カンストレックウザ

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

225日目、Lv.482から。

W66アセダク峠 素材:牛乳 レタス 明日葉 チェリー 緑茶葉

序盤にあった特徴のない自然コース。牛乳とレタスが同時にドロップするのは、緑攻撃力超アップのスムージー素材なので、悪くない。牛乳が他で出まくるせいで同時に集めたい場面が少ないけど。

道中の宝箱からロージークォーツ1個ゲット。

W66バトルジム

  1. ダーク緑シェルメット
  2. ダーク緑ステッパ ダーク青オオケトベル ダーク青ケトベル
  3. ダークケトベル ダークヨガマッタ(黄、緑、青、赤各1体)
  4. ダークヨガマッタ ダーク黄フォックス ダーク青ディアー
  5. ダークバランスウ ダークケトベル

報酬:お金817×2 ガーネットーン1個 EXP:11936 Lv.484

途中のヨガマッタがいやらしかった。バンザイコシフリで全体的に削って、あと少しで倒せる状態にしたら普段使わないスキルで倒す予定が、かなりの量を回復させてくる。これでは結局スキルの回数が増えてしまう。仕方ないので倒しやすいスキルを選択する。ということが3,4Roundと続けて起こったので「んもう」となった。

W66キバッテ荒野 素材:ライム ターサイ オレンジ シナモン パパイヤ

パパイヤドロップの希少なコース。素材2倍スムージーを飲んでおく。

W66ツッパシ楼 素材:キウイ 洋ナシ 緑茶葉 セロリ レタス

カケル回廊系コースでスムージー禁止ミッション付き。ついでに戦闘回避不可能。んもう。

W66宝箱 ディープライムグリーンスムージー1個(なぜか後湧き)

W66ドラゴスタディオン 「ドラゴに勝とう!」

空気砲で台車押しコース。

ボス:ドラゴ 取り巻き:なし

最初は黒いドラゴ。途中で3色変身するのは分かっているので、やりやすいバンザイコシフリで削り、競り合いの発動を狙う。

狙い通りバンザイプッシュ競り合いが発動。カウンターを決めていいダメージ。このときの赤色状態が維持されたので、次はリングアローで攻撃。引く腕を重視した体制で多少やりやすくなったけど、まだ休憩必須のキツイ運動。正しいフォームで回数を重ねればいずれは楽にこなせるようになると信じたい。

さらにマエニプッシュ競り合い発動。カウンターを決めて、黄色ドラゴをスワイショウとバンザイコシフリで攻撃する。今回はスワイショウ1セットでは次の競り合いまで届かなかった。ある程度は単体技の火力も必要だったらしい。

最後のバンザイスクワットカウンターからモモアゲアゲで削り切り、何とか勝利。

報酬:お金1740×2 ジルコーン1個 EXP:8852 Lv.485

W67ジョグジョグ湿地 素材:モモ キウイ 牛乳 りんご クレソン

ドラゴ戦のバンザイプッシュの反動か、リングコン上引っぱりが辛い。

W67スラッ峠 素材:洋ナシ ルッコラ セロリ レタス ライム

イチノイ地の霧バージョン。階段を登り終えてレベルアップ。Lv.486

緑色の素材が集中しているので、お好みで周回コースにしてもよさそう。

W67レアホップ(シンボル)

5体とのバトル。念には念を入れてオレンジアーモンドミルクと攻撃力アップを飲んでバンザイコシフリ。ほんのちょっとだけ残ってしまった。続くスワイショウ1回で撃破。あと1レベル上がっていれば1セットで行けたかもなあ。

報酬:お金260×2 EXP:10880 Lv.487

W67キリキリマ院 素材:スイカ バニラアイス 牛乳 紅茶葉 ほうれん草

スイングゲートの霧バージョン。ブランコでスイングしているとき先が見えないのは意外と怖かった。スイングゲートで先の景色を見るのに慣れていたからかな。

逃げる宝箱からお金150ゲット。これがあるってことは、どっちかというとスーイ水路系のコースなのかな。

W67カゼキリ雪渓 素材:洋ナシ アボカド 柿 レタス ライム

羽ばたきが大変でした。柿集めはレッツボーバレーでやろう。

W67黄泉の国への入り口 「魔物を倒そう!」

W67のボスコース。ドラゴスタディオン形式で、クリアすれば次のワールドに進める。

が、今回ここで発見してしまったのだ。このコースは道中のシンボルエンカウントからミニドラゴン石像とバトルできるということに。これは以前考えていた、道中の石像を倒しては戻るを繰り返せば石像系素材をカンストできるのでは? という作戦を実行に移すチャンス! 早速やってみよう。

結果、できた。道中の敵を倒して、コースクリアせずにワールドマップへ戻るとミニドラゴン石像と何回でも戦える! これは、捗るな!

ちなみにドロップはドラゴン石像のカケラ。ドロップ確率は100%だろうか、毎回出てくれる。

2周目のミニドラゴン石像撃破でレベルアップ。Lv.488

ここの2回目のエンカウントはミニドラゴン石像とロボ2種。デカい方のドラゴン石像とは戦えないのか?

気になったので一旦クリア済みのワールドを探索することにする。メインワールドとエクストラワールドの黄泉の国への入り口では敵のエンカウントが消えていた。やっぱりクリア済みだと石像とは戦えないっぽいなあ。W36の闇のオーラ満載の国でもドラゴスタディオンはもぬけの殻。バトルジムも入ってみるが石像はいない。レベルは上がる。Lv.489

そのあとも敵の弱いメインワールドでバトルジムを巡るが、石像には会えず。確認のためにかなりバトルして疲れたので今日はここまで。

とにかくミニドラゴン石像とはこれで何度もバトルできるので、後悔しないようここでドラゴン石像のカケラだけでもカンストを狙い、それからコースクリア、次のワールドへ進むことにする。次からは石像破壊周回プレイだあ! 何日かかるかな。

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ5試合。ステージ:フジツボ、デボン

結果:3勝2敗。 フジツボ:× デボン:〇×〇〇

XP:2430→XP:2452

デボンホコが計画的に勝利できたいいスケジュールだった。前回プレイの反省である「中央突破したいし、されたくない」という点を意識した立ち回りが決まったナイスな試合が多かった。

デボンでは今回新たに、敵陣潜入ルートを左に絞るという作戦を思いつき、実行して成果を出せた。インクレールの活用がいい効果をもたらすようだ。クイボジェッスイに相討ちを取られてしまったが、かなり惜しい勝負ができた。

最初はほぼ右ルートを起点に進行するつもりでいたのだが、スタートから右制圧を狙って動いたら敵が3人集まってきて味方もろともボコボコにされてノックアウト負けするという大惨事が起きてしまった。ノックアウトの原因は右敗北だけじゃないような気もするが、原因のかなりの割合を占めていたことは確か。ここから左ルートを意識するようになった。

だが、実際は左オンリーに拘ることなく、敵の気配が濃いときは中央からインクレールのある台座を使って右高台へ侵入するという以前想定のルートも活用した。敵からはホッケエリアの自陣左のスポンジのある空間と同じように、先に入り込んでしまえば対面ブキが性能ゴリ押しで戦える場所と思われていそう。敵から見た攻めの起点。逆に言えば、こちらも利用したい攻めの起点となりうる。戦闘が激しくなることは必至。でも自分たちが攻めている方向ならある程度の無理はできる。

フジツボは防衛の難しさを感じた試合だった。15まで進めてくれたカウントだったが、全滅から一気にノックアウトまで持っていかれた。おのれジェッパ。

敵の攻めはやはり左通路からに集中していた。確実に止められる位置取りで、やや深めの傷も覚悟の上で潜伏キルを狙いたい。こちらも攻めになれば大きくカウントを進められる可能性はある。お互いに防衛の限界ラインがかなり深いところにあると考えていいだろう。

金モデの攻めは、インクレールからの敵陣潜入を選択肢に入れたい。自軍から見て右、敵から見た左通路は激戦必至。スフィアで正面切り込みは無謀である。やるなら敵がやられていて人数有利がはっきりしているタイミングしかない。敵が防衛準備を完了させたらもう通れないと思った方がいい。

だが、それだけ敵の視線が集中するなら別方向からの侵入がしやすくなる。スフィア用意から裏どり出来れば活躍できるかもしれない。今度試してみよう。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(NS)

レックウザ、完全体になる。

「アンノーンの遺跡」にレックウザと共に行き、余ったアイテムを食わせまくった。拾って持ち物を圧迫しているアイテムを使うのは、キャンプで強くなるコマンドを使うより時間がかかる。やっぱりできるなら全部持ち帰ってから使いたいなあ。でもそのためのアイテムなんて用意するのも手間よなあ。

色々考えながら数回潜り、キャンプでアイテム使用もやってついに! レックウザの全ステータスがカンストした! やったぜ。最強のレックウザだ。レベル引き継ぎのダンジョンなら今以上の大活躍に期待できそうだ。すごわざの調整や、技レベル上げも残っているが、ひとまず育成完了。嬉しい。

こんな感じで全部のポケモンの育成MAXも狙っていきたい。リングフィット以上に修羅の道になりそうだ。

今日の1枚

完全体レックウザ。こういうやりこみは好き。もっとやる。


さあ、リングフィットで石像を壊そう……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です