バイバニラ大活躍?

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

219日目、Lv.456から。

W58シアゲテ御堂 「オババに勝とう!」

ドラゴスタディオンコース。スタートから羽ばたきで始まる。

今日は汗をかいてないことと着ている服の組み合わせがよくなかったのか、お腹に押し込んだリングコンが滑りまくる。ツルっと滑って色んなところを強打する。やりにくい。

向かい風に苦労しまくるが、今回のギミックはこれだけ。そのままボス戦へ。

ボス:オババ 取り巻き:オニバランスウ 緑オニバランスウ

今回は忘れずに2倍スムージーを飲んでおいて、オババに単体攻撃で攻めていく。オニバランスウは中途半端に削るとスーパー腹筋ガードを要求されて面倒。オババを倒せばバランスウたちも倒した扱いになるので、今回はそれを狙っていく。

アゲサゲコンボ&ラッシュでウシロプッシュ競り合い発動。オババは競り合い3種あるからダメージソースは安定しているとも言える。

続いてアームツイストからレッグレイズ競り合い発動。そうか、腹の競り合いはこれがあったな。影が薄すぎてすっかり忘れていた。今日はなんかキープ短め? いつもより楽だったような。

最後はリングアゲサゲで削ってからのワイドスクワット競り合い。しっかり膝を外側に向ける意識で。カウンターダメージでオババを撃破。バランスウたちもなぜか吹っ飛んでいった。

報酬:お金528×2 グリドット1個 EXP:8742 Lv.457

オニバランスウたちのEXPが736とかなり多い。ボス格と言ってもこれだけ多いのはすごい。オニホップと比べると3倍くらいある。どっかのバトルジムで出てこないかなあ。

W59ドラゴスタディオン (右下)

答えを知っていれば一瞬でクリアできるワールド。だが、ここのハズレコースには希少なドラゴン石像がいる。素材のためにも見逃すわけにはいかない。全てのハズレをクリアしてからドラゴへ挑戦する。

最初は下段の右側。当たりの右隣りのコース。

空気砲連打で台座を押しまくる。ギミックこれだけで割と短いので楽なコース。

ボス:ドラゴン石像 取り巻き:ヨガマッタ(赤黄各1体)

ハサミレッグとサゲテプッシュの3体攻撃でヨガマッタから倒す。ドラゴン石像は結構硬いので回復が続くと厄介。EXP稼ぎにわざと回復させるとか考えたこともあったが、今は先にどんどん進めたい。

残りはアゲサゲコンボ&ラッシュで削り切る。まだあんまり疲れてないので、足スキルを多めに使っておく作戦。

報酬:お金264×2 ドラゴン石像のコア1個 EXP:6786 Lv.458

W59ドラゴスタディオン (中段右)

ひたすら階段のコース。ワールド1のドラゴスタディオンに似てるが、階段はこちらの方が多い。

ボス:ミニドラゴン石像

アゲサゲコンボ、アームツイスト、リングアゲサゲを駆使して撃破。アゲサゲばっかりだね。大きい石像よりはマシだが、ミニのこいつでも硬い。単体攻撃威力1000でもかなり大変。

報酬:お金55×2 ドラゴン石像のカケラ EXP:3873

ミニドラゴン石像のEXPは377だった。少ない。もう少しくれよお。

W59ドラゴスタディオン (上段右)

アゲサゲコンボをモモアゲアゲに、リングアゲサゲをバタバタレッグに変更。やっぱりアゲサゲばっかりしている自覚はあった。他のに変えなきゃとも思うが、リズム系で時間のかからないこちらを優先。

コースは地獄のスクワットリフト。コースの長さ自体はこれまでと大差ないが、同じ距離をスクワットリフトだけで進むとこんなに長いのかと思い知らされた。間違いなくこのワールド最恐コースだろう。他のギミックがないからスクワットを休憩する余裕もない。キツイ。

ボス:ドラゴン石像

早速モモアゲアゲとバタバタレッグで攻めていく。バタバタレッグは、ちゃんと意識して動かせばお腹に効く感じがしていい。でもラッシュペダリングが急に出るのは勘弁してくれ。腹筋へのダメージが大きい。

ペダリングで疲れた分の休憩に英雄1のポーズも使っていく。体を傾けるときの方向をもう少しよくしたい。

ラストはアームツイストからラッシュオシヒキ発動でフィニッシュ。これ背筋使える気がしない。もっと前に大きく動かすのかな? 動きが小さいのかもしれない。もう少し研究したい。

報酬:お金164×2 ドラゴン石像のコア1個 EXP:5880 Lv.459

街へ行き、よろず屋でギャラクティックジョガー3のウェア一式を購入。EXP+5%は、今までクールロボティクス2を着ていたが、そろそろ火力増強が欲しくなってきた。石像たちが硬くて精神的に負担が大きくなってきたともいえる。

W59ドラゴスタディオン (上段左)

逆走コンベアとトゲ丸太を越えてボス戦へ。

ボス:ドラゴン石像 取り巻き:チアバード(青緑各1体)

3体隙間なく並んでいたのでステップアップ&ラッシュから。ラッシュが青チアバードに向かったおかげでちょうど撃破。気持ち火力が上がっている気がする。

もう1体のチアバードを倒すためチョウツガイのポーズ。これも意識しないとあんまり使わないなあ。体格の問題か、床につける手はしっかり手のひら全体を床につけるくらいじゃないと姿勢が良くない感じだった。

あとはこれまで通り単体技で削り、モモアゲアゲ&ラッシュでフィニッシュ。鉄板コンボになりつつある。

報酬:お金268×2 ドラゴン石像のコア1個 EXP:6819 Lv.460

W59宝箱(左上)…牛乳プリン2個

W59宝箱(右上)…グリドット1個

W59ドラゴスタディオン (中段左)

コースの画像がリフトで少し身構えたが、スクワットではなく椅子のポーズだった。スクワット連続だったらさすがに覚えてるはずだし、大丈夫だろうと思っていたのは正解だった。

途中にピンハネ虫2連続登場。椅子のポーズ&立木のポーズで、ヨガスキルギミックのコースということらしい。あんまり通いたくはない。

ボス:ミニドラゴン石像 取り巻き:カネホップ×2

カネホップは確実に狩っておきたい。敵同士の間が空いているので、バンザイコシフリで削っていく。火力アップ&連続行動でホップはキレイに撃破。バンザイコシフリ1回でもほぼ瀕死まで削れたので、もうちょっと火力があったらスムージー効果と併せて1ターンキルできるようになるかも。

このコシフリ2セットだけで半分近くミニドラゴン石像を削れた。あとはバタバタレッグとラッシュで削り、残りをモモアゲアゲで。

報酬:お金1055×2 ドラゴン石像のカケラ1個 EXP:4156

残すは本命のドラゴ戦だけ。今日中に全部やるつもりだったが、思いのほか体力が減ってしまったので、続きは次回。素材回収もやりたい。

W42レッツボーバレー 3周 途中でレベルアップ。Lv.461

W5カケル回廊 3周

レッツボーバレーでは今のところ柿だけ欲しいので、使わない残り4種の素材は売却。儲けでバナナを購入しておく。先にこの素材を使うスムージーのカンストを狙った方がいいかも? どちらにせよ柿回収はこの先ずっと続くだろうから、ある程度売ることは全然問題なさそうだけどね。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

アンノーンの虜になったのかな?

ドーピングアイテムがいっぱい拾えると判明した「アンノーンの遺跡」を周回。まさかポケダンでも周回が始まるとは思わなかったぜ。

相手はアンノーンだけだし、レベルも十分上がっているから問題ないけど、ちょっと気になることがいくつかあったのでメモ。

  • 仲間にしたアンノーンがよくやられる。
  • 怨念の罠が多くPP切れが目立つ。
  • 空腹になる。食料用意。

アンノーンはめざめるパワーしか使えないから、仲間にしても勝負が安定しない。相手のめざパだけ効果抜群だと普通に負ける。そうでなくとも普通に負ける。目当てのアンノーンを仲間にしたら大事に守ってあげよう。コンプリートしたら無視することになるだろう。

怨念の罠を結構な確率で踏む。PP切れすることも多く、対策は必須。アンノーン加入が必要なくなったら、警戒歩行とかで対策するのもいいかも。

そして空腹。壁の中のアイテムを集めて回るから必然的に移動が多くなる。壁破壊を自分でやるとさらに空腹は加速する。すぐまんぷく&ただのタネ持ち込みとかも面白いかも。

ポケットモンスターソード(NS)

チームを完成させる。

なんとなくで残りのポケモンを決め、チーム完成を目指す。まずは鋼に強そうなガマゲロゲ。

特性は隠れ特性の貯水がいいと思ったので、ポケモンの巣をまわってゲットを狙う。2回目で出てくれた。いいねえ。ダイブボールをゲットする。水タイプ×ダイブは鉄板だと思う。

最後の1枠はドラパルトにしようかと思ったが、どうにも運用しているイメージが湧かず、技構成や役割が分からなかったので保留に。また対戦をしたら育てたくなることもあるかもしれない。その時に考えよう。

で、ラストはファイアローにする。炎タイプが欲しいというのと、バイバニラのなんちゃってエースバーン対策だけでは不安だったので、エースバーンを上から攻撃できるポケモンを入れたかった。

ヨロイ島のポケモンの巣から、疾風の翼ファイアローをゲット。ちょうど♀。別の個体を育てたくなってもすぐ遺伝とか出来ていいね。可愛いし。

性格は無補正。遺伝して変えようか考えたが、たくさん集めたミントで十分だと思ったので、この子をそのまま育てることに。面倒だし、ポケモンの巣からゲットした子だと個体値がいいから、雑な遺伝でステータスが下がるかもしれないのが嫌だった。

基礎ポイントを振り分け、育成完了! アイテムはなんとなくで選んだものを持たせて、チーム完成! ちょっと適当だけど、6匹育ててパーティ完成させたのは久しぶり。テンションが上がる。

そのテンションのままオンラインのランクマッチに挑戦。せっかくだからね。勢いに任せてやってみよう。

最下層ランクとは言えまさかの4連勝! 小さな一歩かもしれないが、かなり嬉しい。意識的に選出したバイバニラのこらえる弱点保険が発動しまくったのが楽しかった。そして先制技がとても怖い。耐久調整してミラーコートダイサイコ型にした方がいいかな? あと、ヤドランとファイアローが全然出番なし。選出で縛れているのかもしれないが、何となくで出したガマゲロゲがいい活躍してくれて、他のポケモンが頑張る場面自体少なかった。

今回の活躍順は、ガルーラ、バイバニラ、ガマゲロゲ、という感じ。肝っ玉猫騙しが強い。

少女地獄のドクムス〆(PS4)

2面のボス撃破まで。ボスで毒浄化を活用するのが難しい。

今回は途中にあった花粉ステージが辛かった。敵撃破が条件じゃないステージは基本的にずっと敵が湧いてくるみたいで、こちらの弾薬はあまり多くないから押し負ける。アイテム回収してあとは逃げ回ってなんとかクリアできたけど。

今日の1枚

バイバニラでエースバーン突破した場面。こうでもしないと厳しいんです。


バトルしたくなってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です