ステージごとの相性を考えた1ヶ月

概要

プロモデラーRG(金モデ)だけでガチマッチを戦い抜いた1ヶ月の結果発表。
所感を述べながら反省したり反省しなかったりするまとめ記事。

 

結果発表画像

感想&まとめ

エリア以外の落ち込みが激しい。

エリアは、なんでかするするっと上がり続け、最後経験の浅いステージ組み合わせで大幅に下がった以外は安定していた。特にバッテラストリートではほぼ負けなし。ビックリした。

逆にエリア以外のルールは序盤の失速が苦しかった。ヤグラなんて最高値からズルズルと落ちていき、ほとんどの期間2200台での試合だった。ようやく持ち直してこの最終値まで上げられた。

今月の収穫は、ステージを見て立ち回りを考えることを覚えたこと。

ヤグラ、ホコ、アサリと3つのルールで2200台をさまよっていたころ、さすがに何か考えなくちゃ勝てないと思い意識するようになった。

これまでは特に考えることなく、自分が有利になるような動きが出来ればそれでいいと思って動いていた。が、冷静に後から見返してみると、同じような動き方で負けている試合が多々あった。劣勢時から逆転されるまでの流れなどは、それが特に顕著だった。

例えば、ガチヤグラタチウオパーキングで右高台を防衛の拠点にすることが挙げられる。攻め込みの作戦がまだ組み立ってないので、防衛の重要性が高い。敵の攻撃を防衛できると逆転を狙いやすく、そもそも守りが弱くて押し負けることも多いステージだったので、押し負けによるノックアウトを減らせることも安定につながった。

こんな感じであらかじめ動きを考えておくことで、迷わず次の作戦に移ることが出来たり、アドリブ動作連発で勝敗が不安定にならずに済んだと思う。この動きが良かったなら次回も試し、ダメだったら何が良くなかったか考える、という次に繋がるサイクルを回せる。苦手だと思うステージのときほど常に勝つための動きを考えていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です