ドラゴンドリンク解禁

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

187日目、Lv.330から。

スキルセットを姿勢改善パックに替えて、W36ドラゴスタディオンの続きへ。

ひたすら長い階段をサイレントモモアゲで登っていく。他のギミック一切なし。めちゃくちゃ長かったけど、昨日のスクワットリフトが地獄だったせいでこれは大したことなく感じる。

メダル回収中にLv.331にアップ。とてもキリがいいので、今日から使おうと思っていたドラゴンドリンクを15個一気飲み。Lv.346になる。どうやらこのドラゴンドリンク、「次のレベルまでのEXPを取得する」のではなく、「Lv.を単純に+1する」仕様らしい。次に使うときは、わざわざレベルアップ直後に使う必要はなさそう。

レベルを上げて初の戦闘はミニドラゴン石像1体。強くした効果があったかは分からないけど、ラッシュ&連続行動を2回ずつだけで勝利。お金46×2、ドラゴン石像のカケラ1個、EXP:3811を獲得。弱い敵だからか、スキルをあまり使わなかったからか、報酬が微妙。ミニってくらいだし、弱かっただけなのかな?

大量にドラゴンドリンクを飲んでしまい、ストックがなくなったのでW14ヒッタク林道でドラゴンフルーツ回収へ。

所持金が多く、ゼニトリー戦の緊張感が高まっているのであまり行きたくなかったのだが、よく見ると逃げ切るのが簡単なのに毎回EXP:150もらえている。メダル回収と併せてかなりEXPが溜まる。

4周目の途中でLv.347に。ドラゴンフルーツのドロップは相変わらず少ない。でもここまでで結構溜まったのでドラゴンドリンクを5個作って飲む。これでLv.352になる。

さらに周回を重ね、8周目終了。一旦街へ行き、ウェアを買う。クールロボティクスⅡ一式とピンクスワローⅡ一式。素材回収の時間を短縮するために、これからはなるべくダッシュ速度が上がるピンクスワローⅡを着てコースを回りたい。

最終的に10周する。溜まったEXPでLv.353になる。さすがにずっと周回するのは疲れるので今日はここまで。これからドラゴンドリンクを利用してがっつりレベリングしていく予定。

所持金:96964

スプラトゥーン2(NS)

ガチヤグラを4試合。1勝2敗1分け。XP2347→XP2342

短射程との戦いがうまく決まらず、負け越し。特に最終戦のVSホクサイは酷かった。味方がハイドラとリッターだったので、ホクサイは確実に止めないといけなかったのだが、潜伏にやられてしまった。

バッテラで負け越しは珍しいくらい、今までの戦績は悪くなかった。今回はかなり日和っていた自覚がある。動き過ぎてローラーやホクサイにやられていた場面もあったし、タイミングや位置取り、被索敵状況がボロボロだったといえる。

フィールドの塗り状況ではなく、敵がどこにいてどこを向いていてこれからどこへ行こうとしているかに注目するのが大事。金モデの武器は高い機動力と、塗り性能からくる隠密性。それを今一度見直して。

ガチエリアを1試合やる。

8人のXパワーが2640と高く、敵味方合わせて5人の王冠付きとの勝負。エリア塗りのために姿をさらしまくる敵に強気な立ち回りが出来、プライムにカモられた部分を除けばかなりいい勝利だった。

が、まさかのXP+1のみ。心が折れたのでもうやめる。記録更新狙いたいけどなあ。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

前回、激闘の果てに仲間になったレックウザを早速使ってみる。しんそくをりゅうせいぐん(教え技)に変更して、とりあえず試運転。

部屋全体攻撃のりゅうせいぐんは、本編と同じで使うたびとくこうが下がる。何かできないかと思い倉庫からねじりハチマキを取り出し持たせてみる。持たせると能力が下がらなくなるというトンデモ装備。まさかとは思ったが、自分で使ったりゅうせいぐんの能力下降も無効化してくれた。これ強くない?

レックウザは三鳥と同じく体がデカい。敵ポケモンとの遭遇タイミングとか技の当て方とか慣れが必要っぽい。「ハガネ山」で練習して良かった。ジグザグマも加入したし。

途中、マネネに出会い、有効打がはかいこうせんしかなくて困ったので、クリア後りゅうのはどうをかみくだくに変更。色んなタイプに打つ汎用性が欲しくて悪タイプにしたけど、よく考えたら対フェアリー用に鋼タイプを覚えさせとけば良かった。いい技あるかなあ。

練習その2で「滝壺の池」の依頼をこなす。ナマズンにビビッて達成できなかったやつ。エアロックのおかげで雨天水技の脅威もなく淡々と進む。

ただ、空腹が恐ろしく脅威だった。階段優先で即下りしていたのにも関わらず、プチふっかつ2つを消費してギリギリ18Fに間に合ったくらい。食料は必須だろう。まあレックウザ単騎だったせいもあるけど。

その後、「暗夜遺跡」に初挑戦するも、妙に強い攻撃にやられてしまったり、「氷雪の霊峰」で餓死したり、「遠吠えの森」の依頼をこなしたりしてレックウザに慣れていく。もしかして体が大きいとお腹が空くのが速いのか?

空腹には勝てないが、戦闘能力は折り紙付き。チームを組んでいけば「嵐の海域」も突破できるんじゃないか? と思ったので、レックウザ、パラセクト、ラフレシアの3匹で挑む。すぐまんぷくとくうにこまらずなので空腹対策はバッチリ。

中盤、モンスターハウスに遭遇し、氷技を使うパウワウだけがりゅうせいぐんで倒しきれずピンチになったりしたが、それ以外は順調に進む。リーダーが先頭でめっちゃ頑張ってくれるおかげで仲間もあんまりやられなかったし。

かなり余裕があったのでダメ元でカイオーガに挑んでみた。

みな○○だまでブーストした味方にひたすら殴ってもらい、とりあえずゲンシカイキまでは削る。まあレックウザがメガシンカしたし、ゲンシカイキは想定済み。

こんげんのはどうで半壊するが、運よく避けたメンバーで殴り続ける。レックウザ自身もりゅうせいぐんで攻撃していく。ゲンシカイキカイオーガに100以上ダメージ通るって強すぎない?

そして、なんとそのまま勝利してしまう。レックウザ、ヤバイな。今回一番ヤバかったのは、こんげんのはどうをかんそうはだで受けたパラセクトだけど。

ラチェット&クランク(PS2)

惑星キャナルを攻略。

クォークに会い、アンブリスのインフォボットをゲット。ホバーボードレースで勝ち、チタニウムターボチャージャーをゲット。

今日の1枚

言葉にできない(スプラトゥーン2より)


ああ、もう5月が終わるんだなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です