アサリさん
今日遊んだゲーム
- リングフィットアドベンチャー(NS)
- スプラトゥーン2(NS)
- ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)
- ファイアーエムブレム無双(NS)
- 初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)
- 今日の1枚
リングフィットアドベンチャー(NS)
172日目、Lv.304から。ちょっと胸の筋肉痛気味。
W34ゴロゴロード。素材は、大葉、ほうれん草、ターサイ、メロン、マンゴー。
途中のスクワットホッピングでLv.305に。さらに後半の宝箱からディープパープルスムージー1個をゲット。
少し運動量を抑えたいので、ここからもう素材回収へ。
いろいろ見て周回場所を探し、いいところを発見。
W9カケヌケ楼。素材は、バナナ、クレソン、モモ、ヨーグルト、パパイヤ。
バナナが欲しかったが、よく一緒に採れる素材が被るので場所を選びかねていた。ここは、今まで回収できていなかった素材ばかり出るのでとても素敵。
屋内で人工物多めのコースで、素材は木箱からドロップ。しかし木箱の数が少ない。ちょっと微妙だったか……?
そう思いながらも3周ほどして気付く。途中、木箱が落下してくる逆走コンベアゾーンがあるが、ここで木箱を壊し終わってからわざと停止して、コンベアから落ちる。すると、一定の素材回収をしつつ下のコースに入れる。そして、下のコースを進んで敵シンボルの奥には、大量の素材が入った木箱が! ここまでが少な目だったので、総量は他のコースと変わらないが、一気にドロップする気持ちよさがたまらないぜ。ここのコースも今後お世話になるだろう。
5周したところでLv.306に。もう1周やって、計6周。
最後にカケル回廊を2周して今日は終了。
スプラトゥーン2(NS)
ガチアサリをメインでプレイ。出だし4連敗で最悪のスタート。
しかしここで引かなかったのがいつもの失敗となった。結果、8人のXパワーが2100台まで落ちても不安定に負け、算出XP2100台からのスタートとなってしまった。
時間いっぱいまで粘るも、2200にも上がれず、かなり苦しい。
そんな中、続くヤグラにも挑んでしまう。
こちらも、もうすぐ2300というところだったのに、もうすぐ2100まで落ちてしまう。
ツライ。
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)
次の目標である。「嵐の海域」で戦えるポケモンを育てようと頑張る。水に強い、電気や草タイプが欲しい。
前回仲間にしたかんそうはだパラスと、伝説のサンダーをパーティにして、依頼のため「遠吠えの森」に向かう。パラスのレベル上げと、サンダーの使用感確認のため。
サンダーは大きいポケモンなので単体攻撃技が範囲攻撃になる。が、味方と場所を入れ替えるのも一苦労だったり、敵の技も当たる場所が広かったり、いいことばかりではなかった。
そして一番の誤算は、「サンダー意外と弱い」ということ。いや、サンダーが特に弱いわけではないのだろうが、HP88とか、遠吠えの森のタマタマをつつく1発で倒せないとか、ちょっと、ねえ?
育てれば強くなると思うけど、今はまだ過信できない状況みたいだ。サンダー頼りだったので、依頼をこなしながらレベリングも破綻。適当な依頼を1つ達成して帰還。
このままではパラスが育たないので、マクノシタ道場を使うことに。チケットは、使ってなかった分いっぱい余ってる。
草技がすいとるで回復演出の分時間がかかったり、敵が補助技を使いまくって全然近づいてくれなかったりで苦労させられたが、なんとかLv.24まで上がり、パラセクトに進化。キノコのほうしも覚えた。命中100の部屋全体眠りは強すぎでは? ちょっとわくわく。
サンダーさんは、飛行技も重要なのでつつくを強化していく作戦に変更。ついばむは威力があまり変わらなかったのでPP重視で。ドリルくちばしを覚えたらまた考えるかも。
つつくの技レベル上げのため、なぜか2匹もいたオニスズメたちに協力してもらうことに。彼らとサンダーという異色の「つつくレベル上げチーム」を結成し、依頼をこなしつつレベリング。
オニスズメのレベルが26と微妙に低いので一番簡単なダンジョンから順に進めていく。作戦で別行動をとって、ひたすら遭遇した敵につつくをぶつけていく。
そしてここにきてまたもや誤算。そろそろいいかと「群青の洞窟」にやってきたが、強敵のヨルノズクにいじめられていたオニスズメを助けようとしたサンダーがやられてしまった。おいおい。
結局、依頼の簡単なやつで帰還。アイテムは無事だった。
体のデカいポケモンは扱いが難しい、というか全然慣れてない。海へは別のポケモンを用意したほうがいいかも。
ファイアーエムブレム無双(NS)
シオンを徹底的に育て、金策や同時出撃によるレベル上げを楽にするため、紋章を作成することに。
ただ、よく見てみると、ほとんど作ってあったので、専用装備の真の力を解放できる「達人の紋章」だけ優先して作ることにする。
必要な素材は?になっていたが、ヒストリーモードの報酬で手に入るものが怪しいと、以前目星をつけておいたのですぐ見つかった。外伝マップの合流阻止戦Sランク報酬に「シルベリオンの術書」があった。おそらくこれだろう。早速出撃。
敵のマムクートが合流して強化されるのがキツイマップで、出撃制限男性だったので、竜特効持ちの剣士たちが大活躍。飛行特効を継承したフレデリクも強かった。
そんなこんなで各個撃破して無事Sランク。報酬ゲットで紋章作成。これで専用武器が強化される。と思ったら敵撃破でスキル解放しなきゃダメみたい。数は1万。おうふ……。
シルベリオンは特効スキル2つ継承して威力がダメダメになっているのでちょっと難しいマップで素材回収のついででは効率が悪い。というかミッション失敗してしまったほど。
それならばと、以前使っていた「経験の試練:時間内に多く敵を倒せ!」のマップを利用することに。
火力不足で敵英雄が削り切れないが、撃破数を稼ぐには問題なし。4000体ほど撃破して、今日は終了。
初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)
深海シティアンダーグラウンドEXTREMEにリベンジ。が、まだ同時押しに慣れてないのか、無理に同時押しをしようと凡ミス連発。スプラで酷い精神状態だったこともあり、今日は無理そうと判断して撤退。
オプションクリアを集める。今日はダブルラリアットEXTREME。クリアするだけなら問題ない曲なので全部1回で達成。
ついでEasyのHiSPEEDもやる。これも楽勝。あとで知ったが、Easyのクリアボーダーは30%らしい。そりゃ楽なわけだ。
しかし楽とはいえ、オプション3種が1つずつでしかクリアできないのが面倒。1曲につきオプション3種+PERFECT狙いで最低でも4回以上やる必要がある。しかも全難易度分。自分で決めたことだが、これやるの?
一度に複数オプションを付ける方法はないものかとヘルプを眺めていたら、SURVIVALCOURSEというモードを見つけてしまった。まだあるの……?
試しに一番簡単なコースをプレイ。どうやら得点やコンボ、ライフを引き継いでプレイするランダムメドレーということらしい。コンボでライフ回復なしとか警戒していたので一安心。全曲クリアできるようになったら他もやってみる。
今日の1枚
チャクチに勝つスフィア。この日唯一輝いた瞬間。(スプラトゥーン2より)
さあ、修行しよう。