いつものメンツ

今日遊んだゲーム

スプラトゥーン2(NS)

ガチホコ15試合 ガンガゼ ムツゴ

ガンガゼ × × × ×
ムツゴ × × ×

8勝7敗

XP:2354→2358

 

ジェットスイーパー

ガンガゼホコ1勝 ショッツルエリア3勝 フジツボエリア1勝1敗

牧場物語再会のミネラルタウン(NS)

3年目 秋 13日

・お月見! 団子持ち込みは効果ありか

マザーズヒル山頂にてお月見。行ってみるとエリィが待っていた。一番好感度の高い人が待っていてくれる感じかな? せっかくだし、月見団子を持って話しかけてみる。渡すことなくイベントが進んで、シュールな絵面になっていたが、程よいタイミングで渡すことに成功。持ったまま話したおかげか、持っていればこのタイミングで渡したのかは分からなかったけど、ちゃんと渡せてよかった。月見団子だからねえ、大量に渡してまわってたのに肝心なときに渡せないのは悲しいもんね。

3年目 秋 14日

・新たなアンゴラウサギ!

お月見終了から翌日へ。そのままの流れでアンゴラウサギが出産。新しい仲間が増えました。

名前は「ラヴィ」に決定。元ネタがあるわけではないけど、無難に可愛い名前でしょう?

・新たなレシピを覚えた

チーズフォンデュを作ったところ、新しく「チーズスフレ」のレシピを覚えた! いいね。諦めずに料理はやっておくもんだよ。さらにきのこグラタンから「マルゲリータ」を、マルゲリータ2回作成から「チーズリゾット」「ベジタブルピザ」「激辛マルゲリータ」のレシピをひらめいた! 増えるときは一気に増えるんだよなあ。タイミング的にチーズが鍵だったっぽいかな? ピザ系が一気に増えたので野菜関連もあったかも。

3年目 秋 15日

・にんじんが取れた平和な一日だった

3年目 秋 16日

・リラックスティーのレシピ!

ルウさんからついにリラックスティーのレシピを教えてもらうことに成功! リラックス茶の葉だけでいいのは簡単ね。その葉っぱを調達するのが大変なんだけど。

3年目 秋 17日

・ほうれん草大収穫、そして別の連作を育て始める

大量のほうれん草を収穫し、空いたスペースに小豆唐辛子のタネを蒔いた。激辛料理を作っているうちに、唐辛子が少なくなってきた感じがして少し不安だったのと、ほうれん草の出荷はもう十分だろうと思ったから。ただタネが余っているのはほうれん草の方なので、こちらもたくさん蒔いておく。

そのあとはいつもと変わらぬ日常を過ごし、今回はここまで。

KNACK ふたりの英雄と古代兵団(PS4)

チャプター4-4をプレイ。黄金の虫は倒してあるようで、残るミッションは2つ、宝箱は1つという状況。スコア達成とステルスナックで敵撃破が条件と、簡単な部類なのですごく難しいでのクリアと並行しての達成を目指す。

ステルスナックでの撃破はミニ状態を強いられる分厄介かと思ったが、敵を残り1体かつ少し弱らせておき、サンストーンクリスタル破壊の衝撃でスタンさせてから攻撃する、という方法で楽々撃破。このやり方で大きい敵を狙ってしまったけど、小さい敵ならもっと簡単だったかも?

無事4-4をコンプリートしたところで今回はここまで。

Hollow Knight(PS4)

前回緑の道を探索して出会った夢見の戦士に挑戦。どこに居たのか忘れ、探すのに苦労したぜ。霧の渓谷に近いところから入っていく感じなのね。

一応やられてもいいように壊れるチャームは外しておいたが、そんなこと言わず出来れば1回で勝ちたいものだ。

しかし現実は甘くない。こいつはとても厄介であった。というか「こいつと戦う環境が」だけど。

夢見の戦士自体は攻撃してこないで、歌を歌いながらあちこちワープするだけ。しかし追いかけて攻撃しようとすると辺りを動く謎の幽霊っぽいものにぶつかってダメージを受けてしまう。殴っても倒せないし、完全に障害物である。

そしてこの障害物くんがメチャクチャ邪魔。絶妙に当たるような位置を通るせいでかなり避けづらい。よく見ると意外と上下の移動が大きいのが理由か。

比較的安全な場所もあり、回復するくらいの余裕はあるのだが、如何せん幽霊は叩いてエネルギーを溜めることが出来ないので、回復はすぐに枯渇、戦士本体を狙いに行かなくてはならなくなって被弾、という流れである。

当然の如く1回敗北し、2回目で何とか勝利。せっかちとしてはじれったいプレイを要求されるのがキツかった。

見返して思ったのは、とにかく攻撃しやすいタイミングを狙い続けるということ。無理して追いかけると被弾しやすいし、回避する方が無理な状況も出てくる。体力管理は大事。

あと、足場の高さが絶妙で、左右の足場を乗り継がないと上に行けないので、移動が多くなって被弾しやすくなる。壁ジャンプすれば中央の足場だけでも上がれるけど幽霊のせいでそれも簡単にはいかない(足場が小さいから壁ジャンプ自体難しいし)。とにかくワープ先を全部攻撃しようと思わない方がいいかも。

一番下の比較的広い足場を拠点にして、攻撃しては安全確保、を繰り返していくのが良さそう。リーチを伸ばすチャームや、攻撃で溜まるソウルエネルギーが増えるチャームを装備するのもありか。

厄介な中ボスを撃破できたので今回はここまで。

Aaero(PS4)

難易度「難しい」のステージを4つクリア。敵が増えて攻撃が激しいのが大変。まずはやられないようにするだけで精一杯。

ワーム状のボス戦では体力を削り切れず、最後に飲み込まれてしまうがステージクリア自体は出来るらしいことを発見。ええんかい!

今日の1枚

このふわふわ強い。


難しいゲームを1発クリアできるくらいの腕が欲しいわあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です