タイムアタックどころじゃねえ!

今日遊んだゲーム

Action Henk(PS4)

前回からの続き。ラスボスを倒し、追加開放されたレベル10のコースをプレイ。エクストラステージって感じなんだろうか。難易度はInsaneだって。どういう意味だろう。

とりあえず最初のコース「Transition Kings」をプレイ。いきなりΩマークをひっくり返したような、つぼ型のようなハーフパイプから始まる。

そしてこれが全然脱出できない。なんやこれ!? 上の方が少し内側に反っているせいで、ただ速度を上げるだけでは落っこちてしまう。何か工夫が必要なのだが、なかなか見えてこない。一緒に走ってるゴーストもどっこいどっこいな動きしかしてないし全然参考にならない。ぐぬぬ。これクリアできるのか……?

スタート地点から抜け出せないまま5分経過。ようやく初脱出に成功! 坂の上部まで走ったら、落ちる前にジャンプして反対側の坂に飛び、加速する。うまくいけば1回ループするだけで速度が溜まって飛び出すことができる。初めて決まった瞬間は気持ちよかったなあ。難しい知恵の輪を解いてるみたいな気分。

だがこのコースの地獄はこの次だった。脱出し、流れのまま先に進むと、垂直な壁が。これがものすごく高くそそり立っている。どうにかして速度を維持して突っ込み、1回で登り切らないとダメっぽい。

が、何回やってもさっぱり分からず、結局クリアできないまま一旦別のステージをやることにした。まだ2つ目のギミックなのに20分以上詰まって突破が見えないからしょうがない。こんなゲーム久しぶりだ。ちなみに難易度のInsaneは非常識という意味らしい。道理で。

とりあえず次のコース「Hardcore Hooks」へ。ここもなかなかにハードだ。コース名に偽りなし、って感じ。

初っ端からフックで方向転換しつつ上に登るという動作を要求される。しかもかなりの操作精度を要求される。まだ何とかなる程度ではあったが、タイムを詰めるならもっと厳しくなりそうなポイント。

それを越えると、煙突を逆走するような形状を越えさせられる。壁ジャンプしても登れないが、雑なフック捌きでは激突してしまう絶妙な幅の壁が行く手を阻む。

それを越えると今度は高い位置にスイングの調整で飛び込まないといけないポイントが2連続。2回目が特に厳しく、フックを付けるポイントが目視できる位置からでは高さが足らない。

これを越えて、最後のギミックを越えてようやくゴール! 最後は勢いだけで突破できて本当に良かった。最後に失敗していたら心折れてたかもしれん。それにしても1分越えなのにゴールドメダルとは。そうとう厳しいのか。でも取れてよかった。

というところで今回はここまで。

今日の1枚

クリアするだけでも難しい。


ぐへえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です