クイックドロウを封印するべきかもしれない。

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

220日目、Lv.461から。

W59ドラゴスタディオン (下段左) 「ドラゴに勝とう!」

前回で全部のハズレコースをクリアしたので、正解のドラゴスタディオンを攻略していく。ひたすらスクワットホッピングで登っていくコース。台ジャンプと違ってあんまり進んでないように感じるせいか、すごく大変な道のりというイメージが定着してしまった。

ボス:ドラゴ(バランスウ乗り)

モモアゲアゲ&ラッシュから。ラッシュ発動で確実にバランスウから落とす作戦。

バランスウから落ちたら無駄行動が増えるのか? と前は予想していたが、ラッシュが決まってすぐ木箱投げをやってきた。コースによって行動のパターンが違うドラゴが別にいると考えるのが正解か。ここのドラゴは気が短いタイプ。

バタバタレッグ、英雄1のポーズ、アームツイストと、単体技を重ねていく。いい感じに削れてきた。が、満遍なくスキルを使うと次に使うスキルに困るもの。腹筋系でいこうと思うがバタバタレッグで腰に負担がかかってしまう。

ということでハサミレッグとバンザイコシフリを使う。なるべく単体技で攻めていきたいが、範囲攻撃を使っちゃいけないわけではない。考えるより先に動く。行けそうなスキルを素早く選択していくのだ。

報酬:お金1500×2 グリドット1個 EXP:11038 Lv.462

W60キリブ街道 素材:ほうれん草 バナナ ウィートグラス 明日葉 ドラゴンフルーツ

W60へ突入! メインワールドで言えばW14に相当する。ということはあと9ワールドだ。大分進んだなあ。7月中にマスターワールドのダークドラゴを倒せるだろうか。そのつもりで行こう。

周回コースのひとつということで勝手知ったる地形。サクッとクリア。

道中の逃げる宝箱からお金150とお金200をゲット。

W60カスミ回廊 素材:コーヒー豆 アプリコット トウモロコシ パイナップル グレープフルーツ

スクワットホッピング中心のコース。道中宝箱からディープイエロースムージー1個をゲット。

このコースは2枚目のEXPメダルが、同じ形の他コースとは違う場所にあるみたい。ホッピングして進んで、木箱を壊した先から下ルートに入らないとダメっぽい。メダル回収しながら周回するときは注意。

ゴールしてレベルアップ。Lv.463

W60ミエン堂 素材:牛乳 豆乳 はちみつ ターサイ キャラメル

ミッション「スムージーを使わずにゴールしよう!」がある。トルネー堂型の螺旋コースで、素材回収もついでにやりたかったのでちょっと残念。豆乳目当てにまわるのはありかもしれない。

例の如く強制戦闘なので無理のないスキル選択で戦う。ちょうど黄色の敵が多かったのでバンザイコシフリで一掃。もうみんなダークオーラを纏ってるけど、下級なら1セットで倒せるくらい脆かった。その分EXPも少ない。弱くておいしい敵はいないものか。

W60アヤシカ楼 「魔物を倒そう!」

ボス:ダークオニステッパ 取り巻き:ダークホップ×2

3体並んでいるので、まずはステップアップ&ラッシュ。これでダークホップを1体撃破。色の有利がないとちょっと硬く感じる。

もう1体を倒すために範囲攻撃を選ぶが、どうにも元気がなくなってきたのでバンザイコシフリに頼る。同じスキルを使うから疲れるのかもしれない。同じ範囲だけど違うスキルを定期的に入れ替えて使おうか。全体攻撃もグルグルアームとかあるし。

アームツイストからのラッシュでラッシュオシヒキを発動。前回はどうもうまく出来なかったが、今回はどうだろうか。

背筋を伸ばしてやってみた。いい感じなのか? ちょっとよく分からない。背筋に効く運動がそもそもイメージできない。この動作で効く背筋ってどの辺りなんだろうか。うーむ。

謎は尽きないが、最後にモモアゲアゲでボスを倒してクリア。直前でダークホップおかわりが来てくれたので報酬がちょっとアップ。ギリギリのところで仲間を呼ぶのは恒例なのか? 前も同じようなことがあった気がする。

報酬:お金388×2 グリドット1個 EXP:8350 Lv.464

W60ムチャコ郷 素材:シナモン いちじく 明日葉 バナナ クレソン

特に何事もなくクリア。

W60ビキャク海道 素材:キャベツ キャラメル コーヒー豆 チェリー トウモロコシ

いつもの周回コース。素材はエクストラワールドのものと同じっぽい。

いつもは周回のために最初の数十秒しかやらないので忘れていたが、このコースをゴールまでやるのは大変。ドラゴスタディオンを除いた普通のコースでは1,2を争うハードさじゃないだろうか。

スクワットリフトが相変わらず辛かったが、上り坂にパワーを集中させて乗り越えた。素材多めに拾える上ルートだからか、上り坂少なめだった気がする。

W60ヒッタク林道 素材:ルッコラ ドラゴンフルーツ はちみつ 豆乳 紅茶葉

いつもの。ここまで確認した感じ、ドラゴンフルーツがドロップするコースに特別変化は無さそう。今までドロップしなかったコースに追加されているなどは無さそう。これまでの周回コースを利用するしか無いのだろうか。

W60シックスパーク 「フッキンリーに勝とう!」

ここまで満身創痍。続けるか考えたが、フッキンリーなら行けるだろうという謎の自信に満ちていたので挑戦することに。ドラゴスタディオン系のコース。

ホッピングと踏切版によるスクワット地獄。こんなにスクワットやりまくるならスキルでやらなくて良くない? 青スキルの調整は正解だったかもしれない。

ボス:フッキンリー 取り巻き:ダーク黄ケトベル×2 ダーク黄ヨガマッタ×2

5体いるのでまずはバンザイコシフリ。火力は上げたが、微妙に残る。またちょっと敵が硬くなったかな。チカラドリンクで火力アップも考えてみようか。

2回目のバンザイコシフリで取り巻きは一掃完了。フッキンリーも4割近く削れた。そうか、なんでフッキンリーなら行けそうって思えたのか。黄スキルばっかり使ってるからだな。今理解した。

単体技は今回多めに入れ替えておいた。まずはニートゥーチェスト。腹筋もそうだが、これは回数を重ねるごとに姿勢が悪くなって、足の方が辛くなってくる。腹筋に係る足の付け根の筋肉だから間違ってはないのかもしれないけど。もっとうまく出来るようになりたい。

ここでマエニプッシュの競り合い発動。もう終盤の競り合いになったかな。カウンターもいいダメージが入り、あと少し。

リングアゲサゲで撃破。相性有利の黄色スキルだけで撃破できると気分がいいね。

報酬:お金436×2 グリドット1個 EXP:6792 Lv.465

次はクイズの村。答えも忘れているし、さすがにヘトヘトなので今日はここまで。素材回収はお休み。

スプラトゥーン2(NS)

ガチエリア16試合。ステージ:モンガラ、Bバス

結果:10勝6敗。モンガラ:〇×〇×××〇〇〇 Bバス:×〇〇〇×〇〇

XP:2477→XP:2505

とりあえず2500到達。なぜかは分からないが、上がりも下がりも大きかった。ラストの勝利で32も上がり、2500到達が嬉しかったので終了。もう少しやってもよかったかも。

勝率に対して、実感としてはとても苦しい試合が多かった。正直なぜ勝てたかよく分からない。

まずモンガラ。とにかく不安定な試合展開が多い。勝率はちょうど五分五分。上手くいったときとそうでないときの差が激しいステージ。

攻撃は左から敵陣奥まで切り込むのが良さそうか。こちら優勢という状況で、エリア付近の防衛に考えが固まってしまって、結果敵が突っ込んできても全く対処できないことが多かった。ラインはもっと前に上げる必要があるか。具体的には敵陣側のエリアよりも奥。結局敵陣側のエリアを確保されるだけでカウントが止まってしまうので、そこは止めないといけないだろう。

防衛はまだ分からない部分が多い。自陣エリアを確保してしまえばカウントを止められるとは言うものの前に出られないと、こちらがイニシアティブを取るまでには至らずジリジリ押し込まれる可能性が高い。バブル、ミサイル、ジェッパなど後退を迫るスペシャルは数多く、敵を倒すことを考えないと厳しい状況は変えられない。キルの取り方が課題となるだろう。

Bバスは長射程との向き合い方が重要になりそうだ。中央高台を制圧すると流れを引き入れられそうなのは分かるが、実際自分で奪うのは難しい。知らない間に敵のリッターやハイドラに陣取られていることも多い。この形はかなり苦しい。回り込んだり切り込むにも敵の射線を潜り抜けなくてはならず、他の敵も無視は出来ない。

攻撃ターンの時に、ラインが大きく上がっているなら、敵陣側のエリアより前に出たいところ。この時は高台確保に拘る必要はないだろう。あるとすれば長射程の味方。金モデはポジションの良さを生かせなかった印象しかない。慌てて復帰しようとする敵の背後を取るよう潜伏出来れば安定しそうだ。その場合ターゲットは射程の長いブキからかな? 高台をどの程度の射程ブキが取ってくれているかにもよるだろう。

防衛はやっぱり難しい。前述の通り高台を長射程に確保されると前に出るだけで一苦労。対して敵近距離はガンガン前に出てくるので時間を稼がれてしまう。逆転するためには、とにかく敵のいない空間から少しずつ前に出て、広く陣地を拡大していくのが効果的だろう。エリアに干渉したとき、あるいは単純に自分が姿を晒した時、敵がどう動くか予想しながら動くことが重要になってくる。

ポケットモンスターソード(NS)

前回作ったパーティでランクマッチにまた潜る。

結果は5勝2敗。ゴリランダーとエースバーンがキツイ。やはり不意打ちエースバーンは警戒しておくべきか。対策のバイバニラも選出してないと意味ないし、他のポケモンに気を取られ過ぎず、もっとバニラを使っていこう。

バイバニラの技を変えるべきか悩んでいる。ゴリラもキツイし、氷の礫は欲しいなあ。入れるとしたら外すのは冷凍ビームかフリーズドライか。破壊光線を外すとエースバーンを見れないけど、他で対策できるかな。不意打ちすかしにも使えるし、欲しい場面は多い。悩む。

最後の試合は酷かった。相手は毒統一で初手ペンドラーダイマックス。加速とダイスチル、ダイアースで能力を上げられてヤバイと思っていたらヤドランのサイキネで弱点保険まで発動。終わった……。

と、思ったらクイックドロウ4連続発動で逆転3タテが決まってしまった。お、おう……。なんか釈然としないなあ。これで勝っても嬉しくないとはまさにこのこと。申し訳なさと情けなさでいたたまれない気持ちになったよ。これがヤドランの強みではあるんだけど、いっそ育て直そうかなあ。クイックドロウは封印した方がいい気がしてきた。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

ギャロップで依頼

オニせいちょう枠をギャロップに変えて、依頼をいくつかクリアしていく。ライコウでは厳しいヌケニンが出てくるダンジョンは、ギャロップ有利に戦えた。ただまだ技が弱い。気付くとピンチになっていることが多いので油断なく。

アンノーンの遺跡へ

アイテム回収のため、アンノーンの遺跡へ向かう。もう依頼がなくても通うようになるよ。アンノーン全種仲間に出来たらチームを調整してより効率重視で潜る予定。あと少しなんだけど、出ないやつは本当に出ない。

レックウザカンストへの道

レックウザのレベルが95まで上がった。レベルアップで上がる能力値をさっさと上げてしまって、それからドーピングで能力カンストを目指したいので、倉庫に貯まっていたしあわせのタネを使ってレベル100にする。伝説のレベル100は格好いいね。HPと攻撃をカンストさせておく。HPは500でカンストらしい。

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

2年目 冬 15日

女神の鉱石場を掘り続ける。深い階層を重点的に狙うも、成果はない。一応、コロボックルの像が出てきたが、これはそんなに欲しいものではない。うーむ。出ないなあ。

夕方暗くなってしまったが、町を探索し、デュークに誕生日プレゼントをあげ、グレイと仲良くなるイベントを見て、ルウさんから野菜ジュースのレシピを教えてもらった。こっちは結構順調なんだけどなあ。鉱石場の成果がないのが辛い。

いっそ、1階から順番に徹底的探索をローラー作戦してみようかと思いついた。つまり、1階で岩全部壊し地面全部耕し次は2階、ということを全部の階でやっていく。すでにやった階は次回の挑戦では飛ばして、と繰り返す作戦。それくらいやらないともう明確に何かを得る方法はない気がする。お金は微妙なところだが、やれなくはないと思う。

ラチェット&クランク(PS2)

カルトゥでインフォボットをゲットし、ガラクトロン本社へ行けるように。ホログラマーを手に入れて戻って来よう。

その前にカルトゥでボルトグラバーをゲット。遠くのボルトもしっかり回収できちゃう優れもの。よく見ると結構離れてても吸い寄せてくれる。こんなに便利だったんだなあ。

カレボにてマップ拡張アイテム入手。これで隠れた地形もマップから探せるようになった。

同じく、ホバーボードレース優勝でホログラマーをゲット。ここのホバーボードレースの方が稼ぎが良さそう。今度こっちで金策してみようかな。ボルトグラバーも手に入っていい感じだし。

カルトゥに戻ってホログラマーを使った探索。焦らず行けば難しくはないのさ。無事クリアしてスペースシップBBへのインフォボットをゲット。このイベントで出てくるメッセージは昔から好き。

今日の1枚

アルティメットレックウザの途中経過。技レベルの上限も見たい。


やりたいことが増えてきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です