加速は難しい。

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ7試合。 ムツゴ アンチョビ

ムツゴ × ×
アンチョビ × ×

3勝4敗

XP:2141→XP:2121

ラチェット&クランク(PS2)

8周目、の前に技練習。

Wollper Punches という技。パンチングラブの英語名がWollperというらしく、それでパンチすることで出来る加速を利用するからこの名前らしい。

パンチングラブを振り下ろし、加速中の状態でメニューを開く。おまけからステージムービーを見て、閉じた後すぐにジャンプする。そうすると、パンチングラブで発動した加速がメニューを閉じた後に残ってしまうため、ジャンプしたときに前方に大きく飛ぶことができる。それを利用して広い崖をすっ飛ばしてしまおうという技。

が、これが無茶苦茶難しい。

まず加速中にメニューを開く。ここからすでに厄介。速すぎても遅すぎてもダメ。ちょっと遅れるくらいなら加速度は残って大ジャンプ自体は発動する。だがタイミングが悪い場合加速度が小さすぎて期待通りのジャンプが出来ないため崖を越えられない。ぐぬぬ。

さらに、メニューを閉じてすぐジャンプする。これもシビア。実際はただジャンプするのではなく、メニュー後すぐにsideflipを狙うのだが、これがまあ出ない。メニューを開くタイミングが問題ないはずなのに、sideflipの出し方が下手だと加速がなくなってしまう。

さらにさらに、この加速を溜めて大ジャンプをする技、バグを利用しているためか何なのか、通常のジャンプをしたときに2段ジャンプが不発になることが多い。恐らく通常では許容される範囲より早めのタイミングで2段ジャンプを発動させないと入力自体が受け付けなくなってしまう。

とまあ全然成功しないので、練習はしたが、後はやりながら慣れていこうということで、もう8周目に突入。

とりあえずスペースシップBBクリアまで完了。次からは稼ぎをやる直前にこの辺で寸止めしておいて、カルトゥのジャイアントクランクをある程度やってからクリアすることにする。

今日の1枚

崖を飛び越える! これは失敗パターンだけどね。


いくつもの技を身につけていく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です