フェス
今日遊んだゲーム
リングフィットアドベンチャー(NS)
180日目、Lv.318から。もうすぐ累計で半年だ。
W35カラクリ堂をやっていく。素材は、牛乳、ザクロ、ターサイ、ブルーベリー、アプリコット。
プロペラ付きの台座を空気砲で押していくギミックのコース。押し込み連打は大変なはずだが、昨日の風車地獄で鍛えられたのかあまり苦に感じなかった。軽く押し込んで連打回数を増やす方法がキレイに決まったからか。
以前、同様の形状のコースで宝箱回収のために2周するはめになったので、今回は最初から上のコースを通っていく。コツを覚えていたおかげで全部一発成功。宝箱からは、1つ目でグリドット1個、2つ目からはマモリドリンク1個入手。
腕や足の疲労感が少し残っていたので戦闘は腹スキルを中心に使っていく。敵の数が多いときは、道中でも2倍スムージーをがっつり飲んでいくことにする。それくらいやらないと1日で2レベル上げるのが大変になってきた。EXPを多めに稼げたので、コースクリアでLv.319に。
続いてW35オソレルナ雪山へ。素材は、牛乳、ターサイ、ヨーグルト、ブルーベリー、アプリコット。
150歩以内に突破せよという制限付きコース。おかげで敵エンカウントは無し。お腹押し込みで空を飛ぶギミックがメインって感じ。途中に宝箱があり、中身はグリドット1個。
飛んでる距離が長かったせいか、そもそも歩く場所が少ない。71歩でクリア。
ワールドマップ上の宝箱からウィートグラススムージー3個を入手。そのままトルネー堂に向かう。素材は、オレンジ、アーモンドミルク、緑茶葉、バナナ、カカオ。なかなかの素材ドロップ。これは通う。バナナが落ちて、かつ他素材がそこそこレアというのがいいね。
通いなれたコース形状なので問題なくクリア。途中EXPメダルの3枚目を回収した時点でLv.320に。
最後は素材回収……ではなくスムージー作り。いずれは全スムージーカンストにしたいので、素材が集まった時点で定期的に絞っておく。今日はいつもより多めに絞ったので、素材回収はお休み。
スプラトゥーン2(NS)
マヨorケチャの復刻フェス。サザエが欲しいのでちゃんと参加する。もとがどちら派だったか忘れたが、気分的にマヨだったのでマヨ派で挑戦。
ガチマッチではないので、金モデ以外も適度に使いながらポイントを稼いでいく。
合計33試合して、
金モデ:14勝13敗、銀モデ:2勝2敗、ジェットスイーパー:1勝1敗。
やってるときはかなり負けた印象だったが、一応ギリギリ勝ち越し。ギリギリにもほどがあるけど。どうにもナワバリバトルはうまくできない。せっかく塗りブキが活躍できると思っていても、最終的にはキルのうまい方が勝つゲーム。しかもガチマッチ以上に人数による有利不利がはっきりしていて、1回のデスが勝負を左右する。おまけに立ち回りが全然わからん。フェス用のガチマッチ用意してくれないかなあ。
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)
ハッサムと主人公とパートナーのチームで依頼をこなしていく。ストーリーをクリアした主人公ズは技をほとんど弄ってないので、慣れていて動かしやすいのだ。
まずは「炎の山」から。炎タイプばかりでALLハッサムで潜りづらかったから主人公たちに来てもらったというのが本音。レベルが高くなったおかげで、ストーリー中と比べてかなり楽に進められる。無事クリアして、空腹カポエラー、ウインディを仲間に。
続いて「マグマの地底」へ。こちらも炎系ダンジョンゆえにALLハッサムで行きづらく依頼が溜まっていた場所。炎タイプより地面タイプが多いみたいで、ハッサムが苦労した場面はほぼなかった。
お宝ザクザクのマークがついていたからか、宝箱のドロップがメチャメチャ多かった。なるべくたくさん持ち帰った。楽しい。これからはダンジョンの状態も見ておかなくちゃ。グラードンへの挑戦は当然見送り。依頼達成で帰還し、空腹ジーランス、ゴローン、ブーバー、マグカルゴ、空腹ワタッコを仲間に。今日はここまで
次の目標は、依頼をこなしつつサナギラスのレベルを上げて、バンギラスに進化させること。フリーザーへのリベンジを忘れない。
ファイアーエムブレム無双(NS)
ヒストリーモードで未クリアのクエストを進めていく。
「嘆きの獣」より説得戦。友軍のカムイを護衛して敵第三勢力を懐柔していくマップ。なぜかきっちり全部説得させたが、この説得したユニットに倒してもらうはずの強敵を全部自分で倒してしまう。レベルに余裕があったし、NPC待つの面倒だった。ラストのマクベスをシオンで倒して終了。
続いて、同砦制圧戦。広い不落の城塞を駆け回り、砦制圧していきながら、ダリオスを引きづり出して倒すマップ。アーチャーや魔導士といった竦みの関係による有利がない敵が多かったが、ひたすら殴って無事クリア。ダリオスはアクアが一人でやってくれました。
紋章屋で何かできないかと見ていて、クラスチェンジが終わってないキャラが結構いたので、とりあえずシーダをクラチェンしておく。槍枠が欲しいから、と思ったからだが後から考えてみればティアモはすでにクラチェンしてるし、同じペガサスならそんなに優先する必要なかったかも。
フィリスのアトリエ(PS4)
橋の修理のための調合を進めていくところから再開。アルゲマイン合板を作る。
が、十分集めた木材の他に植物油という素材が足らなくなってしまった。これはどうやって手に入れるんだ? 最初の方の素材の集め方なんて覚えてないぞ。というか主要なイベントだけ拾ってここまで進めてきたから基本的な調合とかもほとんどやってないし、色々ふわふわなままここまで来ちゃったんだよなあ。
とにかく、目的の植物油というアイテムが調合で作るのではなく、拾って手に入れる素材だということを図鑑で確認して適当に採取地を周る。どっかで拾えないかなあ。
しかし闇雲に探して見つかるわけもなく。どうしようかと図鑑をよく確認してみると、採取地の項目から採れるものが確認できた、ということを発見した。良かった。素材のページに拾える採取地の情報が載ってなかったから、確認できない仕様なのかと思った。
地名を間違えて拾いにいく作業が少しグダったが、無事、植物油を回収してアルゲマイン合板を調合。必要個数に達したので、目的の場所へと向かう。
修理された橋を渡って、新しい土地「在りし楽園」へと突入。ここは初めて来た。この先に目的地があると信じたい。
敵とエンカウントしてしまい、逃げたらLPが尽きてその場再開になり、敵の地形ハメで再戦闘となり、また逃げたらLPが尽きてしまい、アトリエに戻されたところで今日は終了。戦闘を避けてきたから全体的に敵が強いんだ。避けるのに失敗すると大変な目に遭う。
今日の1枚
板を渡して橋修理。ようやく進める。実は近くの行商人から買えたらしい。(フィリスより)
うまく行き始めた頃が一番楽しい。