もうホッケ埠頭(のガチエリア)なんて嫌いよ!

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

188日目、Lv.353から。

W36ドラゴスタディオンの一つに挑戦。空気砲で台座を押しまくるコース。弱連を覚えたので今まで感じていた苦痛はなくなった。

ドラゴン石像とヨガマッタ2体とのボスバトル。スキルは昨日と同じ姿勢改善パック。使うスキルに迷わないようにをモットーに戦い勝利。お金221×2、ドラゴン石像のコア1個、EXP:6412獲得。

ここからW14ヒッタク林道へ。ドラゴンドリンクをまた作り貯めないといけない。

1周してLv.354になる。ドラゴンフルーツのドロップはやはり少ない。

6周したところでスムージー作りタイム。牛乳、紅茶葉辺りは駄々余り。紅茶は単独で作れるからありがたい。それ以外が他のコースで素材集めしないと作れないのがネック。

ということで他の素材回収にいってスムージー作りしたらより効率的? と思いW5カケル回廊へ。余った素材は売ってもいいのだが、まだカンストしてないスムージーの素材を売るのが単純に勿体ないのと、素材で売ると安いのと、素材が溜まるたび街へ売りにいく手間も毎回だとバカにならないので、できるなら有効活用したい。

3周したところでLv.355に。ヒッタク林道以外の周回はほどほどに。

W8アメフラス参道へ。たまねぎとかぼちゃが欲しい。だがアプリコットが多く出る印象。これはアプリコットが余りまくる予感が。とりあえず3周して次へ。

W9カケヌケ楼。欲しいのはバナナだが、ここだとあまり出ないっぽい。うーむ、バナナの汎用性だとどのコースでも出やすいものだと思ってたけど、コースごとに違うのかな? とりあえず2周。

そろそろ運動時間が長くなったのでここで終了。最後にスムージーを作っておく。ここで上ほうれん草スムージーがカンスト。ほうれん草を使うスムージーを全部カンストさせれば、ほうれん草を集めるコースに行く必要がなくなるし、他の素材のついでで集まるなら売って金策に出来る。ほうれん草メニューを埋めるのも進めたい。

スプラトゥーン2(NS)

地獄のガチホコ。XP:2189から。

好き勝手動くとホコが止まらないし、ホコを止めようとしてもスフィアしか正面止めはできないつらみ。早期決着、あるいは大幅リードを機動力で守り抜くのが理想だろうか。イメージはしていたので、バッテラではそこそこで勝てた。最終値はXP:2230となった。うーん、辛うじて感。

地獄のガチエリア。XP:2539から。

前回の最後に本気で戦って格上に勝ったのに1しか上がらず、もうやんない! と思っていたのだが、やっぱりやる。挑戦したものだけにチャンスが訪れる。欲しなければ、得ることは永久にできないのだ。

8人のXPは2400後半から2600前半くらいをうろうろ。王冠付きもちらほらといった感じ。

そんな中、ついに! XP過去最高値を更新! 一瞬だがXP:2596をマーク。あとちょっと、あとちょっとで2600だったのにぃ!

今回の敗因は間違いなく、ホッケ埠頭でのボロ負けだろう。7試合中1回しか勝てていない。反対にショッツル鉱山は6試合中1回しか負けていない。ショッツルの勝率そのままでホッケの勝率が50%あれば2600は硬かっただろう。下がり幅も極端にデカくなく、上がりもほぼ2桁だったので、十分あり得たと思う。最終値はXP:2553で、一応前過去最高値は上回っている。でもなあ……。

ホッケエリアは敵スペシャルをどういなすかが鍵になりそうだ。必然的にボムピッチャーが増えるので、強引にエリアを奪ってくることも多く、その混乱に乗じてイニシアチブを持っていかれるパターンが辛い。ピッチャーを無理に止めようとしないで、ピッチャーを守ろうとする取り巻きを確実に止められるのがベストか。雨やジェッパも嫌だが、一度押し込めば単体で使われる分には他の地形より脅威的ではない。

あとは敵に一度確保された状態から取り返す方法がマジで分からん点を何とかしたい。相手が押し込みにスペシャルを吐いてきたら、味方と連携して各個撃破を狙う余裕なんてない。まとめて押しつぶされるだけになる。守りの薄い道から無理やりスフィアで裏どりをする方法でヘイトを集めて何とかしたかったが、無駄だった。いっそ抜けてから敵陣まで突っ込んで、塗り返しの手間をかけさせて、前線復帰に時間をかけさせる作戦の方が現実的だったか。裏どりしてからが問題なのだろう。

もやもやの残る結果だが、2600が圏内に見えたという成果はあった。行ける。ちゃんとやれば夢ではない。エリアは。他はまあ、うーん。一から見直した方がいいかもね。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

前回のカイオーガ撃破チームで「南の洞穴」の依頼をこなす。適当に受けたせいでここの依頼がめっちゃ溜まっている。何とかしたい。

レックウザが部屋全体攻撃の地面タイプ攻撃を食らわないので楽勝、と思いきや、岩タイプの技がガンガン飛んでくるし、単純に敵の火力が高いしで普通に大変。レックウザはデカいから攻撃受けやすいし。

とはいえ、マグニチュードでボコボコにされることがない分、楽なのは変わりない。しっかり28Fの最後の依頼まで達成して無事帰還。わざせいちょうサイホーン、オコリザルを仲間にする。

レベルが十分高かったサイホーンをサイドンに進化させ、チームをレックウザ、サイドン、アブソルにして、「暗夜遺跡」に挑戦。サイドンは、わざせいちょう枠、アブソルはきりさくをつじぎりに替えて悪タイプ枠。

前回挑戦であっさり敗北したときには気付かなかったけど、このダンジョンはヌケニンがやっかいなギミック役として登場するらしい。敵がヌケニンを狙って倒し、その効果で覚醒してしまうことがある。ヌケニンを倒せないと敵のおやつになってしまうし、ゴーストタイプ対策は必須レベルだろう。レックウザの技をかみくだくにしておいてよかった。

途中、混乱したレックウザの操作をコンピュータ任せにしたせいでりゅうせいぐんブッパして味方が大変な目にあったが、階層は浅いので、何とか依頼全達成しつつ、踏破することができた。後半のゴースト連中、レックウザのかみくだくを食らって普通に耐えてるのヤバイ。ヨワマルとか、2回くらい倒せそうなのに。

最終階では技マシン5つとごうかなはこをゲット。これはちょっと周回したくなる。絶妙だ。カラカラとパッチールが仲間に。

イベントが進み、ダーテングから「地底遺跡」の場所を教えてもらったり、パッチールからとうめいなはねをもらったりした。とうめいなはねは「大いなる峡谷」のネイティオに見せるらしい。次はそれかな?

今日の1枚

もう2600でよくない?(スプラトゥーン2より)


6月、どんな戦いが待っているのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です