セーブロードで得た優勝

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

サブでガチホコ6試合。わかば1、ジェッスイ5

ジェッスイはとにかく押し込まれなければ強い。出来ればラインを上げたまま維持し、突っ込んできた相手を素早く対処出来れば安定する。味方が押し込んでいれば後方支援でも可。

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

3年目 夏 7日

この日は鶏祭り! 今年こそ優勝するぞ。かぼちゃ畑を少し拡張していざ決戦の地へ。

さすがに今年は優勝を確実にしたいので、広場前でセーブ。今作はどこでもセーブロードが出来るので、こういったチキンプレイが可能。まあ、勝てばいいんだけどね!

まずは1回戦。こんなところで負けるはずがないよね。初戦は軽く流そう。

と思ったら瞬殺され、あっさりすぎる敗北。ぐぬぬぬぬぬ。これは許せーん! ロードだロード!

2回目の挑戦。さっきの負けが嘘のように勝ち進み、優勝。商品としてトロフィーをもらいました。やったね!

……真実の玉もらえないんかい! 期待していたので残念。逆に何やったらもらえるんだあの玉。

3年目 夏 8日

玉ねぎが実った。さっそく収穫だ。料理でどのくらい使うか分からないので気持ち多めに冷蔵庫へ。

鶏小屋にて、金の卵をゲット! 鶏祭り優勝のオムチーズが産んでくれたようだ。いいねえ。マヨネーズに変えて、女神様へのプレゼントに。

3年目 夏 9日

昨日蒔き忘れた玉ねぎのタネを追加で蒔く。余裕があるなら出来るだけたくさん作物は育てておきたい。

何気なく寄ったにわとりりあにてジェニファーのイベント発生。手作りのポプリをリリアさんにプレゼントしていた。ポプリは草や花を詰め合わせて作る室内香のことを言うらしい。へえー。ポプリさんの名前もこれから来ているらしい。初耳。

ついでに主人公もジェニファーのポプリをもらう。字面で見るとややこしい。

最後に、人数不足で水やりが終わってなかった畑に水を撒いて今回はここまで。

ABZU(PS4)

前回終了したチャプター2の終わり辺りから再開。

チャプター1のときと同じパターンで、ステージの切り替わり付近の海底に目安を付けて探索。すると瞑想像を発見し、こちらはコンプリート。

さらに秘密のプール1つとアンモナイトもゲットし、チャプター2はおそらくコンプリート? 少なくともアンモナイトは3つともそろった。

続いてチャプター4へ。チャプター3はねっとりじっくり見て回ったおかげか、おそらく全部回収出来ているのでスキップ。

こちらは深海に到達してすぐ、骨がたくさんあるエリアを見て回り、アンモナイトをゲット。その先のより暗いエリアは先に確認しておいて、もう怖いから探索したくないこともあり、とりあえずチャプター4もOKということで、次へ。

チャプター6へ。陸上にアンモナイトがあると踏んで、注意深く前半ステージを確認。

早速発見1つ目。あっさりだったなあ。目星をつけておいたのが良かった。

しかし2つ目が見つからない。一通り見て、何となく進んでみるともうステージ後半。3つ目があったエリアだしこれは見逃したかな? 悔しいがもう一度チャプター6の最初から探すことに。このステージは逆走できないからなあ。

前半を探索していると、怪しい通路を発見。これも水中ではなく地上。壁際なので水中から探していたら厳しかっただろう。見つかってよかった。

これでチャプター6までおそらくコンプ? ラストチャプターのアンモナイト探しに進む。

順路通り進んで確認するも、一つも見つからないままシロナガスクジラ付近へ。うーん、見つからないなあ。

諦めず探索していくと、北極圏を発見! えらく端っこにあったなあ。ペンギンいっぱいいて和む。ついでにアンモナイトも回収。これは3つ目かな?

もう一度チャプターの最初からやって、1つ目を発見。まーた地上かあ。こりゃあ見つからないわけだ。

道中、再び地上近くを念入りに確認しつつ進めていくも見つからず、またもシロナガスクジラ付近へ。

絶望感に浸りつつ適当に海面ジャンプしていると、偶然にも足場に出て、最後のアンモナイト発見! アンモナイト君コンプリート。地味に長かったぜえ。

最後のトロフィーである秘密のプール探し。困ったので攻略動画を参照。取ってるか不安だったチャプター4を確認するも解放済みだったので、チャプター2へ。

するとあっさり発見。攻略は偉大だぜ! トロフィーコンプリートしたので今回はここまで。

累計プレイ時間は5時間くらい。攻略込みだけど、自力でも2倍くらい悩めばコンプ出来たかもしれないとちょっと後悔。

Aaero(PS4)

普通難易度の曲を4曲クリア。が、謎のエラー頻発でややこしくなったのでここまで。ソフト終了しないでメニューでは出続ける謎エラー。おまけにエラーコードでも引っ掛からない。謎。

Hollow Knight(PS4)

以前やられた「悩めるモーレック」との戦い再び。チャームは壊れるわ、お金は無くなるわで非常に嫌な思い出を作ってくれたこやつだが、今回は勝つぞ!

3連敗ほどしたが、4戦目でコツを見出せたのか、辛くも勝利。オレンジの液体をばら撒いてくる攻撃が避けにくく厄介だったが、落ちてくる前にモーレックごと逆側に避けてしまえば問題なかった。それよりも実際は攻撃しようと近づいたときにしてくる鎌攻撃が危険だった。これを避ける練習した方が安定しそう。

報酬は仮面のカケラ。ストーリー的な進展は無かった。ぐぬぬ。はっ!もしかして、裏ボスだから強かった可能性……? ないか。

これでリベンジ達成、脅威が去ったのでお金稼ぎをやって、壊れた金策用チャームを修理。お金を自動回収してくれるチャームも付けたし、これから捗るぞ~。

サクサクお金が溜まってきたところで、お金の使い道を決める。1800で購入できる「ルマバエのランタン」に狙いを定める。これまで暗闇だから通れなかったところ、結構あったからなあ。

ということでそこそこ金策して、1800到達。ランタンを購入。プレイ中は濃厚な時間を過ごしていた気がしたが、後から確認したら意外と短かった。

早速、忘れられた交叉路から水晶山への道を通った。こっちから行けるようになったのは地味便利では?

さらに水晶山から暗闇道を通って行くと新しいエリアに! 夢見の守護者たちなる存在を知った。さらに、夢見の釘なるアクションを入手。いいねえ。お話が進むね。

色々あったまま最初に来た場所に戻ると、ゼロなる敵とのバトルが始まった。夢見の戦士だとよ。

勝手が分からず2連敗したが、もうモーレックのように先延ばしにしたくなかったので意地の突破。こやつも攻撃頻度が高いから戦闘中の回復は出来ないなあ。

またチャームを直し、金策して今回はここまで。次は鍵を買えるまで溜めたい。

今日の1枚

トロフィーだけかよおお! セーブロードは関係ないと思うけど、悔しい。


でも優勝は優勝よ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です