録画リングフィット

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

201日目、Lv.385から。

W39ドラゴスタディオン。沼、階段などモモアゲギミック多め、逃げる宝箱からお金150を回収。2回も追いかけるとは。

ボス戦アッシリーナと取り巻きの青色軍団。マウンテンクライマーでがっつり削る。ヨガマッタがヨガマッタを回復させるとマットに乗ってないのに回復するという謎シーンに。ええ……。

取り巻きを倒したら、アッシリーナへの打点確保のため、グレープシェイクで色変化&青攻撃力超アップ、さらにオレンジアーモンドミルクでラッシュ&連続行動で押していく。なんだかワールドを素早く進めていきたい気持ちが強くなった。戦闘もガッツリやりこむのは後からでいいや。ここまでで溜めたアイテムを使いまくってスピードアップだ!

ラストはステップアップで、アッシリーナ撃破。

報酬:お金369×2、ガーネットーン1個、EXP:7430 Lv.386へ。

これにてW39クリア。今までならここから戻ってW38のコースをクリアしていくのだが、どんどん進めてから、レベル上げ、素材回収ともに効率のいいコースを選択していく方が楽しく出来そうだと思ったので先に行くのを優先していく。レベル不足を感じたら稼ぎに戻るかもしれないけど。

ということでW40へ。

W40アシコ湿地 素材:ぶどう、フダンソウ、レーズン、バニラアイス、カシス。

アメフラス参道型のコース。特にいうことはないが、素材の組み合わせ的に周回によさそう。

W40ノボツ鉄橋 素材:ぶどう、ブルーベリー、レーズン、カシス、プルーン。

スタート直後に目の前にそびえるクライミング。スタートからギミック多めとは。スクワットホッピングや羽ばたきもあるよ。クライミングの待ち時間が気にならなければまあまあ。壊れる足場の下とクライミングで右端から上がるポイントをスルーしたので、また今度確認しておこう。

W40ドラゴスタディオン

メインストーリーではひと悶着合ったが、エクストラワールドでは直行できるのでもうボスマップ。この感じなら1日にボス戦を重ねられるので運動量が減る心配はなさそう。

スクワットブランコと逆走コンベアで足に来るコース。ボスは青色のドラゴとダークヨガマッタたち。アッシリーナ戦で吹っ切れたのでスムージーを使って高火力&手数増で押しまくる。青色変化したバンザイモーニングで倒せるかと思ったが足りず。ヤバイ、もう一回スキル使うのはしんどいぞ! とビクビクしていたがバンザイ腰振りラッシュで無事撃破。ここのラッシュも青色属性扱いなのだろうか。結構火力が出て助かった。1日にボス戦が続くのって大変。

報酬:お金1428×2、ロージークォーツ1個、EXP:8733 Lv.387へ。

また新しい宝石出てきた。そしてお金が多い。アッシリーナが少ないだけかな? 使ったスキルの数とかかと思ったけどあんまり変わらないはずだし。気になる。

さらに先へ。W41だ。こんなに進めるのは初めてかもしれない。メインストーリーもじっくりだったからね。これはこれで楽しい。

W41シバリングバレー 素材:いちご、たまねぎ、りんご、ヨーグルト、酢。

スタート直後に羽ばたき、少し走って羽ばたき、さらに羽ばたき。たまねぎ回収コースとしては微妙。Bクラスといったところか。羽ばたきをたくさんやりたいときにはいいかもしれない。

途中宝箱からディープライムグリーンスムージー1個。そしてさらに羽ばたき。

ゴール時のEXPでLv.388になる。

Wサブイ望楼 素材:いちご、たまねぎ、クリームチーズ、トマト、ルッコラ。

望楼って変換できるんだね。それはそうと、ゴールが最初に見えているが落とされる系のコース。今回は210歩以内にゴールしようというもの。そんなに難しくないはずだが、ちょっと焦ってしまい、木箱をいくつか取りこぼす。ありゃりゃ。

宝箱からロージークォーツ1個を回収。先へ進んで無事ゴール。歩数は152歩。あれ、そんなに余裕なかった? 侮れなくなってきたかも。

マップ上の宝箱からドラゴンフルーツ1個を回収。地味ありがたい。

W41ヒエール街道 素材:クリームチーズ、フェンネル、モモ、プラム、ぶどう。

スムージー禁止で進むコース。敵エンカウント回避できないため強制戦闘となる。ボス戦を重ねてきたから一般コースの敵は全部無視しようと思ってたのに、甘くはなかったか。

魔物の色が赤中心になってきた。最近使ってない赤色スキルをセットする必要があるかもしれない。バトルを早く終わらせたいならなおさら。ボス戦になったら考えよう。

川渡りがあったがやや短いコースだった。強制バトル2回込みで4分半でゴール。バトルスキップすれば約1分で終わるくらい。これは今後もお世話になるかもしれない。素材のプラムも気になるし。

W41ヒヤッコ堂 素材:砂糖、クレソン、つるむらさき、ラズベリー、にんじん。

ウシロプッシュリフトから始まり、スクワットリフト、川渡り、風車扉、椅子のポーズリフトとギミック満載の長いコース。途中の宝箱からチェリー5個を回収したのを含めて約4分。敵は全部無視したのでかなりのボリューム。休憩時間を合わせると実時間4分半くらい。一つのコースで運動が完結するタイプのコースみたいだ。素材回収には向かない。

次がボスコースというところで今日はここまで。最後は重めのコースになってしまったからね。

スプラトゥーン2(NS)

ガチアサリ5試合。ステージはホッケとスメーシー。

結果、4勝1敗。ホッケ:×〇〇〇、スメーシー:〇

XP:2297→XP:2331

かなり調子がよかった。せっかく気分がいいので勝ち逃げしてやろうと思い早めに撤退。でも2400目指すくらいまでやってよかったかも。それくらいの好調だった。

ホッケばかりになったが、敵との距離の取り方がいつになく完璧だったと思う。金モデの射程を生かせたレアな試合内容。

スフィアを敵ではなく空間に向かって爆破するという意識も悪くなかった。さらに言えばその空間へ”いつ”爆破させるかまで出来たら完璧だったか。特に味方がホコを運んでいるときはそれがより重要になりそう。

よく考えると今回はほとんどホコ持ちをしなかった。ホッケでは小回りが利く金モデが敵処理に回る方がいいのかも。逆に言えば処理に失敗すると大変なことになるけど。かなり狭いので苦手意識があったが、焦らずジワジワ前に出られるよう様子を見ながら潜伏と塗りを繰り返した結果、この勝利につながったのだと思う。

ちなみに1試合敵が1人回線落ちして逆転勝利した試合があったが、落ちる前での動き自体はそんなに悪くなかったと思う。落ちてなったら逆転できなかったかもだが、ジワジワ攻める、距離を見ながら敵と戦う、ということは出来ていた。攻められすぎないことはやっぱり重要。逆転できる範囲までで止めたい。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

「稲妻の大地」でライコウを勧誘しよう

昨日に引き続き三犬を仲間にすべくダンジョン攻略。まずは「稲妻の大地」。

ハッサムが麻痺になるのがやっぱり一番怖い。多めに出る気がするクラボの実でしっかり回復しながら進む。

前回攻略では感じなかった脅威、メリープ一族の恐ろしさを発見してしまった。奴らは妙に火力の高いシグナルビームをバンバン飛ばしてくる。このダンジョンで仲間するのは電気タイプが中心。電気技なら何とかなるが、遠距離で等倍火力は結構ツライ。モンハウでやられ、仲間にしたポケモンがその場で倒され羊が覚醒するという流れが連発。モンハウは全体攻撃で処理したい。ハッサムのかまいたちってやっぱり弱いかも。麻痺リスクも考えるとこのダンジョンでは打つ余裕がない。

色々ありつつライコウまで到達。いつもの包囲作戦で撃破。もはや伝統芸能と化したフルボッコ。敵に範囲攻撃がないのが悪い。味方がほとんど食らわないからピンチもない。すごわざは、まえにとびだす だった。

今度はスイクン、「北風の大地」

もう相性とか気にしなくていいのでは? そんな思いでドサイドンを連れてスイクンのもとへ。

雨や砂嵐など、天候がコロコロ変わるも、レックウザの前には無意味。素の能力値でゴリ押し、フロア全体をバラバラに動いて制圧し、サクサク階段を登っていく。

そしてスイクン戦。いつものやつをやると、なぜかあまごい連打してきたので、その隙に撃破。仲間にしたダーテングのリーフストームが地味にいい仕事した。すごわざは、いっしむくいる でした。

敵が硬い!「銀の海溝」の恐怖

調子付いた一行は、このまま99階ダンジョンの「銀の海溝」も行けるんじゃね? というテンションで挑戦することに。とりあえず入ってみないとどんなポケモンが出てくるかも分らんし。

しかし実際は大変厳しいところであった。海溝という言葉で察するべきだったが、水タイプが中心に出てくるダンジョンだった。雰囲気含め、「嵐の海域」に近い感じ。

だが特筆すべきは敵ポケモンの硬さだ。これまでのダンジョンでは140くらいのダメージを与えれば大体のポケモンは倒せていた。ちょうどレックウザたちの攻撃1発で出せるくらいの火力だ。でもここのポケモンたちは、それでは倒れない。160くらいのダメージは欲しいところだ。絶妙に足りない。おかげで倒しきれなかった敵に攻撃を食らい、じりじりとダメージを重ねたり、いつもより技をたくさん使うせいでPP不足に陥ることに。

その結果常にピンチという状況で探索しなくてはならなくなり、いつものノリでアイテムも少なかったためあっという間にボロボロに。B20Fくらいでドサイドンもやられ、なんとか強引に進めないかとやってみるが、モチベーションが保てず、B22Fであなぬけを使用して帰還。あの調子では99階も進めないよ。

無念のリタイヤとなった悔しい結果に。これはリベンジしなくては。そのために、タウリンなどのドーピングアイテムを依頼報酬でもっと集め、メンバーの火力底上げをしなくては。レックウザでもワンパンできない耐久が相手ではとても厳しい。もっともっと依頼をこなしていこう。

世界のアソビ大全51(NS)

今日遊んだもの

  • スパイダー
  • 的あて
  • エアホッケー
  • 6ボールパズル
  • 麻雀

エアホッケーが下手くそ過ぎてちょっと凹む。角度をつけられなかったり渾身の一発がしょっぱい止められ方をしたりで全くスマートでない。それでなお勝利というのがより屈辱的である。まずは操作に慣れないと。スマッシュは真横にしか弾けないっぽいなあ。球に当てる角度で弾く方向を調整するみたい。

6ボールパズルは、CPUのAIを一つ下げて練習。これでも強い。先にお邪魔ボールを送り込んだ方が有利過ぎる。連続で役を作られるとほぼ詰み。素早く組み立てられるようになりたいね。ストレート以外が出来ると気持ちいい。

麻雀は相変わらず勝てない。テンパイが速すぎるぜチクショー。もしかしてCPUの強さっていうのは前に(運の)って付くんじゃねえの。そんな感じ。自分の親番をダブル立直一発で流されたときは本当にもう……ってなった。

今回は国士無双テンパイまで作れたのがワクワクした。一枚も切れてない東待ちでフリテンでもなかったので上がりたかったなあ。他の麻雀ゲーで国士を上がったことはあったと思うけど、1回くらいは13面待ちで上がってみたいなあ。

色々あったが、鳴いてテンパイ速度上げてやろうと無理やり安い役で上がるようにしたらギリギリ1位になれた。これですごいCPU相手に1位勝利達成。あとはやばいだけだ。やばいな。

今日の1枚

空間を奪うスフィアの使い方。狭いホッケではより輝く?(スプラ2)


そういえばもうすぐポケモンDLC配信だ。ちょっとくらい準備しとかないとなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です