以上ミッションクリア。このタイミングでレベル262に。

運動負荷は26のままずっとやってきたが、今回初、プランク20回を休憩なしで突破できた。地味にうれしい。だが英雄3のポーズ、お前はダメだ。足首への負担が尋常じゃないんだ。お腹に力を入れる以前に片足バランス立ち状態で姿勢変えるのが大変なんだ。足首壊れるぅ~。

次にディスクヒッター上級ミッション、ロボを全部破壊。これ、PERFECTを取れって遠回しに言ってるよね? やってやるよぉ! 3回目でなんとかクリア。ディスクを弾いた後、毎回真ん中に戻すのはやめた方がいいな。ただでさえ勝手に真ん中へ戻ろうとするから、下手するとズレてスイングできなくなる。

次、バトルジムミッション18ターン以内クリア。長く苦しい戦いだったが、終わってみればBEST率100%だった。これも地味に嬉しい。

ワールド23バトルジムは7ラウンドまであって長いうえ、ミッションの18ターン以内は平均2~3ターン突破を要求しているので大変。レベルがオーバーしていなかったらもっと苦労していたかもしれない。

ちなみにEXP2倍スムージー込みで15796EXP獲得し、レベルは263に。

そしてパラシュート上級ミッションAランク以上クリアも達成! 条件が緩いから、Aランクのラインが実は厳しいのかと思ったら以外とあっさりクリア。今日はここまでで腕パワーをあまり消費していなかったおかげかも。

これによりワールド23のミッションコンプリート! そしてメインワールドの全ワールドコンプリート! 長かった。これでエクストラワールドに気兼ねなく行けるぜ。

この先のプレイでやる予定でもある素材集めを肩慣らしがてらやる。

今日はカケル回廊とスイングゲートを1回ずつ。人参は結構たまっただろうか。EXPメダル回収も手伝ってレベルが264に。今日はここまで。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

EXTREMEを中心にプレイ。別種ノーツの交互打ちが相変わらず苦手だ。頭空っぽにすると多少やれたので、考えすぎなのかもしれない。たまには指を信じてみるのもいいかも。

御城プロジェクト:RE(PC/Br)

メインクエスト(天下統一)の51話普通をクリア。江戸城めっちゃ強い。最近ずっと頼りっぱなしだ。

でも難しいは難しかった。転がる岩の殿殺傷能力が高すぎ君。金鯱城の攻撃速度では処理が間に合わないか。それとも配置順を考えれば普通クリア編成でもいけるか? また今度。

週末復刻ミッション全部クリア。やっぱり江戸城が強い。制限ミッションにも関東枠で連れていけたし今回もMVPだ。

復刻の菖蒲城は☆4だからかいっぱいドロップした印象。限界突破も改築も終わってたので改築☆5の素材として生まれ変わるのだった。

 

 


その日にやったゲームプレイを思い出して書く、脳トレ的な意味もあってまとめる記事だったから、今までメモは敢えて取らずにやってきたが、そもそもゲームをやったこと自体忘れて書いてない日が多かったので、手書きメモを付けておくことにする。果たしてうまくいくか。

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