クリアしてないゲームを掘り返していく

今日遊んだゲーム

リングフィットアドベンチャー(NS)

288日目、Lv.653から。元気度:4 称号:221個

W23スタディオンバリケード

この日最初のバトルなので余裕があるうちに回復スキルを使っておく。扇のポーズを1回だけ使って撃破。

トドメに使った舟のポーズが称号条件の回数に到達。「舟のポーズ神」の称号を獲得。

W68クライミング上級 ボーナス:ドラゴンフルーツ1個

ほぼ時間制限ギリギリで頂上に到着し、PERFECT! めっちゃキレイに決まって気持ちいい。完璧に進まないと周期が微妙にズレるらしい。一応大きなミスは無かったけど最速でコイン回収出来てたわけではなかったので、今回間に合ったのはラッキーだったかもしれん。

W68シアガッテン堂 素材:ルッコラ パイナップル トマト みかん ブルーベリー

バンザイサイドベンドリフトから始まるコース。W14のドラゴンフルーツ回収に使っていたコースと同じ形状。こういうコースギミックでバンザイサイドベンドは使う機会があるので、回復スキルで使う必要なくない? と最近気づいた。別でカウントされてるかもしれないけど、確認はしてない。

これでW68コンプリート! あと1ワールド! もう今日で終わらせてしまおう!

W69ディスクヒット上級 ボーナス:お金500

少し前にひどいスコアを出したのでちょっと頑張る。スイングが遅れないように、ディスクの飛んでくる間隔が短いところでは真ん中に戻す動作をしないようにする。

と思っていたがあんまりうまくいかず3回被弾。よく見ると金ロボ以外はディスク反射成功100点+ロボ撃破100点で200点。反射失敗すると-50点なので1ミスは250点のロス。こう見ると結構イタイな。

9950点のAランクでクリア。肝心の金ロボはミスしなかったので一応満足。

W69オワリマ氷穴 素材:ウィートグラス ピンクグレープフルーツ クレソン いちじく パイナップル

飛行パートの多いコース。レアな素材ドロップがあるので通いたいが、ちょっと重い。

W69宝箱 ピンクグレープフルーツ5個

W69フィットネスジム「腰痛改善セット」 ボーナス:ジルコーン1個

メニュー:

ヒップリフト

プランク

バンザイモーニング

バンザイサイドベンド

椅子のポーズ

英雄3のポーズ

最後のフィットネスジムなのではりきる。勢いのあるフィットネスを目指して、ヒップリフトはスムーズに出来た。でもやっぱプランクはまだキツイ。全身の疲労感が貯まるスキルだからね。

ここまで結構な運動量だったこともあり、だいぶしんどい。この感じ、初めてダークドラゴを倒した時のことを思い出す。あとちょっとだからと無理をすると思いがけず体力を使っているんだよなあ。

クリアでレベルアップ。Lv.654

W69パラシュート上級 ボーナス:トロピカルスムージー1個

いよいよ最後のコース。まさかパラシュートになるとは思わなかった。苦手なのを残してしまったなあ。

連続で取る銀のコインを1枚50点で取ってしまったところと、金コインを1枚取り逃してしまったところで合わせて-350点。スコアは4550点のAランク。2ミスと見ればまあまあだったんじゃないだろうか。

そして、これでついに! W69までの全ワールドの全コースをクリアし、ワールドコンプリート達成!

長かった。1コースそれぞれがしっかりした運動量を要求してくるので一気に進めることは出来ず、なかなか時間がかかってしまった。でもこれで達成度がまた一段増えたのでとても嬉しい。同じコース周回する方が気が楽で好きなので、まだまだ続けるぞ。

と気持ちを新たにしたところで今回はここまで。

 

コンプリート記念。

天穂のサクナヒメ(PS4)

冬の終わりから再開。前回行方不明になったかいまると、その探索に出かけた田右衛門のいない夕餉の時間を見ることに。デカい田右衛門はもとより、かいまるがいないのも寂しい。こんなに違うものなんだなあ。

そろそろ田起こしの時期だ! とのことなので一応先にやっておく。田右衛門がいない中でやるのにちょっと躊躇いを感じるが、頼ってばかりではいられない。米作りの時期を逃すようなことはさすがにしたくない。

この先どうすればかいまるを見つけられるのかと思って、メニューの仕事→お役目のところを見たら「水惑いの谷」というところを踏破すればよいと判明。ちょうど行けるようになっていたので向かう。

一度途中でやられるも、時間がリセットされ却ってスムーズに進む。油玉で夜の探索が出来るようになったとはいえ、最新の場所は太刀打ちできない強さなので、なるべく昼の内に踏破したい。

途中をかなりスルーしたからか何とか踏破成功。田右衛門もかいまるも無事だった。よかった。

そして隣には謎のカッパ。どうやら彼に導かれたせいでかいまるはふらふら出かけてしまったらしい。カッパは仲間を助けて欲しいみたい。これが次の目的になりそう。

春になりまた田植えの季節。今年はちゃんと水を張ってから植える。ちょっと浅めだけど、こんなもんだろう。深くなるまで入れたら苗が浸かっちゃいそうだし。

夫婦植えという2本同時に植える技を習得。1本ずつより前の方に植えるので距離感を掴むのが難しい。

何とか全部植え終わった。すっかり日が暮れてしまった。時間がかかると、後半に植えた苗の成長に遅れが出たりするんだろうか。キレイに植えようと微調整しようとしてむしろ汚くなっているので、次はスピード感も大事にしたい。

水ダンジョンの探索を進めつつ、あっという間に稲は収穫時期に。大量に刈り取り、稲架も2周するほどいっぱい採れた。これは脱穀が大変そうだなあ。

そんな折、新たな農具「千歯こき」が導入された。きんたが作ってくれたらしい。やるやん!

こき箸との大きな違いは作業する姿勢か。立ってやるおかげで流れるように次の稲を取れるので非常にスムーズ。操作的には下入力がなくなるので大分楽になった。最終的にワンボタンで脱穀出来るようになったりするんだろうか。今後が楽しみだ。

その後も素材回収と称してのんびり探索するだけで今回は終了。ちょっと苦戦して進みが遅くなってきた。

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣(PS4)

途中まで遊んでいてほったらかしにしていたタイトル。RPGはどうしても長くてね。せっかくマシンパワーで快適に遊べるPS5なので久しぶりに。

が、はじめようとして誤算が。なんと昔遊んでいたときのDLCが入ってないからセーブデータがロードできないといわれてしまう。そんなあ。

でも大丈夫。ソフトのオプションからゲームコンテンツ管理を選んだら追加コンテンツの一覧が出て、すぐにダウンロードできた。良かった。数年前のPS Store購入履歴を遡らないといけないかと思って焦ったわ。

中断データは3年半前になっていた。大分寝かせたなあ。はよクリアしないと。第7章フリー期間1らしい。

重要ミッションが「みんなと絆を深めよう!」となっていた。進行度が41/99ってなってるけど、あと58個やるってことなんだろうか。初見攻略なしでプレイしているので詳細は分からず。多分当時もこの進行度集めに奔走しているうちに飽きたんだろうなあ。

全然進まないかも、と不安になるがすぐにイベント発生。有理という女の子との仲が進展したっぽい。

でも重要ミッションが更新されたわけではないっぽいので、とりあえずやれるだけサブをこなしていこう。保健室にオーラをまとった子がいたので、その子の深層世界に入っていく。懐かしい。こんな感じだったなあ。ペルソナ5的なニュアンスなんだなあ、今思えば。

そして入った先で久しぶりの戦闘開始。このオシャレなUIも懐かしい。青を基調にしたシンプルなデザイン好き。それぞれのコマンドの意味は全然覚えてないけど。

どうやら攻撃スキル、補助スキル、MP回復モード、という感じで、基本的には攻撃スキルでガンガン殴って倒していけそう。

MP回復モードはエーテルチャージといって、誰かがそれを選択しているとタイムラインが進むごとにリフレクトゲージが溜まっていき、戦闘を有利に進められるということらしい。だんだん思い出してきた。このリフレクトゲージを使って連続行動できるオーバードライブというのもあるわけだ。

探索を進めて、サブクエストの条件を達成できたので離脱。達成したら勝手に離脱するわけではないようだ。敵も多いし、ちゃんと内容は確認しておかないとね。

大まかに堪能できたので今回はここまで。またまとまった時間が出来た時やろう。

今日の1枚

色合いが好き。戦闘はちょっとコツがいる感じ。


せめてクリアするまでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です