ルイージマンション3

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

251日目、Lv.592から。

最近運動少なめだったので、一旦運動負荷を下げることに。普通に下げたら28になったので、しばらくはこの値で続けることにする。

W65レッツボーバレー 7周

W19レッツボーバレー 3周

Lv.593

EXP2倍のため、柿を集める。途中で、柿が出やすいのはもしかしてメインワールドの方かも? と思い、W19版のレッツボーバレーもまわるが、特に出やすくなった印象はなかった。結局のところ、欲しい数集まるまでマスターワールドのコースを周回するのがベストっぽい。

W23スタディオンバリケード

3回クリア。前日、前々日の分をやってしまおうの精神。単発攻撃用の肩慣らしと思えば多めでもよしか。

W69バトルジム

EXP:42899 Lv.597

3回クリア。一気にEXPを稼ぎまくる作戦で、もう1セットくらいやりたかったが体力的に断念。

レベル600越えを目指したかったが、今回はここまで。高レベルのバトルジムは思った以上に疲れる。

スプラトゥーン2(NS)

サブ垢ランク上げの続き。

そこそこやって、現在ランク19。このデータで金モデ買えるようになるのはいったいいつになることか。

ペーパーマリオ オリガミキング(NS)

ヤケスナ大砂漠の探索から再開。

冷凍庫内でハテナブロックをコンプリートしつつ、お宝を一つゲット。この中って大砂漠エリアの判定なのね。

石でできた意味深なサークルの中心からひからびたMAXUPハートを掘り出し、探索続行。あとで泉まで戻ろう。

大砂漠のお宝が見つからず、一旦ヤケスナ砂漠の探索へ。ピラミッド裏からお宝を掘り当て、探索完了。ここはかなり少ないなあ。

ミギ砂漠でヘビ折りにされたキノピオを助け、探索完了。ここもシンプルでいいね。

色々探索を続け、ヤケスナ大砂漠の最後のお宝をゲット。単純に埋まっていた。塔の右下辺りの光る地面からだった。

ヒダリ砂漠はスカスカ穴修復でコンプリート。キノピオは助け終わってあったみたい。

続いてキノピサンドリアの探索へ。ここは収集要素多そうだなあ。それなりに見てあるはずが、割合的にはまだまだ。

ブロックチャーム購入、お店でお宝フィギュア購入し、シルバーカードをもらう。ホテル内の壁修復でスカスカ穴が完了。ムーチョとキノピオが同居している家の中でハテナブロックコンプ

といったところで今回はここまで。色々見るところがあるなあ。

ルイージマンション3(NS)

久々再開。12階ビーチレストランフロアから。

前回でオバキュームがパワーアップしたので、コンセントから給電してスーパー吸い込み発動。行けなかった道を切り開いて進む。これ絶対ラスボスで使うよね。

この階は謎解きはあまりなく、進んでいったらそのままボス戦に。海賊風のサメとは、またキャラの濃いヤツやなあ。

船に乗り移っているときは爆弾タルを口に放りこむ。サメ状態に戻ったら隙を見せるまで回避に専念でOK。それなりに回復も出たので楽々初見突破。キノピオを救出して13階へ。

ギミックを解いて水球お化けとバトル。ボールをぶつけるだけの単純な相手と思いきや、隙を作ってグーイージを向かわせたり、水中眼鏡を吸い込んだり、工夫のいるボスだった。分かってしまえばどうということはない。難なく撃破。

大変だったのはそのあと。これまでにも出てきた化け猫お化けにいつも通りエレベーターボタンを奪われたのだが、これを取り返すのに大苦戦。

結果的にはタイミングよくライトを当てるだけでよかったのだが、微妙に判定がズレていたせいか最初の方で失敗してしまい、やり方が違うと勘違い。20分以上も別の倒し方を探して奔走する羽目に。

そこから12階に行ってさらに尻尾1本を吸い込み、続いて11階へ。

が、降り立ってすぐのフロアに足跡反応が残っていなかったので、このフロアじゃないと思い込み、さらに下、10階以下を探し回る。結局全然見つからなかったので11階を再探索してようやく出会えたのだが。11階に着いたときエレベーター内で雑魚オバケが出てきたのがヒントだったらしい。分からんぜよ。

最後にフェイントで悪あがきしてきたが、無事撃破し、化け猫を討伐完了。こいつとの戦いも結構長かったなあ。

14階へ。ここはダンスフロアらしく、DJのオバケがボス。踊っている雑魚オバケ集団が印象的。服があるとはいえ、足があるのと遜色ない動きとは。

そしてここも大苦戦ポイント。ダンス集団からエレベーターボタン持ちだけを攻撃して取り戻すのが答えだが、2セット目でオバケを吸い込んで倒すことに気づけずかなり時間がかかった。てっきり最後の2人になるまで繰り返すものだと思ったから、判定が微妙過ぎてやり直しになっているものとばかり。

ようやくダンスオバケを撃破し、DJオバケ戦に。こちらもこちらで大変だった。

アフロをバーストで浮き上がらせてからライトで怯ませ、吸い込みという流れだが、バーストできるタイミングは限られているっぽい。相手の攻撃ターンでは怯まないみたい。しかも後半からは謎の粉をばら撒き、こちらの動きを止めてくる厄介さ。最初は気付かなくて何だこれ状態だったぜ。

なんとか撃破し、次は15階。ぶっちゃけ14階がラストだと思ってた。上にもう一個ボタンハメるところあったんだね。

ここは長そうだ。鍵を四つ集めなくちゃいけないらしい。レーザーを掻い潜る部屋と部屋の一部が回転する部屋の鍵をゲットしたところで今回はここまで。

今日の1枚

ライトでいいんかい!の瞬間。ここで20分悩むとは誰が想像したか。


いい加減ルイマンもクリアしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です