久々リングフィット

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

252日目、Lv.597から。8/13以来5日ぶりとなる。ここまで間隔を空けたのは久々。

久しぶりにやるということもあり、上げっぱなしだった運動負荷をここにきて下げることにした。負荷が高いことでプレッシャーになっていたり、疲労蓄積の原因になっていたりするかもしれないと思ったからだ。がっつり時々、よりほどほど頻繁の方が気は楽だ。

W46スタディオンバリケード

まずはドラゴン石像のコアを集めるためにスタディオンバリケード、というのはいつも通りだが、今回はまだクリアしてなかったW46のコース消化を兼ねておこうと思った。久しぶりのプレイで、少なからず遅れを取り戻したい的な気持ちがあるので、少しでも何か進展のあるプレイがしたかった。

ここのドラゴン石像は、「W23で普段相手にしている石像に1セットで与えるダメージ分くらいの体力が残るくらい」という絶妙な硬さだった。単体技最高火力をもってして2セット以上スキルを使う必要がある。手ごわい。

なるべく無理のないようにプレイすることを意識していたので、1体だけの相手にもバンザイコシフリで攻撃する。これが功を奏したか、ちょうどラッシュが発動してくれたので、少し楽に倒せた。

報酬:お金137

W23スタディオンバリケード

前回から日が空いている分、毎日稼ぐ予定だったドラゴン石像のコア回収が滞っているので、W23の方もやっておく。基本は椅子のポーズ。残りはその都度やれそうなスキルを選択していく。

1回目の撃破でレベルアップ。Lv.598

今回はここを2回やる。W46も1回やったのでこのくらいでいいかな。

W6バトルジム

経験値稼ぎをしたい。でも1セットしっかりやりきるくらいのガッツリ運動を長くやるとしんどい。そんなときは弱いバトルジムを活用するに限る。軽い運動の連続は筋肉的には嬉しくないだろうけど、今くらいの体力にはちょうどいい。

フォースライト(2)

オーパール(5)

7回クリアしたところで終了。EXP:13036 Lv.599

今回はレベル600到達を目標にする。1レベル分くらいなら素材回収ついでに上げられそうだと思ったので、素材回収へ。

W65レッツボーバレー 3周

W53ハシラセ橋 1周

長ーく走るコースで、しっかりジョギングしてEXPが2000近くになると知っていたので活用。かぼちゃや豆乳回収も兼ねているが、ここで稼いだおかげでレベル600まであと少しになる。

W58トルネー堂 2周

2周目の途中でレベルアップ。Lv.600

目標達成したので、素材回収し終わったところで帰還、そのままクールダウンへ。

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ18試合。 タチウオ アロワナ

タチウオ × × × × × ×
アロワナ × × ×

7勝9敗2分け

XP:計測中→XP:2160→XP:2141

 

ガチヤグラ3試合。 アンチョビ フジツボ

アンチョビ
フジツボ × ×

1勝2敗

XP:2341→XP:2315

ペーパーマリオ オリガミキング(NS)

ヘイホー no Hey! ヘイホーに再挑戦。もう計算式の罠には引っ掛からないぜ。

初っ端からくるくる絵合わせのレベル3を引いてしまう。これ苦手なんだよなあ。普通にプレイしたときもレベル2で失敗したし。

だが今回、それも考慮している。録画をしているので、元の絵をどうやって崩したかを確認し、その反対にリングを操作して正解を導きだそうという作戦だ。完璧だあ……。

崩した内容

  1. 全体を右へ180度回転
  2. 3時から6時へスライド5回
  3. 5時から11時へスライド6回
  4. 外側から2つ目を左へ1つ回転

動かしたのは全部で7回だな。あとは4番から反対に戻していけば何も問題はないな。

リングを操作できる回数:6回

ナニィー! 1回少ないじゃないか! どういうことだヘイホー!

またまたパニック状態に。最初の問題でつまずくのか? 式を作れと言われた前回の記憶が蘇る。うぅ……どうすれば。

私は冷静になった。(無理やり画面をヘルプなどで止めて)考えた末思いついたのだ。

1と4の工程を一つにまとめ、全体を180度(初期位置)に戻るようにしたのち、2と3の工程を180度反対にしてやれば6回の操作で元に戻せる! 天才かもしれない。頭を逆さまにしながら工程の180度回転した状態ってどうすればいいんだと苦戦したが、何とかクリア! もうやりたくねえ。

その後はほぼ問題なく突破していき、絵合わせレベル2で同じズルをした以外は流れるように正解していき、パーフェクトチャレンジ成功! 天空のクイズ王の称号を手に入れたのだった。

天空スパーランドのお宝、ブロックを回収し、クッパ城へ。一度開けた宝箱の後ろからハリボテパックンのフィギュアが出てきてビビる。

最後にクッパ戦艦が飛び立った後にぽつりと佇んでいたヘイホーからお宝をもらい、クッパ城コンプリート。これ戻ってこないとコンプできないやん。

ともかくこれにてデクの山、キノピオタウン以外の収集率が全て100%に! かなり来たな。もう少しだ。

キノピオタウンに戻る前に、あからさまにMAXUPハートを売ってくれる店があるので、その店主ムーチョを探す。どこだ。どこにいるんだ。

アクセサリーショップのパターンでどこか遠くに行ったのだとばかり思ってずっと探し続けたが、実は店のパラソルの中にいた。灯台下暗し、か。10000コインで購入。HP+10。

さらに、キノピチュ遺跡内にもハート取り逃しがあったみたい(録画データを確認したらキノピオがそう言ってた)なので取りに行く。クリア後だからか、棺が全部開いていて、ハートの棺の中に無造作に置かれていた。HP+20。多いな! 大事なヤツだったやん。

最後に、海底からサルベージしていたハートの缶詰をモミジ山の骨クリボーに開けてもらい、HP+5となって、最大HP200! おそらくこれがMAXだろう。

キノピオタウンに戻って、色々話を聞いていると、隠れチョロプーを発見。なんとこいつからブンボー軍団のフィギュアが買える。全部購入して一気にお宝回収率がアップ。でもまだ100%ではないらしい。

さらにウロチョロ調べて回ると、バトル研究所のキノピオから「すべてのボスをオープンしてたおすことができたあかつきには特典がありますよ!ファイトです!」という文言が。これかあ!? キノピオタウンのフィギュアラストはここっぽいなあ。

土ガミ様、水ガミ様、イロエンピツ、輪ゴム、パンチまでやったところで今回は終了。ボスバトル、地味に大変なんだよなあ。

ラチェット&クランク(PS2)

練習の成果、ホーベンでの無限ジャンプを確認したところで次へ。

ムーンベースGを攻略。こちらは見様見真似でのショートカットが絶妙に決まらない。こんな低いところに落下判定があるなんて! まあ順路通りに進めば十分低い位置になるからなあ。

苦戦しつつ、無理くり進んでなんとかクォーク戦まで到着。普通にクリアするよりは早いというパターン。とりあえずはこんなものか。

そしてクォーク戦はスキップできるらしいのでとりあえずやってみる。イベント後、強制的にバトルに入ったら即終わるを選択、直前で再開したらクォーク戦が始まるポイントを踏んでクォークがしゃべりだした瞬間にわざと落下死する。こんなんでいいのか……?

不安だったが一発で成功! 何事もなかったのにクォークに勝ったことになって次へ進めるようになっている。おうふ。これでいいんかい。割と簡単に成功するっぽいな。

そのままオルタニスへ。ここは、これまでに練習しておいたPDAsideflipsの見せ場だ。ラチェット単体だろうが余裕で無限ジャンプ。本来のゴールポイントまで一気にショートカットし、オルタニスクリア。速い。これは楽しい。難しい技を使わずにできるのがいいねえ。

お次はカルトゥ。ここが今回の練習ポイント。

スタート地点から、工場の脱出用スロープ付近を逆走することで、これまた直接ゴールにいける構造のステージなのだが、何となくの真似ではうまくいかなかった。うーん、分からん。

仕方ないので参考動画を確認して、ようやく気付く。指定の位置からジャンプ、前方へジェットブースターダッシュ、しかる後ホバリングするとうまくいくらしい。手前にはスロープ判定が残っているから落ちてしまうということだろうか。

そして今度はあっさり成功! ちゃんとホバリングが発生し、するすると登っていきそのままゴール。やっぱりちゃんとやり方を見ておくのは大事だねえ。

これでスペースシップBBに行けるようになったが、一旦ノバリスへ戻る。BB攻略にゴールデンロケットバズーカーがいいらしいので、これまでに溜まったボルトで購入。初ゴールデンウエポンだ。見た目はちょっとした色違いだけだが、性能は飛躍的に上昇。爆風が広くなり、着弾すると弾が分裂して別のターゲットを攻撃する。強い。

ここからスペースシップBBの攻略へ。といってもこれまた見事なゴリ押し。本来ホログラマーで欺いた敵ロボットにバリアを解除してもらうところを、バリア越しにGロケットバズーカーの爆風を当ててロボット撃破、バリアを解除して進む。なんという。これによりホログラマーは一切必要のないガラメカであると証明されてしまった。悲しい。

さらに進んでいき、ジェットファイターで戦艦の砲台を破壊するところも、バリアをバルルングラブによる壁抜けを利用してスキップ。あっさりステージクリアとなった。面倒な部分が一気になくなるとちょっと寂しいけど、サクサクで楽しい。もっと早いやり方だとロボットと戦闘するところすらカットできるらしい。奥深いなあ()

そして最後の惑星ベルディン。こちらも通常の攻略とはおさらばだ。

色々なやり方を見てきたが、どれも今の自分では実行できない。なので、PDAsideflipsをひたすら繰り返し、無理やり高度を稼いでボス戦に直行する作戦をやってみることに。

相変わらず謎の地面判定がちりばめられており、思うような操作が出来なかったが、リカバリーにリカバリーを重ね、無事ボス戦ポイントに到着! 直前のジャイアントクランクパートもスキップ出来ている。いいね。粗削りだけど、ひとまず上手くいったので良しとしよう。

あとはボスをランチャーNo.8でボコボコにしてゲームクリア。ここさえスキップできるらしいが、日本語版では無理なので、これからもボスとは仲良くやっていくことになりそうだ。

色んな技を身につけ、通常プレイとは見違えるほど素早い攻略ができるようになったのが楽しくなったので、このまま4周目もプレイ。とりあえず、目標は1時間くらいか。

ベルディンは普通に攻略。お金稼ぎも兼ねているのでほぼ通常プレイ。

次にノバリス。ここは川をPDAで越え、一気にショートカット。ただ、動きが未熟でかなり荒っぽい攻略に。通常プレイとどっこいなクリアタイム。

ケルバン。まずはヘリブースターを買うところだが、ここも荒い。無理やりPDAsideflipsで高度を稼ぐので時間がかかってしまう。改善ポイントだなあ。この辺も地味に落下判定が浅くて困る。

その後、スイングショット購入のため、アスレチックを攻略……せずにヘリブースターのジャンプとPDAを駆使してショートカット。順路通りよりは早いかな。

次はユードラ。壁抜けを試すがうまくいかず、SlopeInterceptもポイントが分からず断念。ということでPDAsideflipsを使い無理やり上から侵入してインフォボットをゲット。これに頼り過ぎだなあ。ギミック無視だから正規ルートより早いのは確かだけど、画面が止まる時間が長いから色んな技の中では遅い方なんだよなあ。

ネビュラBB。ここも苦労したポイント。軍艦にいってキャナルのインフォボットを手に入れるところだが、バルルングラブの壁抜けが非常に難しい。真っすぐな壁ならもっとやり方があるだろうに、斜めになってるからなあ。なんとか侵入してインフォボットをゲットしても、今度は戻るのに苦労したりして。戻るのに手間取るようならロードする方が速いってなるから、こっちこそ素早く決めたいのに。

あれこれ苦戦しながらも、戻りの壁抜けも成功。あとは安定化が求められるな。帰りの船は移動ムービーをカットできるらしいのでやってみる。が、ここで失敗。何があかんかったんや。後でよく調べてみたら、おまけでステージムービーを開いた時点でL1ボタンを外し、そこから△ボタンを押すという流れだったらしい。L1押しっぱなしにしてたよ。

ともかくキャナルへ。ここもスマートなやり方がいくつかあるが、どれもやっぱり出来ないので、いつものPDAsideflipsで強引に登っていき、アンブリスのインフォボットをゲット。

そしてアンブリス。ここは練習をこっそり重ねていたところ。いつぞやに全然出来ないと嘆いていたが、研究を重ねてついに突破方法を身につけるに至ったのだ!

それは、GhostRatchetだ。死亡判定が出てから無理やり復帰することで壁の判定を無視できるようになるという技。よく分からないが、これを発動させてからinfinityLongJumpを発動させると、なんとビックリそのままスナグルビーストを無視してバタリアのインフォボットをゲット。壁を抜けて溶岩でわざとやられれば、そのまま舟に戻ってこられるのだ。まだ安定しないが、決まると楽しい。

バタリアはいつも通りというか、3周目と同じ強引突破でクリア。オークソンとガスパーのインフォボットをゲット。ガスパーの方がもっと早くなるといいんだけどなあ。

ガスパー。SlopeInterceptはキレイに決まったが、コンティニューポイントを踏んでしまったらしく、わざと溶岩に落ちてもパイロットヘルムのところからの再開に。もっと考えないとだなあ。

オークソンクランク編。位置調整の仕方を見直して一発成功。ポクタルのインフォボットをゲット。わざとやられてコンティニュー位置に戻ってからマグネブーツを拾って終了。

ポクタル。おっちゃんの誘導が必要なせいでどうしても早くならないステージ。焦ってあれこれやろうとして1回やられたり、クリア時も体力ギリギリだったりでモヤる。ここは素直に進めるのが一番かもね。O2マスクをもらって次へ。

オークソンラチェット編。インフォボットを追いかけて進む。スイングショットのあれこれは考えず、PDAでしっかり高度を稼いで堅実にクリア。3周目でグダったマグネブーツホバリングの部分も今回はスムーズにいった。

さらに、初の試みとなった壁抜けも一発成功。今回はクランク編で壁を開けてないから必須の技だったが、あっさり決まって良かった。意外と簡単だったな。

ホーベン。無限ジャンプがキレイに決まり、無事クリア。

ムーンベースG。悲しい操作ミスでやられるが、やりたいことは出来た。クォークスキップも当然の成功。条件ガバガバすぎない?

オルタニス。語ることなし。

カルトゥ。ここの逆走が地味にキツイ。やり方は覚えた。が、ジャンプして所定位置につくまでが繊細な操作を要求されるし、ホバリング開始してからも、左に落ちる心配から右に寄せた操作をしたせいでスロープを踏んでしまい滑り落とされてしまうし、逆走成功したと思ったら、奥に行き過ぎてスロープ判定を踏んでしまうしで、散々な結果だった。なんとかクリアしたが、コツを掴むまではグダりそうだなあ。

スペースシップBB。3周目とほぼ同じ。

ここで金策のために一旦ノバリスへ戻る。ここまでほぼ稼ぎなしで進めたから、周回プレイなのにボルトが全然溜まってなかったのだ。とりあえずノバリス全体をそこそこ見て回り、5万ボルトまで溜める。これでも2000ボルトくらいしか増えてない。世知辛いなあ。

しょうがないのでベルディン。ボスを3周目と同じ感じで倒してクリア。4周目終了。

今日の1枚

ミスの出来ない脳トレみたいな緊張感だった。


ラチェクラ熱が上がっていく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です