隠し要素探しはどのゲームも難しい

今日遊んだゲーム

ABZU(PS4)

トロフィーを集めるための2周目。とりあえず最初から順番に見ていく。

あいかわらず深い海の中は怖い。最初のプレイで回収を逃したものを拾っていくのが中心のプレイになるはず。謎のアンモナイトみたいなオブジェ、魚の種類が増えるポイント、サメの形をした瞑想用のオブジェ。

サメの瞑想オブジェは、メニューにある瞑想の項目から解放状況が確認できる。最初のチャプターをクリアした段階ですでに1か所見逃したらしい。ぐぬぬ。

チャプター4のクジラを越えた深海で、一つ気付いた。アンモナイトの回収状況を確認できるオブジェが置いてあった! アンモナイトはどうやら各ステージに3つずつあるらしい。3つとも回収出来ていたのは、この時点でチャプター3だけ。厳しい。ちなみにエンディング中にもアンモナイトがあったので回収はしてある。そちらは1つだけだったらしい。

チャプター4は深海×クジラ(巨大生物)という精神的にハードモードなステージなのでさっさとアンモナイトを回収し終わりたいと思って長めに探索。でも見つからない。なぜだ。

オブジェを確認して気付いたが、3つのアンモナイトの内、最初のものを回収できていないっぽい。つまりここより手前に見逃しがあったと予想。一旦先へ進むことに。

機械を越え、チャプター6の古代ステージ。ここでトロフィーを確認。まだ取っていないのは、

  • 秘密の貝殻コンプリート(アンモナイト)
  • 瞑想の像全部発見(サメの石像)
  • 秘密のプール解放(魚が出てくるヤツ)
  • 北極圏を見つける(この時点では謎)
  • シロナガスクジラで水中から飛び出す(ラストの方にいたのでこれは簡単)

という感じ。解放率の分からないプール以外は自力で何とかなりそう?

チャプター6ももうすぐ終わる辺りでアンモナイト確認オブジェを発見。これ、各ステージにあるっぽいね。未だにここのアンモナイトは0個。やべえ。

もしかしてと思って水面から上を眺めていたら、なんと地上に置いてあった! これは盲点。オブジェを確認すると、取ったのは3つ目らしい。うーん、これは後でやり直した方がいいかな。地味にショックだったが、瞑想像は見つけ終わっていたので先に進むことに。

黄金に輝いてシロナガスクジラダイブを決め、エンディングへ。結局トロフィーは1つしか取れなかったか……。

3周目、チャプター1をひたすら探索。かなり時間をかけたが、瞑想像しか見つからず。

非常に残念だが、あまりにも時間をかけ過ぎて疲れてしまったので、攻略を見ることに。チャプターごとの解説動画があって助かる。見逃していたのは、ステージ終わり際の海底だった。こんな怖いところ見ないわ! ともあれプールとアンモナイトを回収。多分チャプター1はコンプリートかな?

チャプター2のラストの方まで行ったところで今回はここまで。全体的に短いゲームだが、コンプリートを目指すのは普通に大変だ。

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ9試合 Bバス ガンガゼ

Bバス × ×
ガンガゼ ×

6勝3敗

XP:計測中

今日の1枚

自力で集めたらこの程度。うーん難しい。


深海恐怖にちょっとだけ慣れてきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です