概要

プロモデラーRG(金モデ)だけでガチマッチを戦い抜いた1ヶ月の結果発表。
所感を述べながら反省したり反省しなかったりするまとめ記事。

 

結果発表画像

感想&まとめ

エリアにて過去最高値更新!

これにより、XP2600越えも夢じゃないところまで来た。最終値も、更新前の過去最高値を越えたので、粘った結果としてはギリギリ及第点か。

ただ一つ大きな問題に直面してしまった。ホッケ埠頭ガチエリアという組み合わせへの敗北。つまり、ステージ相性の問題。金モデオンリーで戦う以上、金モデと相性の悪い組み合わせが来ても、ブキを変えて対処することはできない。というかプレイ時間の8割以上を占めるブキで勝てなかったらブキ変えたって勝てないだろうし。

問題のホッケエリアはトータルの勝率では57%あった。2600狙いの時間でだけ勝率14%という悲惨な結果を出してしまったのだ。これは立ち回り次第で何とかできるという希望でもある。しかし、高レート勢とやりあったときに初めて分かる相性不利に、それまで気づけないのかもしれないという絶望でもある。負けたときの状況、勝てたときの状況をしっかり覚えておきたい。必要なら、苦手なステージ用に立ち回りや、それに応じたギアを調整することも考えたい。例えばホッケエリアでは、インク切れによるデスやそれに準じるやらかしが目立った。推測するに、ステージが狭く、スプリンクラーを投げてから敵との接近までにインク回復が追い付かなかったことが原因なのでは? と考えられる。サブインク効率やメインインク効率を付けて塗りに重きを置いたギアが効果的だったかもしれない。狭いということはイカ速の価値が若干低くなるとも言えるし、一考の余地はある。

エリア以外のルールは、最高値を見て分かる通り勝負の土俵にも上がれていない状態。特にホコ。最終的に2200に乗っているが、ほぼ2100台での戦闘だった。いつS+落ちしてもおかしくないレベル。唯一2500経験無しは伊達じゃない。

根本的な立ち回りを変えることも視野に入れておきたい。例えば、ホコはよほど編成を事故らない限り戦闘力の低い金モデがホコを持った方が良い場面が多い。というか、金モデのキルフォローが遅くてホコがよく止まる。防衛力もないので、進みが悪いと逆転されたとき致命的。実際そんな負け方が引くほど多い。それならいっそイカ忍者を捨て、イカ速特化してホコ運びに集中するのもありだろう。ガチホコショットはかなり目を引くので紛れて移動すればホコ以外のときにも忍者以上の動きができる可能性もある。

とまあこんな感じか。できれば最初の算出で高いXPを狙いたいが、先月は出したパワーが落ちる一方だったし、あんまり気を張り過ぎてもイライラして悪循環なので、なるべく楽しくプレイしたい。

まとめ

  • ステージ相性もそろそろ意識して
  • ルールやステージを見てギアを変える
  • 勝ちたいけど、何より楽しくやる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です