スパイダーマン面白かった!

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

286日目、Lv.650から。元気度:4 称号:219個

W23スタディオンバリケード

前回スキルセットを腹筋系のパックに替えたが、今回またヨガ系と回復系に変更。というのもこれまでは、ダメージをくらわないと回復スキルが使えない、レベルが上がり過ぎてダメージをくらいにくい、だから回復スキルを使うチャンスがない、の三段論法を展開していた。が、それは腹筋ガードをちゃんとやるという前提が必要だったことに気付いたのだ。ノーダメージになるのは腹筋ガード成功時にラッキーが発動するときだけだからね。

つまり、腹筋ガードをわざと失敗すればダメージを確実にくらうことができ、回復スキルを使えるのだ。これでEXP稼ぎもスキル使用回数稼ぎも捗るぞ!

まあドラゴン石像相手には普通に戦ったんだけどね。食らったら回復使おうかなくらいに思ってたらちょうどラッキー発動してしまった。

W67フィットネスジム「体幹の強化セット」 ボーナス:チェリー5個

メニュー:

リングアロー

バンザイツイスト

ベントオーバー

リングアゲサゲ

プランク

英雄3のポーズ

リングアローで肩の筋肉がくたくた。体幹の強化、腹筋周りを重点的にやるメニューだったが、一番疲れたのは肩という謎。もはや筋力以外の何かが作用しているとしか思えないのだが。

W67オクノ抜け道 素材:洋ナシ アボカド フダンソウ 紅茶葉 ライム

スクワットホッピングのあるコース。いつも膝を伸ばすとき勢いをつけてしまいがちなので今回は気を付けた。膝は大事にしたい。

途中扉を開けたところでレベルアップ。Lv.651

W67宝箱 お金500

W68コインラン上級 ボーナス:ダイヤール2個

見通しもよく、これはPERFECT行けそうだな、と油断したらコイン1枚を取り逃し、そのモヤモヤが残っていたせいかラストで被弾+金コイン取り損ねのコンボを決めてしまいAランククリア。少しの油断も命とり。

今回はここまで。

スプラトゥーン2(NS)

ガチエリア アロワナ Bバス

アロワナ
Bバス ×

1敗

XP:2333→2302

 

ガチヤグラ ムツゴ エンガワ

ムツゴ × × ×
エンガワ × × × × × × × ×

8勝11敗

XP:2334→2291

Marbel’s Spider-Man:Miles Morales(PS5)

ニューゲーム+の続き。ストーリーを進める前にロクソンラボの攻略をやる。完全ステルスでの制圧もトロフィー条件になっている。

無駄に広いラボでやってしまった感はあるが、姿を見せなければ増援も来ないからか、あるいはリモートマインの設置で一度に複数倒せたのが良かったか、いつの間にか終わっていたという印象。無事トロフィー獲得。バトルに慣れればそっちの方が爽快で速く終わらせられるイメージだったが、ステルスオンリーも悪くないね。

これでもうニューゲーム+のクリアしか残ってないので、このままサクサクと進めていく。油断してやられることもあるが、敵のド真ん中に躍り出てヴェノムを解放して一掃するのは楽しい。

そしてとうとう、ニューゲーム+もクリア! トロコン!

録画時間を見返したところ、累計プレイ時間は19時間くらい。クリアまでが短いと次のゲームに移りやすくなるし、飽きる前に全部堪能できるからいいことも多いよね、という印象。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

「オオカミガール」EASY オプション3種クリア

「Yellow」NORMAL HISPEED クリア

EASYを全部終わらせてから、というのに拘らず、他の難易度も適度にやるべきだと思った。もう曲数が多すぎて順番にやっていくだけだと大変すぎて飽きそう。というか飽きたから間隔空くわけだし。

EASYはノーツがかなり少なく、〇をテンポよく押してれば画面見てなくてもクリア出来そうという感じ。NORMALでも結構ノーツ多いねって思うくらい。EXTREMEを中途半端にやるくらいならNORMALやHARDを進めてみようかな。

後は本当に〇押してるだけでクリアできるかEASYで試してみるのも面白そう。実際そんな甘くはないだろうけど、本当に出来るならクリア%を気にしないオプション付きクリアを回収する分にはちょうど良さそう。

天穂のサクナヒメ(PS4)

大祷樹の森探索が終わらないまま秋になってしまった。今年も収穫の時期がやってきた。

細かく気にしたところはあったが、そんなに大胆な変更はなく、収穫は終わる。籾摺りは八分で止めておくことにした。

秋の終わり、とうとう大祷樹の森最深部を探索。カエルのような巨大な鬼と遭遇。これはボスじゃな? ボス戦はいつもいつも負けてばかりなので、今回は頑張る。

カエルのような見た目に違わぬぴょんぴょん跳ねる移動が厄介。無理に追いかけると被弾のもと。せっかちな心をぐっと堪えてチャンスをうかがう。雑魚をぶつける戦法もいいぞ。

被弾を抑える作戦が功を奏したか、ちょっと長引いてはしまったが、この手のボスでは初の初戦勝利! 意外とやれるもんだなあ。べらぼうに威力の大きい技も使ってこなかったし、比較的弱い敵だったのかもしれない。

勝利すると「油玉」なるものを手に入れた。なんと浮遊して持ち運べる灯りになるとな! なるほど、これでようやく夜の探索が本格的に進められるということだな! これは嬉しい。油の消費が伴うとのことだが、ここまでにいくつか手に入っていたようで、しばらくは持ちそうというくらいある。敵が大幅に強くなる夜の探索はまだメインにはならないだろうし、今あるくらいでちょうど良さそう。

冬になり、新たな探索地が増えた。敵の種類的には水のダンジョンといったところか。空飛ぶ魚や謎のオーブを飛ばしてくるシジミとかヘンテコ具合が増したな。まあ、ポケモンだとよくある光景なんだけど。

これからの探索に期待が広がってきたところで、なんとかいまるが行方不明という大事件! なんでや! 勝手に出歩かないって前約束してたやん! 動画見返したらちゃんとサクナに言われてたじゃん! でもあのくらいの年の子ならば仕方ない部分もあろうか。峠にいる大人は二人だけだし、昼間はみんな仕事してるし。アシグモにベビーシッターを頼むしかねえな?

このあとどうなってしまうんだ、というところで今回はここまで。

今日の1枚

程よく楽しめる作品だった。個人的にはこのくらいのボリュームで何作も遊びたい。


次のゲームを探そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です