死闘、レックウザ戦

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

186日目、Lv.328から。

W36ドラゴスタディオンの1つを攻略。大量のダミーコースが用意されているが、予想EXP量で正解が分かる仕様だったところ。メインワールドのときは、正解をクリアしてしまうと後からダミーコースに入っても敵と戦闘できない仕様だったので、今回は全部のダミーをクリアしてから正解に行く予定。ここに出てくるドラゴン石像は、戦える場所が限られているうえに専用のドロップアイテムがあるからね。大事。

スキルをヒップアップパックに変更していざ、攻略開始。が、ここはスクワットリフトで進むコースだった。めちゃくちゃ長い道のりを、ひたすらスクワットだけで進んでいく地獄。おまけに上り坂多めというサービス精神の塊。やめて! ふともも爆発しちゃう。

もう足のトレーニングは十分堪能したので、バトルの直前で、すっきりウエストパックに変更。足系と腕系を避けたらもう後は腹しかないよね。

そこそこ時間のかかるスキルが多くてヘトヘトになってしまったが、ラストはラッシュオナカツイストが発動してキレイにフィニッシュ。お金137×2、ドラゴン石像のコア1個、EXP:5847獲得。Lv.327にアップ。しかし強い敵でも1体だけだとあんまりおいしくないなあ。

マップの行けるようになったところの宝箱からグリドット1個をゲット。

この調子では何コースも本気で進めるのは無理があるので、寄り道。ドラゴン石像と戦えるコースを探す旅に出る。

W23のクリア済みコースでエンカウントを探す。最後のコースや、途中のドラゴスタディオンを軽く覗いてみるが、いない。ドラゴン石像の素材はカンストまで回収できないのだろうか。無限に戦える場所が欲しいのだが。万一ドラゴン石像の素材を全部売ってしまったときに、素材が必要になるウェアが購入できなくなるので、救済要素としてドロップ枠はあると信じたい。また今度探すか。とりあえず先に進めるの優先でいい気がしてきた。

でも諦めきれないので、W23バトルジムに挑戦。ここでドラゴン石像出なかったっけ? という期待を胸に。あとは、敵が多いとお金のドロップも増える傾向にあるので、金策に利用できる可能性の検討という意味もある。

結果、339×2、アメイジスト2個、EXP:13295獲得でLv.330に。フェイズ7まであってこのお金量は微妙。エクストラワールドの敵の方がドロップいいのか? 落とす宝石の種類も違うし、別種の扱いなのかもしれない。

このバトルジム、推奨Lv.180にも関わらず、スキル1回で倒せない敵ばかりだった。装備強化や、レベルアップスムージーをそろそろ解禁しようかな。最近ドラゴンフルーツ回収してないし。

スプラトゥーン2(NS)

ガチアサリを3試合。XP2307から再開。

結果3連勝でXP2345に。この結果は正直予想外だった。

というのも、やっている途中の精神状態が、いつも連敗していたときのそれに非常によく似ていたからだ。軽いイライラ、自分や味方の行動に対する不信感。これでいいのか?という気持ちが強いままのプレイだった。

見返すと、やりたいことは分かるがやるべきじゃない動きが目立つ。やっぱり負けるときによくやる行動になっている。

それでも勝てたのは、自分主体に動いていたからなのかなと思う。金モデで味方フォローするのは、大事だけど最優先なのかという問題。自分の戦略を通すために味方有利な状況を作る。そのために戦闘中の味方に介入する、というのが理想なのかな。アサリなら自分一人でガチアサリ作って投げ込めば、とりあえず状況を変えるということもできるし、多少自由が利くというのもある。

今回の反省点は、ガチアサリの投げ込み失敗が2回あったこと。投げたつもりが、その前に撃破されていて、投げられてなかった。いつもアサリをAボタンで投げているが、距離を稼ぐためにジャンプしてから投げるクセがあるようで、Xボタン→Aボタンという動作にロスがあるような気がする。XとAはどちらも右手親指で押すからね。アサリはLで投げられるはずなので、そっちに慣れた方がいいかも。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

そろそろ「嵐の海域」を進めたい今日この頃。有利なチームを組もうと色々画策中。

水タイプ半減のミズゴロウ、かんそうはだで水タイプに圧倒的有利なパラセクト、新顔電気タイプライボルトの3匹でチームを組む。攻防ちょうど良さそう?

試運転に「沈黙の谷」で依頼をこなす。敵ポケモンの種類が全然違うのでよくわからないが、まあまあいいんじゃない?という印象。

ということで早速このチームで「嵐の海域」へ向かう。レベルはほぼ平均52と悪くない。アイテムは適当に、一応あなぬけを持っていく。

順調に進んでいくが途中で帰還する。途中で仲間になったポケモンがなかなか良く、連れて帰りたくなってしまったのだ。メノクラゲ、マクノシタ、カビゴン、アノプス2匹、タマザラシ。アノプスはわきあいあいとオニせいちょう。いまだに みねうち+わきあいあいへの憧れが止まらない。アーマルドはみねうち覚えた気がするというだけで連れ帰りたくなっちゃったのだ。

今日はもう一度挑戦。ミズゴロウをフシギバナにチェンジ。射程の長いつるのムチやはっぱカッターがあるから強いやろの理論。果たして。

結果、B33Fで途中帰還。うーん、PPが足りない。戦闘回数が多く、空腹もツライが、なにより技の消費が重い。特に急にチーム入りしたフシギバナ。技レベルが足りていないと命中率が低くて、外しがち。技を撃つ回数が増えて結果PP不足となりがち。また、威力も足りてないので一撃で倒せなくて技を撃つ回数が増えて以下略。せっかく効果抜群をとれるポケモンを連れて行っているのに、これじゃあ勿体ない。

さらに言えば、ライボルトの技にも問題があった。部屋全体攻撃用にほうでんを入れて、これはモンスターハウスで活躍してくれたのでいいのだが、普段のメイン電気技がスパーク。とくこうの方がこうげきより20近く高いライボルトではスパークの火力が中途半端。なのに特殊技がそもそもほうでんしかないのがおかしいのだが。

そんなこんながあってこれ以上は厳しいと判断してあなぬけ。まあ、ボスにカイオーガがいたはずなので、やつに勝てる見込みがない以上突っ込む意味はないよね。モココ、オムナイト、テッポウオ、ミニリュウ、カブトプスが加入。

だがこのままでは終われない。何か次につながる一手を打ちたい。そう思い、レックウザにリベンジすることにした。三鳥と戦ったすなおこしチームならいけるだろうと思っていたから、ちょうどいいタイミングだった。

相変わらず道中で仲間にしたポケモンがすなあらしでボロボロになっていくが、なんとか数匹を加えて最深部レックウザのもとに到着。

念のためにPPを回復させ、持ち込んだれんけつばこでオムスターのロックブラスト、ころがる、みずでっぽうを連結しておく。

近づいてひたすら殴るの繰り返し。メンバー全員岩技を含む連結があったので火力は悪くなかった。途中メガシンカしてからダメージが全然通らなくなったが、ボスゴドラやバンギラスの怯み技が効いた。なんと、まさかの勝利! たつまきでプレイアブル以外即死したり、強制移動させられたり、回復手段がみなふっかつだましか残っていなかったりで、途中から負けを覚悟していたが、粘り勝ちとなった。

今回のMVPは間違いなくボスゴドラ。アイアンヘッドといわなだれを含む連結技で怯みを何度も付与し、たつまきを半減で耐えてみなふっかつだまを使うターンを確保した。

レックウザはLv.70で、すごわざおおたちまわりを覚えていた。モンハウでたつまき使ったら楽しそう。

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

2年目秋24日から再開。

いつも通りの日々の中、町の人々にプレゼントをあげて回ることを覚えた。秋の作物はたくさん採れるから、やるにはちょうどいい季節だったかもしれない。

町の人たちと仲良くなったことで、ゴッツさんからお好み焼きのレシピを、サーシャさんからはチョコクッキーのレシピ、ポプリからは泥団子(イベントアイテム)をもらった。

女の子からのイベントアイテムはランに続き2つ目。この感じだと全員分ありそう。もしかして全員分のアイテムを集めたら何かあるのか? それが女神様と仲良くなるフラグだったりしないよね?

謎の不安を覚えつつ、25日まで終了。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

今日の成果

  • 「唐傘さんが通る」Easy、HIDDENとSUDDENをクリア
  • 「ぎずも」Easy、オプション3種クリア
  • 「キミに」Easy、オプション3種クリア
  • 「クローバー・クラブ」Easy、オプション3種クリア

ときどきEXTREMEやらないと感覚鈍りそう。

今日の1枚

メガレックウザ硬かった。オムスター操作なのは、みずでっぽう基準の立ち位置でころがるとロックブラストを外しまくったから(ポケダンDXより)


今日の1枚ポケダンばっかりやな。

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