6月になっちゃったね

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

189日目、Lv.355から。

W36の続き、ドラゴスタディオンの外れを消化していく。

今回は椅子のポーズリフトが中心。スクワットよりは楽だけど、ずっと同じ姿勢でいなくてはいけないのが地味きつい。最近の素材回収が若干オーバーワーク気味だし、足をいじめられるのは勘弁してほしいところ。

他のギミックは、ピンハネ虫が2セットあった。お金は死守せねばならない。奪われたら取り戻すのが大変すぎる。緊張感があっていい運動だったね。

ボス戦は最近お馴染みのミニドラゴン石像と、まさかのカネホップ2体。ありがてえ、もっと出てきてくれていいのよ? 昨日とスキルセットを変えてないので、全体攻撃中心に使ってカネホップを先に倒す。そこから単体攻撃でミニドラゴン石像を撃破。

報酬:お金1046×2、ドラゴン石像のカケラ1個、EXP:4418

Lv.356にアップ。

コースクリア後、マップ左上に行けるようになり、宝箱からドラゴンフルーツ1個をゲット。ドラゴンフルーツは大事。

ここから素材回収。まずはW14ヒッタク林道を1周。ドラゴンフルーツは、全然出ない。

次に、W14ゴロゴ楼閣に行く。素材は、パイナップル、グレープフルーツ、トウモロコシ、ショウガ、ほうれん草。狙いはトウモロコシ。牛乳と併せて黄スキル系のスムージーを作れる。ヒッタク林道の素材の中でも牛乳は特にあまりがち。売る前に消費できるレシピの把握は重要。覚えやすいのでとりあえずトウモロコシということで。

コースは、バンザイ引っ張りレールでトゲ丸太に当たらないよう進んでいくという内容。ブレーキをかけないとお金を落とし、速度を落とせば時間がかかるという、言葉遊び的には上手いが周回効率は美味くないタイプのコース。だが、別に周回は途中で切り上げてもいい。ここの場合、最初のバンザイ引っ張りレールを超えたところに素材ドロップ量が多い木箱があり、それ以降は素材が落ちないのでやる必要なし。今回は調査だけなので1周で終了。パイナップルとかが欲しいときに回るといいかも。

W14ビキャク海道。素材は、キャベツ、キャラメル、コーヒー豆、モモ、トウモロコシ。今のところ、欲しい素材回収の補完にとても良さげ。キャベツは、豆乳と併せて素材2倍スムージーになるし、トウモロコシは前述の通り。

とりあえず効率のいい周回方法の調査として4周。3周したところでLv.357に。

結果、ローコストローリターンか、ハイコストハイリターンを選択するコースと判明。

まず素材のドロップが超序盤、スタート地点に2か所と風車ドアを越えたところに1か所で、3か所かたまっている。ここだけを回収して帰れば1周はかなり短くなる。ただし、素材ドロップ枠が少ないのでスムージー消費を考えるといまいち。2倍使って8個くらい。うーん。

次に後半のドロップ枠が、椅子のポーズ、後ろ押し込み、スクワットの各種リフトをしっかり乗り継ぎ、さらにバネギミックもある長い道のりを越えた先にある。それより先にはドロップがないので、途中帰還できるが、コースの半分くらいをやる必要がある。しかも長くてハード。その代わりドロップ枠はかなり多め。正確に数えてないけど10枠以上出ている気がする。2倍使えば20個以上ここだけで出る。ただしこの大量ドロップは分岐した道の上ルートからしか取れない。しかもせりあがる足場が上がるのを待ち、いやらしく隙間が空いた足場を越える必要がある。ギミックがハードなだけでなく適当にやるとデメリットが大きいのがネック。

そんなわけで周回コースにするかは気分次第。スクワットに自信があるならオススメ。

最後にヒッタク林道をもう1周、W14キリブ街道を1周して終了。キリブ街道も明日葉スムージーの素材が全部出るから悪くないけどスクワット多いんだよなあ……。1周でお金150入るし、周回にはもってこいなんだけど。

今日の所持金:102139 カネホップさまさま。

スプラトゥーン2(NS)

5月の結果発表。エリア1000位台は良かったが、他が微妙。

ガチヤグラを3試合する。今回は全部ガンガゼ野外音楽堂だった。

結果は1勝2敗。うーんなんか変な感じ。月初めは安定しない試合も多いし、普段よりカオスな場面も多いけど、自分のプレイにもキレが足りない。気持ちもなんか乗らないし、なんだろう。

こんなときにどれだけ試合数を重ねても酷い結果しか待っていないのは明らか。冷静な内に撤退。

昨日のラストガチエリアでホッケ埠頭に完全敗北したように、ステージ相性の問題もあるかもしれない。考えてみればガンガゼヤグラって負けてる印象しか残ってない。イカリング2で確認したらガンガゼヤグラの勝率は48%しかなかった。今日の負けは2試合しかないので、これまでの勝率が如何にヤバかったのか思い知る。

これだと、特別にギアと戦法を工夫して対処するか、ガンガゼヤグラを一切やらないようにするかしないと、好成績が狙えるタイミングでホッケエリアの二の舞になりかねない。ちなみにホッケエリアは勝率57%だった。うそやろ……なんで昨日だけ勝率14%だったんだ。

とにかく考え続けないと。これまでよりももっと。

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

2年目秋26日から再開。天気はあいにくの雨。

畑で採れたサツマイモを町の人たちにプレゼントしてまわる。ちょっとプライベート空間に入れるようになった気がする。が、それ以外は特に変わりなく。

27日。もうそろそろ冬を意識しなくてはいけない頃かな。連続の雨。

プレゼント攻撃を継続。今日はピーマン、ナス、マヨネーズ。この日が誕生日のリックがサツマイモに難色を示していたので、問題なさそうなタマゴの加工食品を用意したという流れ。

ユウくんのイベントが発生した以外は大きな出来事もなく。というか、リックに会えねえ。入れ違いになってしまったのか、養鶏場にいなかったため結局会えず。水曜日は養鶏場も雑貨屋も営業してるし、未だにどこにいたか分からない。

今日の1枚

ドクター、謎のピーマン推し。(牧場物語再会のミネラルタウンより)


最近ジメジメしてきた。心はカラッとしてたいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です