チャレンジミッション!

今日遊んだゲーム

Marbel’s Spider-Man:Miles Morales(PS5)

ステルスチャレンジ3.0

3.0が一番難しいレベルのようで、今回のチャレンジも時間との戦いという点においてとても焦らされた。

開けた空間で満遍なく敵がいて雑な処理は出来ない。透明にならないとすぐに視線が通ってしまうのも注意。

のはずだったのだが、「爆弾付近の敵を何とかして倒し、透明を利用して無理やり爆弾解除」を繰り返すだけで最高ランククリアしてしまった。最後は敵に見つかる前に解除が終わったものの、時間がかかっていたら普通にチャレンジ失敗していたレベル。

あと反省するなら、敵の撃破に使えそうなリモートマインのポイントがたくさんあったので、それを使うべきだったなあということ。敵に貼り付けるより火力も出て楽だったはず。

アンダーグラウンドのケース:33個目

ヘルズ・キッチンにあるロクソンラボにて。こちらはミッション達成もまだなので、ついでに。

問題は60コンボ。最初に来た時にも挑戦したが、敵が強くて断念した因縁のミッション。複数を一度に相手しないとコンボは途切れてしまうため、混戦を生き残る必要があるのだ。

しかし数々の死線を潜り抜けてきたおかげか、単純にレベルが上がって強くなったからか、あっさり60コンボ達成。それどころか100コンボ到達でトロフィーも獲得! やったぜ。100コンボトロフィーはソニーのゲームにはありがちなのか、ナック2にもあるんだよなあ。あっちはこれほど簡単じゃないし、ちょっと憂鬱な気持ちが蘇る。

移動チャレンジ2.0

移動チャレンジ第2弾。スイングとウォールランを駆使するとのこと。

最初の落下からスイングするタイミング、最後のウォールランを滑らかにすることに気を付ければ簡単。3回目の挑戦でクリア。スイングはストーリーを進めれば速くなるっぽいし、クリア後なら楽なのかも?

バトルチャレンジ1.0

最初は困ったチャレンジ。「ウェブ・スローで物を振り回して敵に当てる」というのがチャレンジ内容。

この振り回して当てるというのがミソで、グルグル回っているときの状態じゃないとカウントされない。そのため普通にやっているだけだと思ったほどカウントが稼げない。敵が集まってくるように誘導し、攻撃をくらってスローが中断されないようタイミングを図り、1回でなるべくたくさんヒットするような工夫が必要と、一見メチャクチャ難しいチャレンジ。

途中あまりにも回数が稼げないものだから「あれ、これって撃破数だっけ?」と勘違いしてグダグダするほど。これ面倒臭そうだなあ……。

だが実際は抜け道がある。スキル「スピン・サイクル」を習得することでウェブ・スローの回転数を増やすことが出来る。これを利用して複数の敵に連続ヒットを狙えばかなりのヒットを狙える。チャレンジ開始すぐに入れれば11ヒットもとれる。最高ランクには50ヒット必要なので、かなり旨い。

気付いた後はあっさり。53ヒット達成でクリア。

アンダーグラウンドのケース:34個目

ハーレム西の埠頭辺りにアンダーグラウンドが数人いたので、制圧してゲット。勢いでツッコんでそのままクリア出来るようになった辺り、初めに比べると上達したなあって。

バトルチャレンジ2.0

「ダメージを受けずに敵を倒す」というチャレンジ。途中から銃持ちがたくさん出てくるのでパーフェクトドッジをしっかり決めていきたい。

やり方は分かっていて、あとはそれが出来るかどうかなので、スローチャレンジよりは気が楽。ひたすら戦闘を繰り返していく。

敵がなかなか倒れずに戦闘が長引くと被弾リスクが上がってしまうので、適度にフィニッシュコンボを入れて即撃破も混ぜるのが賢いやり方だと思う。一気に近づいて銃持ちに決めればなおよし。

そんなことを考えているうちに無事クリア。最終的に88コンボまで行ったので、100コンボトロフィーを狙うならここを利用してもいいかも。フィニッシュコンボの数次第で十分狙えそう。

バトルチャレンジ3.0

「空中で敵を倒す」というもの。最後のチャレンジにしてはえらく簡単。しいて言うなら、ある程度ダメージ量を意識しないと空中にいる間に倒せず、地上に落ちてしまうかもしれないというくらいか。

しかしフィニッシュコンボを空中で決められることを知っていれば楽勝。チャレンジ系では初かもしれない一発クリア。時間の余裕はあまりなかったが、いくらでも工夫出来そうなチャレンジだった。

移動チャレンジ3.0

打って変わってかなり難しいチャレンジ。チェックポイントを回るこれまでと同じ形式だが、ルートは固定化されておらず、最適なコースづくりからチャレンジは始まっている。

始まったときに向いている方向をあまり変えず、流れるようにポイントを通れるようにした。スタートから振り返るパターンも試したが、劇的に速くなることもなく最高ランクには届かず。これなら素直に正面から進んでいくルートを練習した方が良さそうだと思ったのだ。

移動チャレンジ1.0で学んだポイントジャンプの加速を意識し、スイングの加速と高度のバランスも考えながら何度もチャレンジした結果、ようやくクリア! ギリギリ45秒でのクリアだった。

最後にSNSの承認というトロフィーを取って今回はここまで。

今日の1枚

今作で一番苦労したかもしれない。そう、ラスボスよりね。


移動はスパイダーマンのメインコンテンツと言ってもいいからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です