無限ジャンプに成功しました。

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

銀モデ垢で遊ぶ。カーリングピッチャーは楽しい。

Xエリア9試合でスケジュール変更。ウデマエ算出したかった。金モデ同様、塗りを相手に押し付けて隙を作ったり、エリア塗りに貢献しながら戦うのが基本っぽいか。ただエリアより自陣よりで待機するのは相手の押し込みに弱く、逆転を許しやすい。圧勝しているときには出来るだけ敵陣までラインを上げて戦いたい。

苦戦した試合で、エリア後方で塗りをやっているときにスパッタリーに詰められてやられてしまうことが2回あった。序盤塗りでもエリア確保に拘る必要もないか。

残りはガチヤグラ5試合。ウデマエ帯の問題もあるだろうが、割と安定して勝利できた感じ。敵との接敵を避けつつカーリング塗りを押し付けまくるだけで一定の貢献は可能という印象。

Hollow Knight(PS4)

涙の都で地図を買った場所から再開。カマキリの爪を手に入れたので壁ジャンプし放題。

進んでいくうちに忘れられた交叉路に戻ってきた。どこへ進むか意外と読めないので、序盤のエリアだからと油断しないで色々見ていこう。

するとグラザーママというデカい虫ボスと遭遇。アクションも単調、耐久力メインな感じから、ストーリーに影響しない中ボスという感じだろうか。

突破した先にチャーム屋があった。前回色々あってお金が中途半端にしか残ってないので一つしか買えなかったが、釘射程が長くなるチャームが買えて満足。役立つかは分からないけど、地味に効いてくるかも。

その後、緑の道に戻って探索、苦痛のトゲというチャームをゲット。装備枠が少ないからなあ。今は自由に付け替える感じでもないか。

霧の渓谷を再探索するが、黒いモヤで通れないところが気になり過ぎて困る。何とか通れないかなあ。

とかなんとか言って色々やっていたら、デカいクラゲにぶつかる、腹いせにぶん殴る、あれ、反撃飛んでくるはずが来ない? 遠くに飛ぶと反撃ないのか? と思っているうちに反撃やっぱり飛んでくる、直撃2ダメージくらいつつ酸の海に落とされる、というクソコンボを発動させHP4から死亡。なんじゃこりゃあ。

涙の都から涙の再開になり、別の道を探索しているうちにバルダーの殻というチャームを拾ったが、ストーリー的な進展は変わらずなし。またもやられてしまったので、最後にセーブした緑の道のベンチに戻って今回はここまで。

ラチェット&クランク(PS2)

惑星ホーベンにて無限ジャンプの練習。前回は無理やり突破してしまったが、できるようになりたい。

なんとなーく回数を重ねているうちに、無限ジャンプ自体はちゃんと発動するようになってきた。やったぜ! スムーズに高い所へ登っていくこの快感、たまらん。

だが問題が一つ。無限ジャンプできるのはいいが、目標の足場にラチェットがぶつかり、ジャンプが中断させられ、乗ることができない現象が多発したのだ。目標の足場に乗るのが大前提なのに、ジャンプはすれど乗れずに落ちては意味がない。どうするべきか。

もはや無限ジャンプ自体は楽々発動するようになったところでさらに練習を重ね、ついに発見した。

無限ジャンプは側転だけじゃなくてバク転でも発動するっぽい! ぽいというのは、無限ジャンプに成功するとカメラから見えなくなってしまい、実際どう動いているか分からないからそう推測しているだけということ。

しかしこれはおそらく正しい。無限ジャンプ発動後、適当なタイミングでバク転を一回入れることによって前方に進む力がキャンセルされ、真上にジャンプし続ける。結果、安定して足場に到達できるようになったのだ! 安定感がすごい。楽しくて何度も練習しちゃう。

無事にできるようになったところで今回はここまで。しかし時間が空いたらどうなるか分からない。今後も定期的に練習しておきたい技だ。

今日の1枚

無限ジャンプに成功した瞬間。分かりづれえ。動画で紹介したいところ。


この調子でアンブリスの技も習得しようか。あっちはムズ過ぎるんだよなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です