マホイップいいね

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

218日目、Lv.452から。

W57リバーロード 素材:クレソン ルッコラ マンゴー アスパラガス 大葉

川渡りコース。他のギミックもそこそこあり、やや長め。ホッピングがスムーズに決まって楽しい。

ゴールしてレベルアップ。Lv.453

W57トワイライトロード 素材:大葉 ほうれん草 豆乳 酢 マンゴー

天下のカケル回廊系コース。もやはクリアは手慣れたもんである。ほうれん草以外はまだ欲しい素材なので、周回候補として覚えておきたい。

W57ドラゴスタディオン 「ゴールを目指そう!」

風車扉だらけのコース。空気砲の技能を極めつつある今の俺なら楽勝だぜ!

と思っていたのだが、後半になるにつれ辛さがやってくる。う、腕が……。

同じ姿勢で同じ動作を繰り返すせいか、筋肉がカチカチに硬くなっていくような感覚が押し寄せてくる。実際は疲れて最初の姿勢からズレてしまったせいでやりやすい動きが出来なくなっていくのだろうけど、とにかく楽勝ではないのは確か。

腕パンパンになりながらようやくボスに到着。今回はマスター4の3人だった。

ボス:フッキンリー アッシリーナ ジョー・ワン

3体隙間なく横並びだったので、3体攻撃を中心に。ステップアップ、ハサミレッグとそれぞれのラッシュで満遍なく削る。が、ハサミレッグ連発で腹筋がクタクタ。小休止にバンザイコシフリを混ぜる。ここまで黄色スキルが多かったので、このバンザイコシフリでフッキンリー撃破。

アッシリーナとワイドスクワットの競り合い発動。ワイドスクワットは膝を外側に向けることに意識を集中。自分で思っているより膝が内側に入ってしまっているみたいで、大殿筋に効かなかったので改善。もう虫の息というところまで削る。

続いてジョー・ワンともウシロプッシュで競り合い発動。どうやら競り合いのパターンは3種類で、今がちょうど2種類目みたい。腹筋だけマエニプッシュしかない気がするけど。今回競り合う前に倒してしまったから分からないままだ。ラッシュがジョー・ワンに飛んでいたこともあってか、カウンターで撃破。

少し残ったアッシリーナはアゲサゲコンボで倒し、勝利。

報酬:お金474×2 トパージュ1個 EXP:8891 Lv.454

W58カラクリ堂 素材:牛乳 ザクロ ターサイ ブルーベリー アプリコット

空気砲で台座を押し引きするコース。ところどころ台座から上ルートに入れるので、しっかり回収していきたいところ。

が、今回変に失敗続きで、最初の2回とも上ルートに入れず。1回目はEXPメダルの取り逃しだけでまだいいが、2回目はお金や素材、もしかしたら逃げる宝箱もあるかもしれないルートで、逃したくない。仕方なくやり直し。

やり直し後は問題なく上ルートに入れた。タイミングとダッシュじゃない移動を活用するのが大事。ダッシュ暴発が怖いところ。ちなみにこのコースに逃げる宝箱はなかった。なんやねん。

3回目の上ルートで見つけた宝箱からお金500をゲット。固定宝箱だし、もう少しいいものを期待したが、まあまあか。ミニゲームのクリア報酬でも400とかだったし、十分多いからね。

W58オソレルナ雪山 素材:牛乳 ターサイ ヨーグルト ブルーベリー アプリコット

風車扉がありちょっと辟易。が、少し時間を空けたおかげか普通に突破できた。気持ち上方向に空気砲を打つイメージだと連射しやすい。

道中の宝箱からグリドット1個をゲット。よく見ると、初期ワールドと後期ワールドで手に入る宝石は売価が結構違う。当然ながら後期の方が高い。グリドットはいい値段。(380)

羽ばたきを越えてゴール。レベルアップ。Lv.455

W58マップ宝箱 ルビーナ2個

売価160はグリドットの半分以下。結構違うなあ。

W58トルネー堂 素材:オレンジ アーモンドミルク 緑茶葉 バナナ カカオ

メインワールドではお世話になったトルネー堂。エクストラワールドでは砂糖がドロップしなくなってちょっとまわりづらくなった。残念ながらここも砂糖は落ちず。バナナドロップは結構いいけどなあ。

W58レアホップ(シンボル)

敵は2体。3体攻撃をしっかり入れておくメリットが出てていいぞ。最近スキルとして使ってなかったサゲテプッシュで攻撃。7割くらい削れた。いい火力。

連続攻撃だが残りはバンザイコシフリ。ハサミレッグと迷ったが、サゲテプッシュが思ったより大変だったので日和る。バンザイコシフリだと座らなくていいのも、頼りがちになる理由な気がする。

報酬:お金104×2 EXP:4910

W58ハバタ高地 素材:ライム グアバ フダンソウ バジル ミント

しょっぱなの羽ばたきから向かい風なのが結構ツライ。

次はボス戦、ということで今日はここまでにして素材回収へ。

W42レッツボーバレー 3周

W14ビキャク海道 3周

W5カケル回廊 3周

素材回収用のドロップ2倍スムージーや、EXP&お金2倍スムージーにかかわる素材を集めつつ、全然使わなさそうな回復スムージーをちょくちょく作っておく。カンストして使わなければそのスムージーに関わる素材を回収する必要性がなくなり、多少売却にも回せる。頑張る。

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ12試合。ステージ:ショッツル デボン

結果:8勝4敗。ショッツル:〇〇〇〇×〇×〇〇 デボン:〇××

XP:2373→XP:2412

ショッツルがめっちゃ来て、かつめっちゃ勝てた。ステージ運が良かった感は強い。デボンは回数も少なく、でも勝てず。まだ詰め切れてない状態という認識。

まずショッツル。広いステージゆえの動き回りと、隙を見て前に出る作戦が良かった。こちらから攻撃をし続けることで安定していたと思う。ラインを意識し、相手を後退させつつ状況を変えていき、優勢になったら一気にホコを進めるのが良さそうだ。

課題は攻め込まれたときの対応。今回はほぼなかったが。でもこちらの初回攻撃が失敗したら負け確定となってしまう恐れもあるので、押し込まれたときの対応は常に考えておきたい。

問題はデボン。こちらはそもそも今回のマッチングが少なく、経験値量が足りてない。あくまでイメージを膨らませて対策を考えるしかない。

中央のホコ付近に陣取るのはリスクが高いかもしれない。屋根上からの攻撃が激しく、ホコを持ってもすぐ止められてしまうことが多かった。出来れば上制圧完了からホコ持ちに移行したいくらい。

でもホコを進めるならなんだかんだ正面の方が良さそう。中央陣取りはリスクが高いとは言え、その分リターンもある。中央からならゴールまで一直線だし、カウントの進みも速い。負けた時も、中央で負けて、がら空きの正面を突破されていた。道が出来ていてかつ相手がいないとすごい速さで逆転されてしまう。正面突破の利用が鍵になりそうだ。

拮抗時の対策は右から正面に入り、段差からスフィアで侵入とか良さそう。拮抗すると長射程たちの屋根上対決など、金モデが介入しづらい時間が続いてヤキモキするが、何かできることはあるはず。屋根上から進むのはリスクが高すぎかつメリットが少ない。左ルートも候補だが、こちらは警戒が強そう。

ポケットモンスターソード(NS)

パーティ作成のためガルーラを厳選。いじっぱり、かつきもったまがいいなあ。

フレンドボール入りで野生をゲットし、あとはいじっぱりの性格遺伝のみとなる。

が、ひとつ問題が。ガルーラと同じタマゴグループのいじっぱりがいなかったのだ。ピカチュウとかいけないかなあと思ったら、ガルーラってタマゴグループ怪獣だけなんだね。陸上もあると思ってた。

仕方ないので、陸上かつ怪獣のサイドンからいじっぱりサイホーン♂を誕生させ、そこからガルーラに性格を遺伝させた。これだけでも結構大変ね。全性格対応の♂を用意しておけば楽かもしれない。

そして今日はもう1体。マホイップも育てることに。

デスカーンから性格をずぶといで遺伝し、ミミッキュからつぶらなひとみを遺伝させることに。ちょうど♂が揃っていてよかったね。タマゴ技は今作から後遺伝できるけど、条件として同じポケモン同士じゃないとダメらしい。なら最初から遺伝させておいたほうがいいよねってことで頑張ってみる。

後で気付いたが、マホミルマホイップは♀のみ。あとからタマゴ技遺伝はできない。あぶねえ。

これにてマホミルは確保できた。だが、こやつは進化に特別なアイテムが必要。そして、それを1個も持っていなかったのである。ぐぬう。図鑑完成のために別のアイテムを使ったけど、それすら残っていないとは。マホイップのキョダイレイドまた来ないかなあ。たしかあのとき撃破報酬でもらえたんだよね。このデータではやってなかったみたいだけど。

アンコールワットで時渡りしながらカフェのポケモンをボコボコにして、8回。ようやく目当てのアイテムゲット。これは、毎日やっておけ、というやつじゃな?

念のためレポートも書いて、マホミル進化。しっかり目当ての姿に進化できました。こう色々な苦労を経て進化させると、ちょっと愛着が湧くじゃねーか。ゲーフリの思惑通りというわけか。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

「アンノーンの遺跡」の秘密! これはすごい。

昨日の連続技チームで軽く依頼をこなしてウォーミングアップしたところで、ふと「アンノーンの遺跡」の依頼が目に付いた。そういえば前回、壁の中にアイテムがあるのを見つけたんだったなあ。ということでみとおしメガネ装備で向かう。チームは、アンノーンを引き入れる可能性もあるので、和気あいあいアーマルドチーム。親しみやすいエビワラーを同じすごわざのプクリンに、ごりおしのヘラクロスをみちをつくるポッポに変更しておく。これで壁を掘れるのでアイテムも拾える。

早速壁を掘ってみると、中から出てきたのはなんとキトサン。しかも2連続。あれ、もしかして、ドーピング系アイテム取り放題ですか?!

その後もインドメタシンやらブロムヘキシンやらがバンバン出てくる。たまに出てくるタネもいのちのタネで、HP増強アイテム。これは、すごい! アンノーン好きしか通う余地のないダンジョンと思っていたが、これならいくらでもいくぞー!

依頼も達成し、無事帰還。ドーピングアイテムががっぽりだぜ。これだけで持ち物がパンパンになる日が来るとは想像も出来なかった。最高だ。

たくさんゲットできると分かったので、とりあえずアーマルドの素早さをカンストさせておいた。255でMAXというのはレックウザが示してくれたので知っている。これでもまだ数にはそこそこ余裕がある。捗るぞ~。

今日の1枚

ダイスープも飲ませて育成完了。緑色キレイだねえ。


ポケダン、始まったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です