式にしろだって!?

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

ガチエリア10試合。 バッテラ ハコフグ

ハコフグ × × ×
バッテラ × ×

5勝5敗

XP:2471→XP:2482

非常に極端な試合結果が多かった印象。見返してみると日和気味だったり、リスクの高い位置にすぐ突っ込んでいたり、やられる理由は見えてくるが、それでも悲惨な負けが無かったわけではない。いつの間にか勝ってたパターンもあったし、大味な感じ。

ペーパーマリオ オリガミキング(NS)

プリンセスピーチ号から探索の続き。各地の収集率を100%にしようプレイの途中。

最後のお宝が見つからねえなと思い、細かいところまで探索。スカスカの修復が完了したので出航できますと言っていたので、先に探索しておかないとどこかに行ってしまうかも、と思ったのだ。まあ同時に「無事出航できるようになりました感謝記念お宝」がもらえる可能性もあるだろうなとは思っているが、一応ね。

どうしても見つからなかったので、お礼で後からもらえるパターンに賭けて一旦大海原へ。ピーチ号は動き出したが、追いかけるのに苦労しない程度にウロチョロするだけだった。とりあえず後で見に行くとして大海原探索へ。

たまたま見つけたヘイホーから「島は全部で11個あるぞ」と教えてもらえた。これはありがたい。終わりが見えてるのは探索しやすい。

しかし、ウナバラタワーを含むかどうかは分からず、あと2つなのか3つなのか判断に困る。とにかく探すかあ……。

A-4でハンマー島を発見。正面のあからさまな宝箱を開けた途端ファイアーで閉じ込めてくる非道な島だった。罠か……。先制で倒せなかったので2回戦闘して無事クリア。隠しブロック多めだったが、レーダーの電池が残っていたのでなんとかコンプリート。

B-5でハテナ島を発見。これで11個の島を全て発見、でいいのだろうか。

ここはセンサー研究所のハテナ島支店がある。このキノピオ研究員もハテナ島のキノピオ救出に関わっていたので要注意。隠しブロックレーダーの電池がほぼ切れていたので、ついでに充電しておく。

ハテナ島を出て少ししたところでお知らせ発生。島々に散らばってしまっていたキノピオたちを全員プリンセスピーチ号に救出完了したということらしい。これが出たってことは島全部発見してコンプリートできたってことなんだろうか。ともかくプリピーへ向かう。

船長がいたところに別のキノピオがいて、「船長からお礼があるから操舵室へ向かってくれ」とのこと。行ってみるとお宝フィギュアプリンセスピーチ号をもらえた。やっぱりお礼パターンだったかあ。これにてプリンセスピーチ号のお宝もコンプリート。あとは大海原のお宝回収だけだ。

ここまでに救出したキノピオから大海原のお宝ポイントを教えてもらっていて、それが残り2か所。現在のお宝回収率が70%で、おそらく残りのお宝は3個というところ。これならお宝ポイントをもう1か所教えてもらう必要があるのでは?と思いプリンセスピーチ号で聞き込み。

が、どうも違うらしい。全員と話しても成果無し。仕方ないので海をブラブラあてもなく探索することに。

するとたまたま発見したヘイホーから気になる一言が。「各島のキノピオ像を全部巡ってみようかな」だとお!?こんなアカラサマな発言、見逃せるはずないやん! キノピオ像全部巡るが最後のお宝枠と確信し、まだ見てない像を探すことにする。と言っても島は全部発見したっぽいし、調べてない像を探す感じだろうか。どれを見ててどれを見てないかって正直覚えてないんだよなあ。

一番怪しいのはキノコ島にある像。最初に来た時バグってやり直しになってしまったから、調べ損ねた可能性があるんだよなあ。と思って行ってみると大正解。調べた瞬間、全部見つけておめでとうと像がしゃべり出す。こんな機能あったんかい。てんくうキノピオの像フィギュアをもらった。

お宝を一つサルベージして、もう一つのポイントもお宝が取れると確信したところで、一旦ダイヤ島の氷ガミ神殿の探索へ。もう一つのポイントが塔の近くで遠いから、先にこっちを終わらせてしまおうという考え。

螺旋状の階段を登っていくところにあった宝箱の上に隠しブロックがあったり、なかなか厄介なステージだった。スカスカは他と同じく軽い見逃しだけだったので楽だったが、最後のお宝がこれまた時間を持っていかれた。何度も行ったり来たりを繰り返すハメになった。結局、最後の大ジャンプをしたあとを少し戻ったところに普通に宝箱ごと置いてあったが。レーダーも反応しない距離だったか。

最後の大海原のお宝もサルベージして、紫テープエリアも残すはウナバラタワーだけとなった。いざ、挑戦。

入ってすぐ左の土ガミ様エリアでお宝フィギュアを発見。これでお宝コンプリートとなった。早い! 1個だけだったか。さらに、ボスに向かう途中のリフト付近にスカスカが残っていて、修復のコンプリートも達成。紫エリア完全クリア! ちょうどそのまま天空にいける流れだったので向かうことに。

最初の湯があるところを抜けると、建物の裏に回れる場所を発見。最初にやったときは気付かなかったなあ。スカスカ修復でセンサー研究所天空支店を発見。キノピオ救出は100%に。ここだけかい。まあもともと天空キノピオがいっぱいいたからね。普通のキノピオがたくさん隠れてるはずもないか。

クッパ軍団のお金に困っているヤツからお宝フィギュアを購入。なんと最初に会った時より高い値段になっていやがる。こいつら。両方ともかよ。本来20000で済むところが40000かかった。最初に買っておけばよかったのか。ぐぬぬ。40000で買えるだけのコインを持っていたから逆に損した気分が強い。

クッパ城への途中、右側にあった移動床からアクセサリー売りのムーチョを救出。ゴールドプラス2種と、ピコピコ音に変化するアクセサリーを購入。これでアクセサリーの購入は全て完了したらしい。あとはメンバーズカードのランクアップくらいだろうなあ。

そんなことを思いつつ、お土産売りのムーチョからフィギュアを買うと、やっぱりカード更新。ゴールドメンバーズカードを手に入れた。これで通常の半額! いい感じだぜ。

ジャングル温泉の残りを回収。お宝は神経衰弱をやったら拾えた。ハテナブロックはアカラサマなのが一つだけ残っていたのでゲット。あっさりコンプ。もうちょっとちゃんと見ておくべきだったな過去の俺よ。

回収を忘れていたイロドリ温泉の途中にあったMAXUPハートを回収し、クイズ番組のところまでやってきた。イロドリ温泉近くに取り逃しがないか見に来ただけで、ここはスルーの予定だったが、なんとクイズに全問正解したらいいものが貰えるというではないか。これはやらねばならない。早速やることに。

50ポイントじゃないかけっこクイズに、10ポイントの絵合わせは簡単。順調に3問連続正解していく。そうして迎えた4問目、温泉クイズの30ポイント。最後まで温泉に入っていたクリボーの数を答えるというもの。30ポイント版は最後まで温泉にモヤがかからないから楽勝と思いきや、最後に一気に大量投入されて訳分からない状態に。6匹?7匹?一度に来るのは反則やろ。

ならばこっちも反則だ。録画した動画を見返して、答えが12匹であることを確認。ふっ、甘かったな。

だが、予想外のハプニング。回答を直接12と入力したところ、式にして答えなきゃだめだから認められないと言われる。12=12も式だろうがあ! 突然の宣告にパニックになり、時間切れ。不正解扱いとなって全問正解チャレンジは失敗に。なんか釈然としない。モヤっとしたので今回はここまで。最初の説明じゃ青枠の中を全て使えなんて言ってなかったやん! モヤる。

今日の1枚

演算子無しは式とは認めない! ぐぬぬ。


なかなか手ごわいオリガミキングコンプ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です