おっさんが走るガチレースゲーム

今日遊んだゲーム

Action Henk(PS4)

PS Plusでもらったけど放置していたゲーム第n弾。スパイダーマンをクリアして別のゲームをやりたくなったのでダウンロード。

例のごとくどんなゲームか知らないまま開始。お尻がどうとか聞いたことがあるし、変なおっさんの顔がドアップでメインビジュアルしてるし、ワリオ的なゲームなのかな?

なぜか解像度の荒いオープニングが始まり、何となくの雰囲気を掴んだ。トイストーリー的なイメージかな? 主人公は謎のおっさんだけど。

最初のステージを選択するとゲームの内容も見えた。レースゲームだこれ! 謎のゴーストが並走してくるので、そいつに勝てばOKという感じだろう。

操作はシンプルに左右の移動とジャンプ。坂道ではお尻で滑って加速もできる。お尻の要素はここだったかあ。

最初のステージを何とかゴールしてみるも、ブロンズメダルがもらえた程度。表示を見る感じ最高ランクはゴールドらしい。実際にやってみてわかる目標タイムのあり得ないほどの厳しさ。これは、めちゃくちゃストイックなゲームじゃな?

20秒ほどの長さのコースで、ゴールド獲得するのに10分ほどかかる。先が思いやられるぜ。

と、思っていたのだが意外にもそのあとはテンポよく進んでいく。ゴールドを取れるコースとそうでないコースの差が激しい感じ。いけるときはあっさり初見で行けたり、詰まるときは何十回もリトライしたり。コースの癖が影響していそうだ。シンプルな形状ほど加速要素が少なくて苦労するが、複雑な形状だとお尻で加速出来る場所が多くて多少強引でも何とかなったり。

レベル3までは全コースゴールドメダルを取っておいたが、以降は多少甘めに行くこととする。ゴールドコンプしながら進めるとなると時間がかかりすぎてしまう。レベル4,5はかなり気楽に、デフォルト設定のゴーストに勝てればいいやくらいで。

苦労したのはレベル3ボーナス以降だった。ボーナスはそのレベルのコース全部を一定ランクでクリアすれば?解放されるみたい。でもこのレベル3ボーナスは絶妙な難しさがあった。ルートを考えて最適化しないと制限時間内にクリアが難しい。

さらにレベル4から登場したフックショットが難しい。

これまでの操作に加え、吸盤で天井や壁に張り付いてスイングするというアクション。シンプルながらも、ジャンプやお尻スライドでは到底できない動作ができるようになる。

が、とにかく癖が強い。プレイヤーの向いている方向の少し斜め上前に発射し、フックが付いたときのプレイヤーとの位置差でスイングの振り子幅が確定してしまう。そのため、天井との距離が近いときに使うと振り子が小さくなりすぎて前に飛べなくなったり、逆に天井から遠すぎるところから使って振り子が大きくなりすぎて次の足場の高さに届かなくなってしまったり、まあミスを誘発させられる。振り返ってみるとこんなにもシンプルな作りなのに、とにかくタイミングを合わせるのが難しい。

しかし久しぶりにガッツリとしたハード難易度のゲームに出会えたので、全コースゴールドメダルでクリアするくらいは頑張りたいな、とか思ったり。主人公のライバル的なおじさんと決着がついたように見えたレベル5のラスト。でも全体で見ると半分なのでまずは先を見るところからかな。ただ、今回はここまで。

スプラトゥーン2(NS)

ガチエリア 海女大 チョウザメ

海女大 ×
チョウザメ × × ×

11勝4敗

XP:2302→2449

今日の1枚

最初のコース。この記録を出すために10分かかった。


ユーザーに挑戦的な難易度だあ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です